チリビーンズなど

f0118194_16111954.jpg昨日作ったチリビーンズ。

hikaru先生のレッスンの復習レシピです。

レッスンでは豚肉を使いましたが、旦那のリクエストで牛肉の細切り使用。

ちょっぴり写っているのは黒米を混ぜたバターライスです。

チリビーンズと一緒に食べるとおいしい♪

旦那は「キューバっぽくていいなあ。」だそうです(笑)

もともと我が家で作っていたレシピはホールトマトと牛肉の細切り、チリパウダーとカイエンヌペッパーが半々のとっても辛いものでしたが、hikaru先生のレシピだと子供たちもおいしく食べられる辛さだし、大人には盛りつけてからカイエンヌペッパーをちょっと振りかければOKなので旦那も大喜びでした♪



f0118194_16124460.jpg盛りつけが全然美しくありませんが、こちらも先日のレッスンの復習レシピ、湯引きマグロのサラダです。

ドレッシングはレッスン後すぐに作り置きしてあったので、まぐろの赤身を湯引きして作り置きのドレッシングをかけただけ。

な〜んて簡単なんでしょう♥

レッスンではびんちょうまぐろでしたが、今回は特売で一柵250円だったまぐろの赤身を使用。

特売品でもすご〜くおいしくいただきましたよ。


hikaru先生、また今月のレッスンも愉しみにしていまーす♪







f0118194_16265100.jpg今日は大人8名、未就園児が5人集まって、ワイワイと焼きたてピザを囲んでランチ会。

昨夜1キロ分捏ねておいたあこ天然酵母の生地は8枚のピザとなり、みんなのお腹の中へ・・・。

あとは簡単なサラダと昨日作ったチリビーンズ、それに友人たちが持ち寄ってくれたサラダや揚げ物、クッキー、マクロビオテックレシピのチョコレートケーキなどでテーブルの上は溢れんばかりに賑やかになりました。

ピザにはもちろんかるべけいこさんのベーコンを乗せて。

他にも常備品のバジルペーストやアンチョビを乗せたり、いろんな種類を楽しみました。

旦那が出勤してから仕込んだトマトソース、おいしく出来上がってよかった♪



以外な具としては”きんぴらごぼう”。

友人ともえちゃんが「ピザに乗せるとおいしいんだよ〜。」と言って作って来てくれました。

トマトソースなしで、オリーブオイルを塗っただけの生地にきんぴらごぼうとチーズを乗せて焼きます。

おやきみたいでおいしいんです!

ただ、普通のあま〜いきんぴらごぼうよりも、マクロビオテック的なレシピで作った物の方が合うようですよ。

ぜひお試しくださいませ。


トマトソースをたくさん作っておいたので、今夜はトマトソースのパスタとサラダで決まりだなあ。

楽ちん、楽ちん♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-05 16:27 | 作ってみました

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧