人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も色々作りました〜♪

今日も色々作りました〜♪_f0118194_20174016.jpgお気に入りのあな吉さんのレシピブログでこちらの記事を読み、ふぅ〜むと唸ってしまった子供用カレーパウダーの作り方。

そうじゃん、そうじゃん、そのとおりじゃん!!

ってなわけで、早速あな吉さんのレシピを参考にして(参考に、ってくらいだからもっといろんなスパイス入れちゃってます。笑)我が家流カレーパウダーを作成しました。

そして完成したカレーがこちらの画像。



最初はマイルドだけれど食べ続けているうちにしっかりとカレーらしい辛みを感じられます。

これは大人でも充分においしいです!!


もっと辛くしたい場合はカイエンヌペッパーでも振りかければ・・・。


なーんて、ちょっと乱暴な考えかしら??



このカレーは小麦粉も油も使っていない(野菜も油で炒めずスープで煮込み、とろみは一番最後に葛粉でつけました)ので、市販のカレールーを使うよりもずーっとヘルシー。

邪道と言われるかもしれないけれど、ま、これが我が家流。


あとはグリーンカレーも良く作ります。

こちらは主に旦那用。


今日も色々作りました〜♪_f0118194_20283678.jpg今日のおやつは白玉入りおしるこ。


またかー。


でしょ(笑)


今回の小豆はやっぱりあな吉さんのこの記事に書いてある通り、小豆と水を1:3で炊飯器で煮てからお汁粉にしました。


買い出しに行くのが面倒なので、我が家には買い置きのお菓子とかジュースとか殆どありません。

だからおやつも作らざるを得ないのですが、こういうお汁粉とかパンとか、時間が作ってくれるものは本当に気楽だし、なんとなーく愛情がこもっているような気がするので、自己満足感も充分。


今日も白玉だんご作りをがんばってくれた子供たち、どうもありがとう。

今日も色々作りました〜♪_f0118194_2038365.jpg

by lavidafeliz_solso | 2009-02-25 20:40 | 作ってみました

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ