人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母の時間

酵母の時間_f0118194_1782929.jpg


キャンセル待ちを申し込んでいたパン教室”酵母の時間”へ行って参りました。

今月のテーマは「ほかほか」ということで、メニューも蒸し物中心のぽっかぽかでした〜♪


酵母の時間_f0118194_1712990.jpg

最初に頂いたのは茶碗蒸し。

豆乳入りでほんわりと優しいお味です。



酵母の時間_f0118194_17131789.jpg

具なしで蒸したものに、各自で味付けとトッピングをします。

味付けもゲラントの塩、おいしいごま油、醤油ととってもシンプル。

おうちで作ったらトッピングで盛り上がりそう♥



酵母の時間_f0118194_17152620.jpgとっても香りの良い桂花陳酒と一緒にいただきま〜す♪

ワタクシも妊婦ながら半分だけいただきました。

甘くておいしい!!

でもアルコール度数は15%とちょっとお高め。

おいしくて飲みやすいので危険です(笑)



メインの蒸し豚の登場♪
酵母の時間_f0118194_17175753.jpg



酵母の時間_f0118194_17205341.jpg

蒸したての割包(クワパオ)に挟んで手作りのテンメンジャンをたっぷり塗って頂きます。

テンメンジャンに使用したお味噌も先生の手作り味噌。

とてもコクがあっておいしかったです。

デザートは揚げごま団子
酵母の時間_f0118194_17215496.jpg

これを手作りできるなんて考えたこともありませんでしたが(笑)

意外と簡単に作れることにびっくり。

すっごくおいしかったので、白玉団子好きな我が子たちのおやつメニューに登録決定です。






うちからお教室がある舞浜までは、距離的にはそう遠くもないのですが、電車で行こうとするとすっごく不便!!

前夜からネットで乗り換えなど調べていましたが、乗り換え3回もあってやっぱり面倒くさくなり・・・(笑)

歩いて15分くらいのバス停(引っ越す前の最寄りバス停)からJR新浦安駅まで30分くらいで出られるので、新浦安から一駅だけ電車に乗るルートを考えていましたが、朝起きてみると雨!!

しょっちゅう転んでいる私を心配した旦那が、車で葛西臨海公園まで送ってくれることに♪

でも車で走っているうちにみぞれになり、とうとう雪になり・・・。


結局、先生のお宅へ入る路地の入口まで送ってくれました。

ありがとう。旦那♥


すっごくありがたかったので、おいしいレッスンの画像をメールしました。
(いじわる??笑)

帰り道は雪も雨に変わって、新浦安駅からバスに乗って無事に帰宅いたしましたよ。


また来月、長男の卒園式前の日程でキャンセル待ちを申し込んで来たので、ぜひ行きたいな〜と思うのでした。

今日教えて頂いたクワパオ、早速今夜持ち帰りの生地で作ろうと思います。

先生、おいしいレッスンをどうもありがとうございました♪
by lavidafeliz_solso | 2009-02-27 17:34 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ