人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな季節

大好きな季節_f0118194_10135772.jpg桜もすっかり散ってしまい、ひと雨ごとに木々の緑が深くなって行く季節がやってきました。

窓から見える隣のお宅のお庭にあるアメリカハナミズキも、日に日に花数が増えてきて、葉っぱもどんどん大きくなっています。

桜の季節の華やかさも好きだけど、この新緑の季節の方がずっと好きかも。

とても力強い命の息吹を感じると、私の身体の中にもその氣が流れ込んで来るのを体感出来ます。

実家がある南房総の山々も、美しい緑色のグラデーションを見せてくれているでしょう。


我が家の庭で育てているペパーミントも見事復活を果たし、L.W.A.Nのスイーツの飾りなどに使えるくらいの量になりました。

無農薬故、これからは虫くんたちとの戦いです。
今年もクエン酸スプレーや牛乳スプレーにがんばってもらわねば。


さて、そんな緑の風に誘われまして、ワタクシが大好きなフランボワーズを使ったムースを作ってみました。

残念ながらちょっと固めの仕上がりになってしまいましたが、大好きなフランボワーズをしっかりと味わえるので、なんとも幸せな気持ちです。

これから初夏に向かい、ルバーブやブルーベリーなど使った爽やかなスイーツが増えて行くのかな。




大好きな季節_f0118194_1024146.jpgこちらはレシピ改良したにんじんケーキ。

バターなど乳製品不使用は貫き(特に意味は無いですが。笑)、普通のケーキと変わりなく召し上がって頂けるようまだまだ研究が必要ですが、こういうのが私の好きな感じなのかも。

上に乗せたオレンジスライスが焦げてしまったのはご愛嬌(汗

お店には焦げてないのをお出ししてます。



さて、今日の午後は小学校の保護者会です。

卒業までに児童1人につき1回は役員をやらなくてはならないそうですが、今年度はお産もあるしどうしても無理だなー。

すでに小学生の子供がいる友人たちは、「低学年のうちにやっちゃった方が楽だよ〜」と言うけれど。

次男坊も一緒に連れて行くので、小学校に憧れている彼はとても愉しみにしているようです。

雨だから体育館であばれて来ておくれ・・・。
by lavidafeliz_solso | 2009-04-17 10:55 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ