「ほっ」と。キャンペーン

水いぼとホメオパシー

f0118194_10281980.jpg1週間くらい前に次男坊の脇腹にぷつっとおできのような、水泡のようなものが出来ているのに気付き、てっきり吹き出物が膿んだのだと決めつけて潰してみたのだけど一向に良くならず、ふと気付けばお腹にも数個・・・。


うーん。なんでしょう?


そうこう思っていたら長男坊のお腹にもポツッとひとつ出来ているではありませんか。


漸く「これはもしや、噂の水いぼってやつですか?!」と思い当たり、ググってみたらピンポーン!

水いぼとは、『正式名称を「伝染性軟属腫」といい、伝染性軟属腫ウイルスで感染することでおこる皮膚のいぼ』(by All Aboutだそうな。

治療法はピンセットでつまんで取る(すごく痛いらしい)とか、硝酸銀で焼く(これも痛いらしい)とか、特殊な絆創膏を数日張りっぱなしにしておいてはがす(はがす時に軽い痛みとともに結構血が出るらしい)とか。

どれも物騒な感じ・・・(汗


水いぼそのものは痛くも痒くもないそうだし、放置しても半年くらいしたら治ってたってケースもあるらしい。

自分の身体にあっても痛くも痒くもないできものを痛い思いをして治療するなんて、子供としては納得行かないだろう。

そもそも何故痛い思いまでさせて治療するのかと言うと、伝染性だからと言うことと、広範囲に広がりジクジクに膿んでしまったり、掻きむしってとびひになったりすることがある、ということらしい。

うちの子らはまだそんな段階でもないから、お医者へ行くまでもなさそう。


ならばホメオパシー的にはどうなのか?と思い、続けてググってみると、レメディーはシイピアだとかスーヤだとかいろいろ。

マヤズムがどうとかトラウマがどうとか書いてるサイトもあるけど、そんなんは無視!!(笑)


塗り薬ならカレンデュラクリームで効果があったという体験談があったので、早速昨夜のお風呂上がりに家にあったヒリオスのカレンデュラクリームを塗ってみました。


するとびっくり!!

今朝になったら二人ともいぼが小さくなってるんです〜!

これはすごいぞー。


水いぼ特有の水が溜まってるように見える部分が無くなってるんです。

こんなことで治るなら、痛い思いしてピンセットでつままなくてもいいじゃん!


さて、完治まで何日かかるのでしょう。

またご報告いたしますね。



画像は我が家に常備しているヒリオスのホメオパシッククリーム。

上からアーニカ、カレンデュラ&ハイペリカム、ティートリー、カレンデュラ。

私はレメディーと一緒にヒリオスから直接買っておりますが、こちらではもっとお手軽に買えるようですよ。


*他にもホメオパシッククリームいろいろ*


自然育児系ママ定番のWELEDAカレンデュラ オイントメント



ホメオパシージャパン スパジリック ビーC(小) 10g



ネルソン カレンデュラ クリーム 30g








f0118194_1212617.jpg本日の三男坊。

虹染めの遊び布にくるまって1人遊び中。




[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-09-09 12:02 | いろいろ