自家製酵母始動

f0118194_17471964.jpg


我が家で生息している酵母ちゃん3種。
左から楽健寺さん、クイックヨーグルトさん、オーガニックレーズンさんです。

他にも冷蔵庫の中にはホシノさんも鎮座しておりますが、これは自家製ではないので今回は割愛。


三男坊の妊娠あたりからお休みしていた自家製酵母。

その間はもっぱらホシノ天然酵母ドライイーストタイプの有機天然酵母 で焼いていたのですが、小桃堂のパンの基礎徹底マスタークラスという講座に通うようになり、またまた自家製酵母作りをはじめました。


現在受講中のその講座、第1回が粉比べ、第2回が酵母比べ、第3回が具の混ぜ込み、第4回が卒業発表会の4回で構成されていて、現在は第2回が終わったところです。

今までお世話になったどこのパン教室とも全く違い、レシピは基本の1つだけで、あとは各自が終了発表会に向けてオリジナルのパンを作り上げるというマニアックな内容。

粉比べでも講師の亜莉さんが8種類の粉を同じ条件で焼いておいてくれたパンを食べ比べ、実際に受講者が8種類の粉で捏ねて焼くし、宿題では2種類持ち帰った粉で焼いてくる、とか、酵母比べでは同じ粉で5種類の酵母で焼いたパンを食べ比べ、また実際に受講者が生地を捏ねて焼いたりと、もうホントに愉しくてしょうがないのです。


第2回の酵母比べの時には亜莉さんの楽健寺酵母を分けていただいたのですが、今日漸くかけつぎをすることが出来ました。

中島デコさんも”こうぼっち”という名前を付けて飼っていたのが、確か楽健寺さんだった気もするし、随分前の天然生活に掲載されていた記事にも興味津々だったのに(ホントに取り寄せしようと思ってた)、なぜか手を出すことは出来ず・・・。

それがどういう訳か今、我が家に生息していらっしゃいます(笑)

ご縁というのは本当に不思議なもの。

昼過ぎにかけつぎした楽健寺さんですが、こんなに冷える我が家のキッチンでもすでにふくふくと弛んで来ています。

明日あたり焼いてあげなくてはね。


クイックヨーグルトさんはfumiさんのご本から。

漸く中種おこしを始めたところなので、こちらでパンを焼くにはまだちょっと時間がかかりますね。


とりあえず今日は白神こだまさんでコネコネしてみました。

只今2次発酵中です。

明日の朝ごはんに食べましょう♥









[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-27 18:23 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧