「ほっ」と。キャンペーン

エンジェルフードケーキ(レシピあり)

f0118194_13421918.jpg


我が家の定番おやつ。

プリンやカスタードを作ると卵白だけが余ってしまうので、ときどき登場するエンジェルフードケーキ

その名の通り白くてふわふわした食べ物です。

とてもシンプルなレシピなので、思い立ったらすぐに作れることも気に入っています。


うちの子供たちの大好物で、あっという間にワンホールなくなってしまうんですよ。

ドライフルーツを入れたり色んなアレンジがあるようですが、我が家ではチョコチップ入りと決まっています。







f0118194_1359229.jpg


★ エンジェルフードケーキ(20センチシフォン型1台分)★
a.
薄力粉・・・90g
アーモンドプードル・・・90g
きび砂糖・・・50g

チョコチップ・・・50g

卵白・・・360g
きび砂糖・・・50g
レモン果汁・・・小さじ1


1.aを合わせてふるっておく。

2.冷蔵庫で充分に冷やした卵白にきび砂糖ひとつまみとレモン果汁を加えて泡立て始め、5分立てくらいになったら残りのきび砂糖の半分、8分立てくらいになったら残りを全部入れ、全体がモコモコしたメレンゲになるまで泡立てる。

3.メレンゲにふるっておいたaを2〜3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
チョコチップを加える場合は最後の1回を加える時に一緒に加える。

4.粉気が見えなくなったら型に入れ、表面を平らにならし、160度のオーブンで30分前後焼く。


*生地をしっとりさせたいのでアーモンドプードルを入れていますが、なければ薄力粉を増やして下さい。

*きび砂糖ではなくでも上白糖やグラニュー糖(微細タイプ)でおいしく作れます。

*レモン果汁はメレンゲの保形性を良くするために加えていますが、なければ省略してください。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-07 14:19 | Sweets♪