天然酵母パンLove~♪

f0118194_11351168.jpg天然酵母のパンが大好きです。
今までは買う専門でしたが、最近は自分でも焼くようになりました。

去年までは白神こだま酵母を使っていたけど、今はホシノ天然酵母を愛用。

お友達のあきちゃんにお借りした天然生活Vol.2の特集記事を参考に、週2~3回焼いています。
(天然生活って月刊誌になる前の方が中身が濃くて面白かったよね?)

去年の終わりごろには自家製酵母をおこそうと、「自家製酵母」のパン教室という本を買って、今までで2度、レーズンの酵母おこしに挑戦したけど、2回とも失敗(>_<)

2回ともクオカで買ったオイルコートなしと書いてあったレーズンを使い、1回目はミネラルウォーター、2回目は水道水を浄水器で浄水したものを使用。
でも2回ともブクブクとはして来ず・・・。

f0118194_1141319.jpgで、今週、気を取り直して3回目の挑戦です。
2回の失敗も「寒かったのかな~?」「レーズンが古かったのかな~?」などと色々と考え、結果レーズンを変えてみることに。
今回は信頼度の高いネオファームのレーズンと水道水を浄水したものを使用。
本日3日目ですが、前よりはいい感じのような気がしてます。


ドライイーストは短時間で焼きあげるくことが出来るし手軽で便利。
じっくり時間と手間をかけて焼く天然酵母パンは、ほんわりほっこりとした優しさがあります。
これからも上手に使い分けて行きたいな。


私の天然酵母パンの店ナンバーワンは、下田にある吉佐美のパンや
偶然にもすぐ近くのペンション「アーネストハウス」に宿泊して、こちらでパンを買いました。

外見はとっても地味なんですけど、お味は超絶品。
店内にはサザンオールスターズの桑田さんや、モックン、長谷川理恵、吉本多香美のサインがありました。
桑田さんは近くに別荘があって、そこに来た時にはいつも買いに来たんだそう。
モックンは巌流島の撮影の時に買いに来ていたんだって。
あとのお二方はサーフィンの帰りにでしょうかね?

モックンははなまるマーケットのおめざにもするくらいの気に入りぶり。
発送もしてくださるので、興味のある方はぜひ一度ご賞味くださいね。


自家製天然酵母をおこすのに参考しにしている本です。

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-18 11:45 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧