本日のホシノ天然酵母パン

f0118194_2214472.jpg昨夜コネコネした生地で今朝焼いたホシノ天然酵母パンです。

なのはな生協で買っている南部小麦の強力粉と全粒粉、中力粉と全粒粉、それに塩と生だねと水で仕込みました。
なんとシンプルなレシピなんでしょう(*^^*)

今回は強力粉と中力粉での焼き上がりの違いを確かめたくて、わざわざ同時に仕込んでみたのですが、途中でどっちがどっちだかわからなくなりました(笑)
なんともお間抜けです・・・。



f0118194_22304991.jpg昨日は小麦粉250g使ってプチパンにしましたが、今度のは合わせて500g使って直径12~13cmの大きさ(ブールって言うらしい)を4つ焼きました。
クープなんかも入れてみたりして♪

二次発酵中に乾燥させてしまい表面がカサカサしてしまったけど、外側はガリッ、中はずっしりもちもちのおいしいパンになりましたよ。
やっぱり霧吹きは必要だなぁ。買わなくちゃ。

で、今日の夕方もパン生地コネコネしちゃいました。
今日は500g分です。
只今バスタオルにくるまってお休み中。

明日も美味しく焼けますように~。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-19 22:34 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧