今日はドライイーストで

f0118194_13184366.jpg今日の午後から幼稚園のお友達が遊びに来ることになったので、おやつ用に大急ぎでパンを焼きました。
こんな時にドライイーストってとっても便利ですね。

本日はリッチ生地をベースにして、お砂糖の全量をメープルシュガーに変えてみました。
焼く前にちょっとだけメープルシュガーをトッピング。

焼き上がりは本当にふわふわで、手で持っただけでも指の跡がつくくらいです。
コアントローをちょっぴり入れた生クリームをサンドして食べたらおいしそう♪




f0118194_1322515.jpgそしてこちらは、ホシノ天然酵母で焼いたブールで作ったサンドイッチ。
旦那のランチ用です。




f0118194_13234493.jpgこちらは小松菜おからクッキーの納品があった1日に、子供たちと作ったソーセージロールパンです。
この日の夜は旦那が出かけていたので、私と子供たちの夕食となりました。

子供たちはだんだんと色んなことを上手にできるようになってきました。
月日の経つのは本当に早いもので、長男はこの夏で5歳になります。

この5年間は私の人生の中でも、本当に密度の濃い、充実した年月でした。
今まで見えなかったこと、感じることが出来なかったことが、とても身近に感じられるようになったり、自分の世界が広がったように思います。

育児を始めたばかりの頃には、社会からの疎外感や時間の流れの変わりように愕然とし、必死で抵抗していたけれど、今はそんな気持ちはすっかり薄れて”今じゃなくちゃ出来ないこと”を愉しんでやっていこうと思えるようになりました。

こういう気持ちになれるまではとてもしんどかったけれど、今はとても気持ちが静かで穏やかです。
何事にも揺るがない芯のようなものが、出来上がりつつあるのかも知れませんね。

何事もない日々の暮らしに感謝。
家族や友人たちに感謝。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-09 13:35 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧