自家製酵母のパン

f0118194_13375325.jpg



レーズンから起こした自家製酵母のパン、第一号です。
外はパリッ、中はもちもちしっとりの焼き上がりになりました。

酵母と小麦粉と水と塩だけしか使っていません。
これだけシンプルなレシピだと、酵母と小麦粉の香りで良し悪しが決まってしまいますね。

今回は初めてリスドォルという準強力粉を使いました。
明らかに南部小麦とは違った味わいです。
上手く表現できませんが・・・(汗

酵母の状態などでも色々な変化が楽しめそうだし、
これからたくさん焼こうと思っています。

レーズンに慣れてきたら、他の酵母も起こしてみたいなー。
あ、八朔だか甘夏だかから起こした酵母が冷蔵庫に眠っているんだった!
どんなお味になるのかパンを焼いて見ましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-11 13:43 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧