酵母パンの日

f0118194_2151341.jpg今日の朝、注文していた小麦粉が届いたのでコネコネの日になりました。
レーズン酵母で1キロ、夏みかん酵母で300g、合計1.3キロも!!

子供達を幼稚園に送り届けてからは思いっきりコネコネ。
ゆるゆると発酵する姿を眺めつつニンマリ。

夕方タイミングを見て焼くつもりだったのが、幼稚園のお友達と公園に遊びに行くことになってしまい、今頃になって焼いております・・・。

でもバゲット2本は夕食に間に合ったので、焼きたてのアツアツバゲットとラタトゥイユで晩ご飯となりました。
長男もニコニコで食べてくれ、旦那にもおいしいと褒めて頂き、なんだかちょっぴり幸せです。

しかし、今日のパンはクープが激しく割れてしまい、あんまり美しくはないのですよ・・・(泣)
割れる、割れないの違いって何だろう?
今後の課題でもあります。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-05 21:58 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧