イチゴ酵母パン、焼けた〜♪

f0118194_22101289.jpg
昨日、トミヤマ先生のお教室でコネコネしてきたイチゴ酵母パンが焼き上がりました〜。

先生に教えた頂いた通りに3段階に分けて焼いたら、あり得ないほど膨らんでびっくり!!
横にダラ〜ッとはせずに、上に膨らむんです。
2回目まではオーブンの上段で焼いていたけど、天井に付きそうになってしまったので3回目は下段で焼きました。

ではこれから自分の覚え書きとして、順を追って画像を残しておきたいと思います。

f0118194_22135237.jpgトミヤマ先生のお教室で捏ね終わった状態。
これをジップロックに入れて持ち帰りました。


f0118194_22155889.jpg2次発酵開始の状態。
トミヤマ先生のところでバヌトン型を使っていていいな〜と思ったけど、うちには無かったので竹のざるで代用(汗
ま、それなりに役に立ったと思います。


f0118194_221861.jpg2次発酵終了。カッターでクープを入れて、オーブンの予熱待ちです。

いつもいつもクープが上手に入れられなくて泣いていましたが、カッターだと今までよりもキレイに入れられます。
もちろんこれもトミヤマ先生に伝授していただいた知恵。
クープを丸く入れるのも、トミヤマ先生の真似っこです(笑)
すんごくかわいく焼き上がるんですよ♪


f0118194_2220132.jpgそしてこれが焼き上がったパンの断面図。
ちょっと気泡が大きいような気がしますが、とーってもふわふわでイチゴの香りがしておいしかったです。

発酵中からずーっとイチゴの良い香りにつつまれ、幸せな日でした。

そして今日、ちょっと元気がなくなって来ていた夏みかん酵母にエサをあげたり、幼なじみが送ってくれた富浦のびわで酵母を仕込みました。

夏みかん酵母は見事復活を果たし、明日にはパン生地を捏ねられそうな感じです。
びわ酵母はまだうんともすんとも・・・。
早くブクブクして来ないかな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-25 22:26 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧