今朝焼いたパンとフライパンのこと

f0118194_10272947.jpgf0118194_10591822.jpg


今朝焼いたホシノ天然酵母の小さなパン・ド・ミーです。
朝食にいただきました。


みなさんに驚かれるのですが、我が家にはトースターがありません。

焼きたてパンはそのままスライスして頂くのですが、少し時間が経ってしまったパンは、スライスしてフライパンで焼いています。

で、そのフライパン。
今ではティファールと社名を変えたらしい『SEB』のなんです。

独身の頃に前の日記に出てきた友人Tちゃんのつてで、フランス商工会議所の年末セールにて購入。
定価の半額くらいだったと記憶しています。

独身だったから直径24センチとちょっと小さめのサイズ。

当時の自分にはちょっと高い買い物だったけれど、買ってから15年は経った今でも我が家にあるフライパンの中で一番の働き者です。

他のフライパンと比べてみると、その性能の良さがはっきりとわかります。

安いフライパンだと素材を入れた時に一気に温度が下がるのがわかるのですが、このフライパンは全然違うんです。

手入れの悪さから赤くてかわいかった裏面には真っ黒な焦げがこびりつき、クレンザーで磨いても落ちなくなっていたので、今の家に引っ越す時には捨てようかと思いました。

でも本当に愛着があって捨てられなかったんです。
盖付きっていうのも気に入っていたし。

それが5年前に合成洗剤の使用を止めて、石けんと重曹、クエン酸しか使わない生活に切り替わってから、ふと気づいてみると赤い裏面が見えるようになっていました。

合成洗剤を石けんに変えただけで今までと同じように使っていたのにな。

アクリルたわしが良かったのかな??

それからはますますかわいく思えて、大事に大事に使っています。


最近のティファールさんのはどうなのかなー?

「把っ手の取れる〜ティファール♪」

なーんて画期的!
なーんて気になる存在!!って思ってたんですけど?

家族が増えた今、もっと大きくて使い勝手の良いフライパンも欲しいのですが、なかなか手が出ておりません(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-17 10:57 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧