人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pizza Salvatoreのバイクに轢かれた!!

轢かれたのは私じゃなくて旦那ですが。

先週、11月7日の夜のこと。
いつもより遅く仕事が終わった旦那が自転車で帰宅する途中、環七の交差点で青信号を直進しようとしていたら、右側から突っ込んで来たピザ屋のバイクに轢かれて吹っ飛びました。

サーフィンで吹っ飛ぶのには慣れていたおかげか、ちゃんと受け身が取れたようで大きな怪我はありませんでしたが、体中が打ち身で未だに痛いそうです。

当たって来たのはPIZZA SALVATORE CUOMOのデリバリーバイク。
運転していたのはアルバイトの高校生だったそうです。

びっくりしたのはその後の対応で。

仕事の都合で病院に行けない旦那も悪いのでしょうが、事故の翌々日の金曜日にお店にマネージャーのF氏がやってきて、現金三万円を差し出し、「法律に添って通院10回分です。」と言うようなことを言ったんだそうです。

事故にあった日、旦那は翌日が初めての定休日だったこともあって、私と一緒に飲もうとワインを買って、ラグーを作って食べようと牛ひき肉も買って、ウキウキとした気分で帰宅する途中でした。

もちろんワインはボトルが粉々に割れてしまったし、リュックサックもワインでびちょびちょで吹っ飛んだせいでボロボロになるし、履いていたズボンも破け、自転車も走行不能なほど壊れ、旦那も体中至る所に打ち身や擦り傷が出来、損害もあるにはありましたが金額にしたらそれほどでもく、旦那に取って一番悔しかったのは、そのウキウキと過ごせるはずであった時間を取り戻せないということ。

(幸いにしてリュックサックに入っていたMacはイカレテいませんでした。
これがぶっ壊れたら店の売り上げデータなども吹っ飛ぶので相当な損害が出たはず。)

それなのに現金3万円と森永の焼き菓子詰め合わせを持って来て示談に持ち込もうとする対応が悲しい。

余談ですが某超有名俳優のM氏が、路上に停車してあったとある若造の車にちょこっとぶつけてしまった(傷もない)時、即座にご自身が出演なさっていたミュージカルの特等席のチケットをペアでプレゼントして、超高級レストランでの食事にカップルで招待し、おみやげ付きでもてなしていました。

オーナーであるサルバトーレ氏ご本人なら、このくらいはなさるでしょうね。


まあ、今回の場合、ここまでは有り得ないけれど、それにしても誠意がなさすぎ。

もちろん旦那は差し出された3万円はお返ししたそうです。
(なぜかお菓子だけは持って来ました。子供は喜んで食べてたけどおいしくなかったなー。)

物損に関しては保険会社が保障してくれるのだろうけど、新しく購入した前と同じで色違いの自転車だって購入費用の全額が保証されるのかもわからず。

旦那はバイクを運転していた高校生の将来を心配して、人身事故の扱いにはならないようにしたかったらしいけど、マネージャーF氏は保険が使えないので人身事故扱いにして警察を呼んで欲しいとか、バイトの高校生は即クビにするとか言ったんだそうです。

私もきちんと証拠を残して欲しかったので、警察に連絡して記録してもらうように言い、そうしてもらいました。

もちろん事故は事故を起こした本人の問題ではあるけれど、会社側の教育がきちんと行き届いていたらこんなことにはならなかったかも知れない。

上司であるマネージャーのF氏は会社の責任ではなく、バイト個人の責任として済ませようとしている風にしか感じられませんでした。

”食”というエンターテイメントを扱う企業なのだから従業員ひとりひとりに温かい心がなければ、その食べ物たちも浮かばれないようが気がする・・・。

ちなみに、11月9日に3万円を持って来て以来、先方からは一切連絡がないそうです。
保険会社からの請求用紙が届いていますが、実損のみの保障で、減価償却を考慮する場合もあるそう。

自転車がなかった間、身体が痛くてタクシーを利用したりしたけれど、そういうのも保障されるのかな〜??
by lavidafeliz_solso | 2007-11-14 10:10 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ