人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりケーキです・・・

やっぱりケーキです・・・_f0118194_14411880.jpg昨日は「もうムリ!!」ってくらいに疲れていたのに、やはり子供たちにせがまれてクリスマスケーキを作りました。

長男は旦那の帰りを待ちくたびれて寝てしまいましたが、夕方昼寝した次男坊は元気で、私と一緒にデコレーションしました。

ドームに入っているカラフルな飾りは、旦那の店のすぐ目の前の松葉公園で時々遊ぶ男の子のお母さんから頂きました。
アメリカに住んでいる叔母さんが大量に送ってくれたんですって。
うちの子らも大喜びでした。ありがたや。

実はクリスマスケーキを作るため、いつものように6号の型でスポンジを焼こうとしたのですが、卵の分量だけをロールケーキと間違えてしまい、しょうがないのでロールケーキ用の天板で焼きました。

これでどうにか長方形のケーキに、と思ったのですが、長男は「絶対丸だよ!丸じゃなきゃ嫌だよ!!」と怒るので、もう一度丸型で焼き直したのでした。

トホホ・・・。
疲れてぼーっとしていたんでしょうね〜。



やっぱりケーキです・・・_f0118194_14532938.jpgやっぱりケーキです・・・_f0118194_17291114.jpg

歌うイチゴのケーキをお届けしたお客様がとってもよろこんでくださって、ゴディバのギフトをくださいました。
お代はきちんといただいたのに、なんだか申し訳ない気もしましたが、それだけ喜んでくださったということだと思うので、ありがたく頂きました。

ミルちゃんとジョイちゃんのママさん、どうもありがとうございます。


それから、あまりの忙しさに忘れ去られていたシュトーレン。
イブに漸くいただくことができました。
やっぱりおいしいなあ。

今年はドライフルーツをラムに漬け込む時期が遅くなってしまって、クリスマスまでに間に合わなかったけど、来年は早めに漬け込んで自分でもシュトーレンを焼いてみたいです。

今年漬け込んだドライフルーツはパウンドケーキやパンに使おうと思います。


さてさて、昨日から愚図ってばかりいた次男坊、やはり発熱しました。
現在39.3度。

明日は旦那がお休みで、土曜日の夜の貸し切りパーティーの準備などあるのですが、これではどうにもなりませんね・・・。
by lavidafeliz_solso | 2007-12-26 15:05 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ