パン・オ・レ

f0118194_1353927.jpgあこ天然酵母で焼いたパン・オ・レ。

200度13分でこんなに黒くなってしまいました(涙
ガスオーブンはパワフルだなあ。


水分の全量を牛乳にして、バターを10%入れました。

とってもミルキーでおやつにぴったりです。




さて、今日は木曜日。

NONNO AROMA SALONでのアロマスクールがありました。

今日のクラフトはフローラルウォーターを使ったミスト作り。
子供たちの為にラベンダーウォーターにちょっぴりペパーミントウォーターを入れたボディースプレーを作りました。
最近背中がちょっとカサカサしているので、1%だけグリセリンも入れました。

とても良い香りなので、きっと大喜びでプシュプシュすることでしょう。


試験までに40種もの精油の成分を覚えなくてはなりません。
大丈夫かなあ。私・・・。

でも、成分と効能、香りの関係がわかってくると、なんだかとっても面白いです。
自分では持っていない精油の香りをかいだりできるのも愉しい。



初回に作ったルームスプレーはレモンとゼラニウムでキッチン用。

近頃暖かくなったせいかキッチンにコバエが飛んでいたことがあって、その都度必死で駆除していたんですが(殺虫剤は嫌なので、とっても原始的に追いかけて叩きつぶしていました〜。(汗))、シンクの排水溝やゴミ箱にシュッシュとスプレーしておいたら、翌日には1匹もいなくなっていました。

L.W.A.Nのスイーツやパンを作っているので、キッチンの衛生面にはとても気を使います。
コバエも嫌だけど、殺虫剤はもっと嫌だよ〜(涙

でもこのキッチンスプレーのおかげで、これからは虫に泣かされることもなさそうです。

そのコバエ、どうやらお隣のお庭からやってくるみたいです。
そちら側の窓辺にも時々シュッシュしています。



最近はNONNOさんで売っているハーブティーやフルーツティーを毎日飲んでいるので、今日もいろいろ買って来ました。

子供たちが帰る前にハーブティーで一休みしよ〜っと。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-08 14:05 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧