明日はパンの日

f0118194_1826819.jpg明日はパンの日なので、朝からずっとパンを焼いていました。

実は先週、初めてキッチンエイドで生地を捏ねてみたんです。

それが関係あったのかなかったのか不明ですが、生地がふっくらせず固めに焼き上がったので、今日は今まで通りの手捏ねに戻し、じっくりと生地の様子を見ながら作業しました。

やっぱり私は手捏ねが好きだ〜♪

でも一度にたくさん作ろうと思うとちょっと大変・・・。

chako先生が使ってらしたニーダーにも興味津々なんですが(^^;;



f0118194_1831982.jpg今は1.5斤のホームベーカリーがあって、自宅用のパンやピザ生地は捏ね→一時発酵までHBを使うことがあるけれど、食パンを焼くのは2〜3ヶ月に1回あるかないか。

先日合羽橋パン工房(通称)の粕谷さんから1.5斤の食パン型を4つも頂いたので、もうHBで焼くことはないだろうなあ。

いっそのことHBを誰かにプレゼントしてニーダーを買ってもらおうか・・・、なんてことも考えたけれど、うちのHBはアイスクリーマーもついているので、そちらの機能は手放せず・・・。

私は手捏ねが好きだし1キロくらいまでは全然OKなので、当面はこのままでいいのかな。

ちなみに本日はトータルで2キロ捏ねました。


肝心な焼き上がりですが、今日のはいいです!!
ふんわりもっちり、おいしいですよ〜。
明日をお愉しみに〜♪

レシピもUPしているので、ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-25 18:40 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧