虹染めのカーテン

f0118194_2259666.jpg去年の7月にお友達のみみちゃんに教えてもらって初めて虹染めしたシルクのカーテンを、先月子供たちがビリビリに破いてしまったので、今度は自分1人で染めました。

でもカーテンなんて大作を染める前に友人かのちゃんに教えてもらってスカーフや小さなハンカチを何枚か染めて、それからチャレンジしたんですよ〜。

なんかちょっと濃くなっちゃったかなーって思ったけど、前回の染めた直後の画像を見てみたら、今と同じくらいの濃さだったので安心しました。

陽に当たると薄くなっちゃうんですよね〜。

あ、この写真の隅っこに起きたばかりでパジャマ姿の次男坊が写ってます(汗




f0118194_23104036.jpg虹染めのカーテンがかかっている窓辺には、ガラスの風鈴と水晶の天使と虹と同じ6色の天然石が付いたサンキャッチャーを吊るしています。

サンキャッチャーに太陽が当たると、それはそれはきれいな虹色の水玉が部屋中のそこここにキラキラと輝いて美しいのです。

そして風鈴の優しい音色。

ああ、これで我が家に戦隊モノの音が出るプラスチックのおもちゃなどなく、木や羊毛やコットン、シルクなどの天然素材のおもちゃだけで、テレビの音も聞こえなかったら、どんなに私の心が安らぐことでしょう。

でも、戦隊モノは子供たちが大好きなんだから、排除する訳には行きません。

ならばせめて。
自分たちでおもちゃ箱にしまってくれたら、母は何も言うことはないのに・・・。


f0118194_23165674.jpgこちらが初めて染めたカーテン。

今年の2月まで住んでいた家なのに、こうして写真を見るとすでに『懐かしい』と思うようになっている自分にびっくりしました。

子供たちは未だに「前のおうちは楽しかった」と言います。

私にとっても楽しい思い出はたくさんありますが、それでも苦しかったこともたくさんあり・・・。

だけれども、あの家に暮らしていた6年間があったから今があるのであって、6年も私たち家族の命を見守ってくれたあの家にはとても感謝しています。

どうか心から気に入った方が買ってくれますように。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-08-28 23:15 | 手仕事

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧