人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸篭買いました。

蒸篭買いました。_f0118194_1849796.jpg


今日、合羽橋道具街で蒸篭と竹皮を買って来ました。


蒸篭は直径30センチの杉のもの。

利光(リコー)商店さんで、身と盖とも1,575円、両方で3,150円でした。

他にも何店舗かのぞいて歩いたのですが、多分こちらが一番お安いかな?


ちなみに土屋商店さんでは身、盖とも1,785円でした。

土屋商店さんはYahoo!!店があるので通販できますが、杉材の30センチはネットでの扱いがないようです。

国産檜材の蒸篭は種類が豊富ですね。
杉材なら中国製でとっても安価なものが出ていました。
実店舗とはラインナップが多少違うような??


それから竹皮。
これはプロパックの4階で買えました。

でも葉先がボロボロであまりきれいなものとは言えませんが・・・。

まあワタクシは初心者ですから練習用にはうってつけですかね??

気になるお値段ですが、1キロで1,942円でした。
一体何枚はいってるんでしょう?
そのうちに数えてみたいと思います。

あとは干し貝柱など買いそろえれば中華ちまきが作れます。
今日買ってくれば良かったのにね。
今日は他にも色々買ったので、重過ぎて買えませんでした(笑)

他には・・・。

いつもお世話になっている三共商店さんでラップ類をまとめ買いし、本間商店さんでデコレーションケーキの箱とタルトの箱(最小単位が50だったのですっごく重かったです。汗)、陶器のまえ田さんでデザート皿など買いました。


10月からぼちぼちとアロマクラフト教室を始めるので、ちょっと物入りです(涙
でも参加のみなさんに楽しんで頂けるよう、頑張って準備したいと思っています。

まだまだ友人限定ですが、いつか広くみなさんにもお声かけできるようになりたいな。
by lavidafeliz_solso | 2008-10-01 19:15 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ