人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマのかゆみ止め

アロマのかゆみ止め_f0118194_1212327.jpg


10月半ばから病気続きだった我が家。

長男の中耳炎と発熱に続いて私が発熱。

それから次男坊が初の中耳炎にかかり発熱。

それらが落ち着いたと思った昨日、幼稚園から帰って来た長男に蕁麻疹が出ました。


すぐに小児科に連れて行ったけれど、やはり原因は特定できませんでした。

抗ヒスタミン剤の飲み薬と塗り薬を貰って来たけれど、本人もさほど辛そうでもないのでホメオパシーのレメディーと精油で作ったかゆみ止めでやり過ごしています。


明日は幼稚園最後のお芋掘り遠足。

本人もとても行きたがっているので、少しでも症状が軽くなってくれることを祈ります。







***アロマのかゆみ止めレシピ***

※1%の低濃度です。

ケンソー ジェルナチュレ・・・10g
ラベンダーウォーター・・・20g
タナセタム・・・2滴
ペパーミント・・・1滴
ラベンダーアングスティフォリア・・・1滴
ティートゥリー・・・2滴


子供でも使いやすいようにゆるめのジェルにして、使い捨ての点眼容器(30ml)に入れました。
小さな子供でも自分で塗れるのでとっても便利ですよ。
by lavidafeliz_solso | 2008-10-28 12:45 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ