カテゴリ:おでかけ( 66 )

山梨へ

フルーツの仕入れで山梨へ行って来ました。

f0118194_19231557.jpg


朝1番に富士吉田の手打ち製麺所「栄屋」にて朝食。

f0118194_19231342.jpg


富士眺望の湯ゆらりで富士山を眺めながら温泉に入り、

f0118194_19231469.jpg


お昼はそば丸で手打ち蕎麦と野菜のてんぷら、蕎麦プリンをいただき、

f0118194_19231459.jpg

収穫が始まったばかりのキウイなどを仕入れ、

勝沼醸造でボジョレーヌーボーを入手。

すんごく楽しかったけど、すんごく疲れましたー
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-11-12 23:13 | おでかけ

小石川散歩

15〜6年のお付き合いになる友人Tちゃんにフランス語を教えてもらえることになり、小石川まで出かけてきました。

後楽園は行ったことあるし、シビックホールも行ったことあるんですけど、小石川をぶらぶらしたのって初めてでした。

まずはランチをこちらのお店で。

f0118194_20473674.jpg



f0118194_20473797.jpg



f0118194_20473844.jpg



行きがけに立ち寄った斉藤商店でお母さんと息子さんと美味しいもの談義に花が咲き、こんなにきれいなビタミンカラーのクッキングジャムの中からピーマンとラディッシュを購入。

めちゃくちゃ楽しいお店なので、お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りください!!

f0118194_20473998.jpg



Tちゃんのお宅に移動して、KOHTA YOSHIOKAのタルトタタンをいただきながら、1時間程フランス語レッスン。

f0118194_20474081.jpg


まだ一度も海外旅行をしたことのない私と、出産前までフランス語圏の各国で暮らしていたTちゃんとで、パリでやってみたいことや、これから実現したい夢など話は尽きず・・・。

さて。
私は渡仏しても暮らしに困らない程度のフランス語をマスターすることができるのでしょうか?

神のみぞ知る、いや。
私の努力次第ですよね(笑)

パリの街を自由自在にふらつき、モンサンミッシェルをこの目で見るその日を夢見てがんばります。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-11-08 20:43 | おでかけ

安曇野の思い出(1)

今日も暑いですね〜。
かぼちゃプリンの試作を終え、ジンジャーシロップを煮詰めながら、ちょっと一息タイムです。


8月16日〜18日、お店はお休みを頂いて大好きな安曇野へ行って来ました。
愉しいことやおいしいものがたくさんあったので、ボチボチとUPして行こうと思います。


まずは一日目。
朝4時起きで5時過ぎに出発。
毎年のように安曇野の先の青木湖へキャンプに行っていたのですが、それも3年くらい前までのこと。
いつも立ち寄る松川の道の駅に到着したのが10時少し前でしたか??
その日採りたての果物やお野菜がたくさん並んでいて、本当に愉しい場所です。
この日は買うのも我慢して、まずは川遊びへ。

昼過ぎまで川で遊んだ後は、毎度毎度帰りたくなくなる場所、シャロムヒュッテへランチに行きましたよ。

レストランの入口です。
f0118194_12134840.jpg



ランチが出来るまで、宿泊施設の軒先にぶら下がっているブランコで遊びます。
f0118194_12143325.jpg



三男坊も大ハッスルです〜♪
f0118194_12152772.jpg



ピザが出て来ました〜!!
f0118194_12167100.jpg

石釜で焼いた天然酵母生地のピザです。¥1,000_
このピザが忘れられなくてはるばるやって来たようなもの。

4〜5種類のメニューから選べます。
今回はズッキーニにしてみました。
もちろんうまうまでしたー!


こちらは日替わりランチ。¥1,000_
f0118194_1218813.jpg

玄米ごはんはお代わり自由です。
これにスープが付きます。

ちゃんと作ってあるマクロビオティックっておいしいんだよね〜。
お肉なしでもノンストレスです。

夏休みのバタバタの中で見失いかけていたこと、いろいろと思い出させてくれるお食事。

食べ物って「身体にいいから食べる」んではなくて、「おいしいから食べる」んだよね。
ということを再認識させてくれるランチでした。

おかずはどれもおいしくて、家でも作りたいものばかり。
だけど1品だけどうしても作り方が想像できないものがあり、食器を下げに行った時においしかったお礼がてら聞いてみたら、厨房のスタッフを呼んでくださって快く教えてくれました。
覚えきれずにもごもごと繰り返す私に、親切にメモまでしてくださって。

スタッフの皆さんも朗らかで、本当に素敵な場所です。
でも残念なことに、限定数となってしまっていて(確か以前はそうじゃなかったような?)、ランチが30食、ピザが20食でした。(逆だったらごめんなさい)
月曜日なのに店内は満席だったので、どうしても食べたい方は早めに行った方がいいです。

食後は併設されているショップ「シャンティバザール」で暫しの現実逃避を。
シュタイナーの手仕事道具やおもちゃ、フェアトレードの衣類がたくさん並んでいる癒しの空間です。
こちらでは切らしていたトランスパレントと、ずっと欲しかった兵隊さんのリリアンをこっそりと購入。


正面がピザやパンを焼く石釜、左手がシャンティバザールになっています。
f0118194_12263410.jpg

左奥にレストランの入口があり、奥が客席です。

本当に癒される、大好きな大好きな場所です。


私が現実逃避している間、男子チームはシャロムヒュッテのすぐ隣にある野外保育 森の子にあるブランコで遊んでいました。
f0118194_1228330.jpg


ここもお気に入りの場所で、ツリーハウスがあったり大人でもワクワクしちゃうところです。
こちらに住んでいたら子どもたちを通わせたに違いないでしょう。


この後は宿泊先のゲストハウス シャンティクティへ向かいました。
シャロムヒュッテの第2の宿ということでワクワクしていたのですが、期待以上の素晴しい場所でした。
続きはまた後日。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-08-26 12:48 | おでかけ

夏休み

f0118194_0542698.jpg


6月半ばあたりから本当に生きてるだけで精一杯の状態で、殆ど更新できず(涙
ほおずき市に行ったこととか、亜莉さんのパン講座初級の補講に参加したりとか、書きたいことはたくさんあったのに・・・。


さて、3連休明けの20日から23日まで、一足早くL.W.A.Nの夏休みでした。

夏に連休を頂くのは初めてでしたねー。

ありがとうございます。


20日の終業式が終わってから、私を除く家族は私の実家へ。

ジャムちゃんもいなくなって本当に私一人だけになった我が家。

三男坊が生まれてから初めてのことでした。


20日の夜は凛さんと出張まつ毛カールをやっているジェニーちゃんの3人で飲みに行きましたが、それ以外の時間はずっとお掃除とお片付け。

翌21日は毎月のおきくヨガでお世話になっているきく枝母さんと友人親子の3人が駆けつけてくれて、わんさかと不要品をゴミ袋へ詰め込み、3人が帰るころの夕方からは入れ替わりで凛さんが来てくれて引き続きお片付け。

凛さんは6時頃に帰って行きましたが、私は明け方までガタガタとお片付けしていましたー。

f0118194_125857.jpg


そしてそして、22日には十何年かぶりに特急わかしおに乗って、私も家族に合流。

久しぶりの電車の旅はのんびりとしていて、誰にも邪魔をされずにせっせと編み物しましたよー。


f0118194_114052.jpg


そして、やたらと海に行きたがる旦那とお兄ちゃんズを横目に、(だって海の目の前で生まれ育っているから、結婚するまでに一生分海で泳いじゃったんだもん。それに、旦那があまりにも夏、夏って言うから、夏に対して軽い嫌悪感もある。汗)私はただひたすら実家に巣ごもり。

だからと言って、母と三男坊に邪魔されているので、好きなことが出来る訳でも無し。

ま、割と悶々としたまま夏休み終了。


お兄ちゃんズの夏休みは8月24日まで。

夏休み中はスイーツ作りと子どもたちのお相手で、きっと今まで以上に生きてるだけで精一杯になってしまいそう。

今からとっても憂鬱だけれど、そうとばかりは言っていられないので頑張ってスイーツを作らねばなりません。

どうにか乗り切りましょう。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-07-25 01:16 | おでかけ

人生初、フリマ出店。

f0118194_12302568.jpg


晴天の今日、リサイクル団体 ASOBO会主催のフリマに出店して来ました。

私は雑貨や衣類を並べて、その隣にお兄ちゃんズが葉巻の空き箱を並べて。

車ごと出店できるブースを選んでいたので、子連れにしては荷物の運搬などかなり楽ちんでした。

暑くても車の中で休めるしね。


肝心な売り上げですが、出店費用を差し引いてもちょっと利益が出ましたよ♡

車出店は出店費用がちょっと高かったので、目標額は出店費用がマイナスにならないくらいだったのです。

嬉しいな〜♪♪


お兄ちゃんズもしっかりと売り上げて、大好きなベイブレードを1人1つ買えるそうです。

彼らも目標達成♪


うちでしまい込んでいた食器や雑貨、もう使わなくなったベビー用品などが、また別のご家庭でもう一働きしてくれるなんて本当に素敵。

今まではお買物する側だったので、今回は違う立場でお客様とお話したり、人間ウッォッチングもすっごく愉しかった!!

秋になって涼しくなって来たら、またやってみたいな〜。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-05 22:29 | おでかけ

農場実習!

f0118194_18461946.jpg


良く晴れた定休日。

いつも我が家へお野菜を送って下さる飯田農園を訪ねて参りました。

このときのお野菜もこちらの農園のものです。


自宅周辺に点在(7カ所でしたか?もっとたくさんだったかな?)している畑のひとつで収穫のお手伝いを・・・。

と言うにはあまりにもほど遠い、正確に言うと『足手まとい』になってきました。


f0118194_18533688.jpg


畑には先がとんがった品種のキャベツ、コールラビ、レタス、きぬさやなどなど宝物がたーくさん。

農園主の飯田先生に色々教えていただきながら、子供たちもがんばって収穫しました。

今日の収穫だけではなく、明日あさってのことも考えて残すものや、ちょっとした手入れなど。

畑にやって来る野生動物のこと、畑の中での植物と昆虫の関係、昆虫同士の関係、全くの無農薬で育てている野菜には虫がたくさんついていましたが、それらも全部ひっくるめて畑なのだと。

雉の泣き声が聞こえる畑で聞いた先生の教えはとても深かったです。

f0118194_1954292.jpg


一度先生のご自宅へ戻り、私と三男坊は休憩。

お兄ちゃんズと旦那は再び先生と別の畑へ。

その後は奥様が作って下さったおいしいお昼ご飯♪♪

あまりにおいしくてガツガツ食べてしまったので写真が撮れなかったのが残念ですー(涙

午前中に採って来たレタスがたっぷり入ったお好み焼き、やさとシャモの焼いたの、先生が育てたお米に、先生が育てた大豆で奥様が作ったお味噌を使ったお味噌汁。

おいしくておいしくて、ほんとうにがっつりといただいてしまいました。

f0118194_1962780.jpg



奥様は『パチャママ屋』という屋号で陶芸をなさっています。

それはそれはかわいらしい、子ども向けの食器たち。

f0118194_1910301.jpg

f0118194_1912205.jpg


あまりに足手まといとなってしまったので、遅れを取り戻すため、午後は先生お一人で畑へ。

私たちはおいとまして笠間へ。

そして今日届いたのは・・・。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-01 19:21 | おでかけ

The Market SE1(湘南)

f0118194_12452033.jpg


よく晴れた定休日。

L.W.A.Nのお客様に教えていただいて、前々から一度訪ねてみたかったジェラテリア、The Market SE1へ行ってまいりました。

こちらのオーナー様は国内外で数々の経験を積まれ、HONDA Recing F1チームの専属シェフとしてチームと共に世界各国を巡り、2006年の F1 News Paper The Red BulletinではChef of the Year受賞するなどの経歴を持つすごい方です。

そんな凄腕のシェフがなぜジェラートを選んだのかが不思議だったのですが、行ってみて、食べてみて、本当に納得でした。

まず、文句無しにおいしい!!

そして、ひとつひとつが『仕事』してあるのです。

たかがジェラートと侮る事なかれ。



画像はSE1(エスイーワン)というフレーバーなのですが、これがすごいんです!

ベースとなっているのは山のミルクと言うジェラートで、フレッシュフルーツ(今回はオレンジでした)、自家製パン粉、刻んだチョコとカラメライズしたくるみ、メープルシロップをその場で混ぜ合わせてくださいます。

このバランスが本当に絶妙で、またパン粉がいい感じなんです〜♪

コーンフレーク入りはどこにでもありますよね?

頂く前は「パン粉入りってどんなだろう?」と思っていたんですけどね、これは絶対にありです!!

くるみもカラメライズすることによってカリカリ感が損なわれず、これはもう病み付きになるおいしさ。

こんなジェラテリアが都内にあったら、毎週のように通ってしまいそう。危険です。


f0118194_1334837.jpg

他にその場で頂いて来たのはSE1の他にパニーニ。

選んだのは地中海ベジ

カレー風味のひよこ豆のペースト(ブログを拝見したら”フムス”と言うのですね〜)がグリルしたお野菜をまとめていて、本当においしい!

オーダーしてから焼くのでアチアチのサックサクでございます。

長くなりますので、続きはコチラで。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-17 22:31 | おでかけ

Vegi cafe R's Place

f0118194_182285.jpg


GW前から気になっていたこの看板。

今日初めて立ち止まって眺めてみて。

三男坊をおんぶしたまま飛び込んでみました。


f0118194_184010.jpg


週末は終日セットメニューだそうで、マクロビアーンなベジバーグのセットを頂きました。

とは言え、半分以上を三男坊に食べられてしまいまして・・・。

赤ん坊も大変気に入ったご様子♡


今日は昨夜のイベントの撤収作業のため、朝からL.W.A.Nへ行って一仕事して来たので、本当は冷たいビールか白ワインが頂きたかったのですが、そこはぐっと我慢して(笑)

ワインもおいしそうなラインナップだったので、次回はぜひアラカルトメニューを頂きつつ、ワインを楽しみたいです。


Vegi cafe R's Place(ベジカフェ アールズプレイス)
江戸川区瑞江2−6−1−2F
TEL/03-5666-2393
定休日/月曜日
ブログ/http://ameblo.jp/rsplace/

f0118194_1819553.jpg

[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-09 18:17 | おでかけ

勝沼醸造(画像多いです)

f0118194_19315378.jpg


桃源郷への日帰り旅は続きます。

お次は今回の一番の目的である勝沼醸造へ。

こちらは旦那が某葉巻店でゼネラルマネージャーを勤めていたときに足繁く通っていた取引先でした。

その頃、「とっても素敵なところだから、いつか必ず一緒に行こうね。」と言ってくれていたのが、漸く今になって叶いました♡

ワイナリーには貯蔵庫(?)もあり、旦那曰く、そこで静かに待っていると「ポコポコッ」と成熟するワインの音が聞こえるんだとか。

まあ、三兄弟が一緒ではそんな愉しみは味わえませんでしたが・・・。

f0118194_19345839.jpg


画像が多いので、続きはこちらで。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-04 19:53 | おでかけ

桃源郷へ

f0118194_1852224.jpg


4月のとある定休日、もう何年も前から行ってみたかった桃源郷へ念願叶って行って参りました。


桃の花も見頃。

街から離れて山へ入って行くと、本当に夢のような桃色が視界に広がっていました。


この日帰り旅は半分がお仕事

でも、せっかく来たのだからと、この後はお客様に教えていただいたほったらかし温泉へ。

とてつもなく広ーい駐車場はガラガラ。

もちろんお風呂もガラガラ。

屋根もない広い露天風呂。

3兄弟は旦那と男湯へ行ったので、本当にほったらかされてのびのびして参りました。


後に聞いたところによると休日は山の麓から大渋滞して、駐車場も足りなくなる程の人気ぶりなのだとか。

本当に病み付きになるお風呂ですものねー。


続いては地元の方に教えていただき、おいしいほうとうを頂きに山梨市駅前のこちらへ。

f0118194_1972041.jpg


ほうとうってこんなにおいしいんですね?

初めて感動いたしました。

また食べたいです!

温泉へ向かう途中立ち寄ったお寺さんにて。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-04 19:27 | おでかけ