カテゴリ:いろいろ( 97 )

5月

日々に追われて全く更新も出来ないまま、あっという間に5月・・・。

身の回りがめまぐるしく変化して行っています。


あの、恐怖の緊急帝王切開から、来月で早2年。

健康そのもので日々見せてくれる成長に、素直に驚いたり感動したりしている自分に驚いています。

3人目にして漸く、自分に付属した存在ではなく、独立した存在として見られるようになりました。

お兄ちゃんズに対しても、漸くそれぞれの意思を受け止め、相談して決めて行くことが出来るようになってきました。

私も”私”から、彼らに対しては少し母親らしくなれたかも知れません。


三男坊は4月から保育園に通い出しました。

と言っても、4月の登園予定日は19日だったのに、通えたのは9日だけ。

嘔吐・下痢・発熱続きの4月でした。


GW後は元気に通ってくれるかな・・・。

三男坊はおしゃべりがとっても上手で、コミュニケーションには不自由しません。

一般的に幼稚園入園後に覚えて来ると言われている、母親たちが眉をひそめるような言葉は、すでに一通り覚え、自由自在に使いこなしています(^^;;



また、5月からは外部への出張講座もお引き受けしたりと、私も少しずつ自分の事を始めるときが来ています。

平日はお店の開店時間前にパンなどの販売もできたらいいな・・・。



どれもこれも少しずつ、じっくりと進めて行きたいと考えています。


こちらの更新もゆったりペースが続きますが、どうぞよろしくお願いします。

三男坊・・・
[PR]

by Lavidafeliz_solso | 2011-05-04 00:39 | いろいろ

おひさしぶり。

f0118194_17104824.jpg



ここのところモーレツに何でもかんでも細切れな状態が続いていて、ちゃんと文章を書く時間がありません(泣

一日のうちの殆どがスイーツ作りと三男坊と過ごすことで過ぎて行きます。

これもお店でスイーツを召し上がって下さるお客様がいてくださって、そして、子どもたちが元気でいてくれるおかげ。

本当に有難いことです。


三男坊が生まれてから、今までとは全く違った視点で物事が見えるようになりました。

人の温かさや命の有難さ、今までどんなに自分のことばかり考えて来たのか、とか。


今まで沢山のことに苦しんで来た(つもりでいた)けれど、それは全部、自分自身の守りの堅さや愚かさが招いていたことだったんですよね。

本当に守るべきものは自分自身ではない。


それに気付いたらとても気持ちが楽になりました。



そうして昨夜ふと、「これから先の命はギフト」と言う言葉が頭に浮かびました。

そう思って生きて行きたいですね。


今日の画像は凛さんが最近送ってくれたもの。

画像の整理してたら見つけたって。

三男坊が生まれたばかりの頃のものです。


たった1年半前のことなのに、遠い昔のように感じる自分がいました。

私がエゴを通していたら、私のお腹の中で命を落としていたかも知れない三男坊。

今ではすっかりお兄ちゃんたちと張り合って「バカ!」と言い放てる程になりました(笑)


そして私は、『子どもたちは待ったなしで成長して行くけれど、この命と笑顔は絶対に守ろう。』と心に誓ったのでした。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-12-14 17:21 | いろいろ

かっぱ橋道具祭り

只今合羽橋では道具祭り開催中です。

L.W.A.Nでは今年も葉巻の空き箱販売をいたします。

10月10日(日)、だいたい10時頃から
和菓子包材の三共商店様前にて。


今年は凛さんもお手伝いに駆けつけてくれることになりました。
凛さんに会いたい方はお昼過ぎがいいかなー?

今年は去年よりもたくさん空き箱があるそうです。
ぜひぜひお越し下さいね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-10-08 16:07 | いろいろ

お一人さま時間

f0118194_10481168.jpg


長かった夏休みも終わり、本日より2学期開始!

が。

今日は始業式だけなので、11時には引き取り訓練の為に母も学校ヘ行かねばなりません(涙


旦那を送り出し、三男坊を寝かしつけて、つかの間のお一人さま時間。

凛さんから頂いた、余宮さんのコーヒーカップをやっと使うことが出来ました。

本日のコーヒーはカフェ・ド・フレグランスの無農薬ブレンド「月」です。

ほんのり甘い深煎りで私好みの味わい。


ホットコーヒーをいただくのは久しぶり。

まだまだ残暑が続くけれど、そろそろ身体を冷やしてばかりの生活は改めないとね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-08-25 10:54 | いろいろ

公園で

f0118194_23372981.jpg


長男坊の忘れ物をとりに小学校へ行った帰り道に通りかかった公園で次男坊を発見。

三男坊が嬉し気に反応していたので、ちょっと寄り道して一緒に遊びました。


f0118194_2339740.jpg


かいがいしく三男坊の世話をする次男坊。

一緒に遊んでいた友人たちも、三男坊とよく遊んでくれます。


兄弟っていいね。

お友達っていいね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-24 23:36 | いろいろ

やっす〜!!

今年も梅仕事の季節がやって来まして・・・。

去年は梅酒1キロ、梅シロップ2キロしか作らなかったのですが、今年は梅シロップを倍にしようかと、なのはな生協に梅の実を4キロ注文してあったのですが。

なんと、飯田農園さんの雷の畑の隅にあった梅の木の梅を2.5キロもいただいてしまったのですー♥♥♥

放ったらかし、完全無農薬の梅の実でございます♡

それをイソイソと冷凍し、丁度去年の分を出して空いていた4リットルの密閉ビン2本に分けて、てん菜糖で漬けましたとさ。



するとその週の金曜日、なのはな生協に注文してあった梅が4キロ、どどーんと到着。

び、ビンがない・・・(大汗


と、言うことで一度に2キロずつシロップを漬けられる密閉ビンを探しに探し、最安値だったのがこちら


送料630円払ってもやっすー!!


現在4キロの梅の実は冷凍庫でお休み中。

このビンが届いたら国産はちみつで漬けますよ〜。

夏休みにはかき氷に梅シロップかけて食べられるぞ〜♪♪

【追記】この記事を書く前に注文していたのですが、22時には受付メールが来ていて、しかも翌日発送とのこと。
対応の早さにビックリ&喜び〜♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-15 21:43 | いろいろ

1歳になりました。

f0118194_15492918.jpg


本日、三男坊が1歳のお誕生日を迎えました。

そうです!!

あの、恐怖の緊急帝王切開から1年経ったのです。


自然育児系で医療を否定する考えの強いお母さんたちは、帝王切開後に自分自身を責め、ホメオパシーで毒出ししてみたり、慰め合ってみたりしているようですが、私はちーっともそんな気持ちはありません。

そんなことよりも、想い通りにならないこともあるのだということを教えてくれた三男坊に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、冷静に状況を見極め、最善の方法で三男坊の命をこの世に送り出してくれたまつしま病院のスタッフのみなさま、それから現代医療に感謝です。

十月十日、自分の中で共に時間を過ごした命が、もしかしたらこのまま消えてしまうかも知れないという恐怖、ゆっくりになった三男坊の心臓の音、命を救う為の迷いのない決断、どれも二度と味わいたくないことだけれど、絶対に忘れてはいけないなあと思います。

f0118194_1612132.jpg


9ヶ月の終わり頃から歩き始めた三男坊。

産前にいただいていたかわいいお靴がやっと履けるようになりました。

晴れた日には庭で水遊びしたり、近所のわんちゃんに会いに行ったりしています。

段々と活発になり随分と体力も付いて来て、お菓子やパンを作ったり、好きな編み物をしたりする時間を確保することも大変になって来ました。

これから暫くの間は試練の日々が続きそうです・・・。

f0118194_16224042.jpg

[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-08 20:47 | いろいろ

出会い

f0118194_1635793.jpg


とても気に入ったものに出会えたよろこび。

とあるご縁をいただいて、今日漸く我が家にやってきてくれたこのお皿。


うれしくてうれしくて、どうしてもすぐに使いたくて、今朝焼いた紅茶のスコーンを乗せてみました。

クロテッドクリームと自家製いちごジャムも添えて。


私よりも少し年上の女性が焼いていらっしゃいます。

優しくて温かい、深い森の奥の木漏れ日みたいな、そんな印象のお皿です。


これからはゆっくり、自分が好きだと思えるものを少しずつ増やして行きたいな・・・。




f0118194_1684558.jpg


今日、もうひとつの出会い。

船堀駅近くのchochoで見つけた『Basso』のそば粉ショートブレッド。

そのかわいらしいフォルムに一目惚れして裏返してみると(製造者や原材料を確認する癖がついています。汗)、なんとそこには我が生まれ故郷『千倉町』の文字が。

びっくりしてオーナーさんにお聞きしてみると、ご結婚後に千倉町へ移住した方だそうで、現在はカフェをオープンすべくがんばっていらっしゃるようなので、オープンを心待ちにしたいと思います。


最近、ネットでブログなどを見つけて「素敵だな〜」と住所を見ると、千倉や館山だったということがよくあります。

私にとってはしょっちゅう帰省していた20代前半の頃の印象で止まっている場所だけれど、どんどん新しい風が入って来ているのですね。


chochoでは、5月17日(月)、18日(火)と、作家さんがたくさん集まる『てづくり市 』というイベントがあるそうです。

興味のある方はぜひ足をお運び下さいね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-12 16:35 | いろいろ

桜まつり

f0118194_1952816.jpg


昨夜、L.W.A.Nで桜まつりがありました。

昨年夏のビールまつりでご好評いただいたチリビーンズとピタパンに、スイーツはココアのジェノワーズを台にしてホール仕立てにしたいちごババロアと桜のシフォンケーキをご用意いたしましたよ。


こうしてお客様といろいろお話することで勉強になることも多いですし、何より召し上がって下さるお客様の笑顔が嬉しいのです。



子供と暮らしながらの準備は毎度毎度本当に壮絶(笑)で身も心もボロボロになりますが(特に当たられる旦那)、終わってみればかなりの充実感♥


ご来店下さった皆様、どうもありがとうございましたー。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-04-04 20:39 | いろいろ

近頃の傾向

エキサイトブログではアクセス数やリンク元、検索キーワードがログで見られるのですが、今まではL.W.A.Nがトップだったのに、2〜3ヶ月前からはかるべけいこさんのお名前がダントツトップに。

ご主人の野中さんが更新なさっているファミリーサイトがあるけれど、かるべさんご本人はネットしないから情報が少ないんだろうな。

今年ももう12月となったので、サークルのみんなで恒例の共同購入をしました。

naruちゃん、いつも取りまとめありがとう♥



この季節限定のシュトーレン、今年も注文しましたよ〜。

もちろんベーコンも!!



ああ、愉しみだな。愉しみだな〜。

早く届かないかなー。

来週あたりスモークするのかな。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-12-04 09:10 | いろいろ