カテゴリ:ブレッド( 38 )

珍しく試作してます!

f0118194_2019198.jpg


29日の"L.W.A.N Sunny Dish"@洗足カフェでお出しするパンの試作をしています。

お野菜たっぷり入ったフォカッチャ。

塩加減と具の量が難しい・・・。


胡椒ガリガリしすぎて、三兄弟には不評でした(T_T)

旦那はなんて言うかな・・・。


今回ホール係としてお手伝いに来てくれるマッキーちゃんはナードジャパンのアロマセラピスト。

洗足カフェの担当の方にご相談して、ランチ終了後〜17時まで、20分1,000円のイベント価格にて、ハンドリフレをやらせていただくこととなりました。

ご予約も賜りますので、ご希望の方は「お名前、携帯電話番号、ご希望の時間帯」を明記の上、鍵コメをお願いいたします。


f0118194_20192090.jpg


今朝は今シーズン最後の巨峰とルバーブが山梨から届きました。

最高に美味しいタルトを焼きますよ!!


洗足カフェは東急目黒線洗足駅から徒歩2分です。

皆様のお越しをお待ちしております♡
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-26 20:17 | ブレッド

旦那ランチ

いつもは自分でおむすびを結んで持って行く旦那ですが、材料が揃っていて時間があるときには私がサンドイッチを作ることもあります。

ホントに時々ですが(^_^;)

f0118194_19283716.jpg


手前かが丹沢ロースハムで、奥かわ自家製スモークチキンサンド( ´ ▽ ` )ノ

f0118194_19283848.jpg


自家製スモークチキンとグリルしたズッキーニ。


こちらでお知らせした洗足カフェでのランチには、こんな雰囲気のサンドがメインのランチプレートと、自家製パンチェッタを使ったポークビーンズのプレートをご用意する予定です。

10月22日(月)11:30〜、売り切れ次第終了となりますが、スイーツも2〜3種ご用意しておりますので、ティータイムもお愉しみいただけます。

L.W.A.Nにスイーツを食べに行きたかったけど、煙そうだから近寄れなかったと言う方、ぜひぜひ洗足カフェへお出かけくださいませー。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-19 19:23 | ブレッド

ココアベーグル

f0118194_1235791.jpg


9月27日にベーグルの出張講座がありました。

その時に一番人気だったのが、このココアベーグル。

ローストピスタチオとドライクランベリーを巻き込みました。

どちらもオーガニックでそのまま食べても美味しいものでしたよ。

今朝は無花果コンポートを添えてみました。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-29 12:00 | ブレッド

ハンバーガー祭り

お店の定休日だった月曜日。

バンズをたくさん焼いて、おうちでセルフハンバーガーを楽しみました。

f0118194_1826051.jpg


ついつい挟みすぎてこんなことに(笑)

家族5人でバンズ11個消費しました。

ごちそうさまでした♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-02-29 18:17 | ブレッド

ベーグル

f0118194_15552381.jpg


今朝、久しぶりにベーグルを焼きました。

半年以上ぶり。


師匠 亜莉さんのレシピをアレンジ。

時間の都合で発酵時間を10分早く切り上げてしまいましたが、それでももっちもちふわふわで大満足の焼き上がりでしたよ。

でべそちゃんなのはご愛嬌(汗


スローブレッドジャパネスク有機天然酵母ドライイースト洗双糖塩の味使用。

f0118194_1614183.jpg


超適当な成形・・・。

だからでべそになるんだー!!


気温が高くなって来たので室内放置でも発酵できるようになり、ちょっと気楽になりました。

でもでも、テーブルに登れるようになった三男坊の魔の手から守るのも至難の業・・・。

早くホイロが欲しいよ〜!!


今日は12個焼きました。

お昼過ぎから公園へ。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-20 16:27 | ブレッド

ピタパン

f0118194_17575466.jpg


今夜のL.W.A.Nでのイベント用に焼いたピタパン。

ぷっくりかわいく焼き上がりました。

ちょっと焦げちゃったのはご愛嬌(笑)


(はるゆたかブレンド+ドルチェ)×ホシノ丹沢酵母
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-08 17:00 | ブレッド

自家製酵母始動

f0118194_17471964.jpg


我が家で生息している酵母ちゃん3種。
左から楽健寺さん、クイックヨーグルトさん、オーガニックレーズンさんです。

他にも冷蔵庫の中にはホシノさんも鎮座しておりますが、これは自家製ではないので今回は割愛。


三男坊の妊娠あたりからお休みしていた自家製酵母。

その間はもっぱらホシノ天然酵母ドライイーストタイプの有機天然酵母 で焼いていたのですが、小桃堂のパンの基礎徹底マスタークラスという講座に通うようになり、またまた自家製酵母作りをはじめました。


現在受講中のその講座、第1回が粉比べ、第2回が酵母比べ、第3回が具の混ぜ込み、第4回が卒業発表会の4回で構成されていて、現在は第2回が終わったところです。

今までお世話になったどこのパン教室とも全く違い、レシピは基本の1つだけで、あとは各自が終了発表会に向けてオリジナルのパンを作り上げるというマニアックな内容。

粉比べでも講師の亜莉さんが8種類の粉を同じ条件で焼いておいてくれたパンを食べ比べ、実際に受講者が8種類の粉で捏ねて焼くし、宿題では2種類持ち帰った粉で焼いてくる、とか、酵母比べでは同じ粉で5種類の酵母で焼いたパンを食べ比べ、また実際に受講者が生地を捏ねて焼いたりと、もうホントに愉しくてしょうがないのです。


第2回の酵母比べの時には亜莉さんの楽健寺酵母を分けていただいたのですが、今日漸くかけつぎをすることが出来ました。

中島デコさんも”こうぼっち”という名前を付けて飼っていたのが、確か楽健寺さんだった気もするし、随分前の天然生活に掲載されていた記事にも興味津々だったのに(ホントに取り寄せしようと思ってた)、なぜか手を出すことは出来ず・・・。

それがどういう訳か今、我が家に生息していらっしゃいます(笑)

ご縁というのは本当に不思議なもの。

昼過ぎにかけつぎした楽健寺さんですが、こんなに冷える我が家のキッチンでもすでにふくふくと弛んで来ています。

明日あたり焼いてあげなくてはね。


クイックヨーグルトさんはfumiさんのご本から。

漸く中種おこしを始めたところなので、こちらでパンを焼くにはまだちょっと時間がかかりますね。


とりあえず今日は白神こだまさんでコネコネしてみました。

只今2次発酵中です。

明日の朝ごはんに食べましょう♥









[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-02-27 18:23 | ブレッド

亜莉パンとピタパン

f0118194_9301713.jpgこちらでは紹介し忘れていましたが、5月に開催された亜莉さんのパン教室で教えて頂いた基本生地で焼いたパンです。

生地は1種類でいろいろアレンジして楽しめる、とっても便利なレシピ。

これはドライクランベリーを混ぜ込んで、小麦粉250グラム分をひとまとめにして焼きました。

大きく成形すると中がふわふわになって、それはそれはおいしいのです。



f0118194_9401560.jpg前回教えて頂いたレシピは国産小麦粉と「有機天然酵母」ドライイースト、なたね油とてん菜糖を使用したとってもヘルシーなもの。

ほんの少量のなたね油しか使わないので、冷蔵庫で保管してもふんわりが長続きします。

子供たちとコネコネする時にはもっぱらこのレシピを愛用。

チョコチップを入れて小さく丸め、おやつにしています。

自分で成形したパンは本当においしいようです(*^^*)




f0118194_9424686.jpgこちらはL.W.A.Nのイベントでお出しするピタパンの試作品。

国産小麦とホシノ天然酵母で焼きました。

ぷっくりとかわいく膨らんで、これは今夜の我が家の食卓に上る予定。

何を挟もうかな〜。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-08-27 09:46 | ブレッド

backer fujiwara(その2)

backer fujiwaraのパンいろいろ。


●マンゴーチョコクリーム
f0118194_151596.jpg



●ニューヨークチーズクリーム
f0118194_1531996.jpg



●ガトーショコラ
f0118194_15465.jpg



●シシリー海塩のガレット
f0118194_155150.jpg



●パン・オ・カカオ・フィグ
f0118194_1554223.jpg



●クランベリーブレッド
f0118194_157697.jpg



●トマトブレッド
f0118194_1574658.jpg

[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-08-17 15:15 | ブレッド

やっぱりパン大好き♥

f0118194_18405415.jpg本日も家族揃って朝からL.W.A.Nへ。

国産減農薬ブルーベリーを100グラムも入れちゃったレアチーズケーキをお届け♪

次男坊からのリクエストで、朝食は家から副菜だけ持参してペリカンで焼きたてパンを調達。

ちょっぴり広くなったL.W.A.Nのデッキでいただきました。


その後は公園遊び。

子供たちが公園で遊んでいる間、私は三男坊をあやしながら小さな小さな帽子を編み編みしていました。

出産前に編んでおいた帽子がまだまだ大きくて、今かぶれるお帽子がないのです(涙


旦那が煎れてくれたアイスコーヒーはすごーくおいしかったです。




f0118194_1836434.jpg夕方いらしたお客様の牧野茂雄さんからいただいたAUX BACCHANALESのパン。

嬉しいな〜♥

牧野茂雄さんと言えば、日経ビジネスオンラインの深読み自動車マーケットなどでおなじみのモータージャーナリストであります。

なんと、私が今よりも二周り小さかった頃のことも良くご存知です(笑)

旦那がL.W.A.Nを始めて、10年ぶりくらいにお目にかかった時の最初の一言が、「ひっこちゃん、ずいぶん大きくなったね。」でした(爆)

今日は子供たちとウルトラマンデータファイルを見ながら、ウルトラマンネタで盛り上がって下さいました。

とってもフレンドリーなおじさま(なーんて私が言うのは失礼ですが。汗)です。

いつもいつもありがとうございますm(_ _)m


さて、ずっとお休みしていたホシノ天然酵母も復活させたので、これからは自家製パンもたくさん焼くぞ〜!!





されどアナログな日々




自動車のしくみ
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-08-01 19:09 | ブレッド