カテゴリ:ブレッド( 38 )

335ベーカリー マハロマハロ

f0118194_939834.jpg

f0118194_939873.jpg

f0118194_939818.jpg

f0118194_939810.jpg

すっごーく久しぶりに、335ベーカリー マハロマハロのパンですよー。

335さん、初めてお会いしましたが、とっても素敵な方でした~♪

通販でお買い物させていただいていたのは随分と前のことだったのに、名前を言ったら覚えていて下さって感激でしたよ(*^_^*)


またお店に寄れたらいいんだけどなー。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-31 09:39 | ブレッド

朝焼いたパン

f0118194_1221435.jpg昨夜コネコネしたパン生地を姉妹と次男坊と私で成形して焼きました。

はるゆたかブレンド100%、発酵バター使用、仕込み水は牛乳のちょっとリッチなテーブルロールです。

ふわふわでおいしかった〜♪





f0118194_12243774.jpg残ったパンで旦那の昼食用に中津ミートの無添加ソーセージサンドです。

今日は食べる時間あるかな〜??


ちなみに、本日のL.W.A.Nにはチョコレートピーカンケーキがございます。

昨夜子供たちが寝静まってから焼きました。

数に限りがございますが、多くの方にお召し上がり頂けますように・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-15 12:33 | ブレッド

あこ天然酵母の食パン

f0118194_1275765.jpg今日は旦那のお店の定休日♪

子供たちも幼稚園をお休みすることになっていたので、のんびりと朝ご飯できるなあと、昨夜からあこ天然酵母で食パンをコネコネしていました。

寒いので思っていたよりも発酵に時間がかかり、焼き上がったのは10時過ぎ。

色々と気を揉んで疲れましたが、やっぱり焼いて良かったなあと思えるおいしさでした。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-19 12:10 | ブレッド

パンが食べたくて

f0118194_20524987.jpg



三が日のおせちづくしが終わったら、なんだかパンが食べたくてしょうがなくなりました(笑)

6日の昼過ぎに凛さんが例のひたし豆と数の子のお料理を持って遊びに来てくれ、たまたまその日は朝からパンをコネコネしていたので(小麦粉の総量1.2キロも!!)、チョコロール、ハリウッドロール、ベーコンチーズなどのパンでランチ。

凛さんがご主人のフットマッサージ用のブレンドオイルを作っている間に色々おしゃべりして、その後夕方からはランチの残りのパンたちを持って幼稚園のママ友たちと子連れの新年会♪


f0118194_211569.jpgそして今日は午前中に産まれたばかりの友人の赤ちゃんに会いに行き、昼過ぎに帰宅してからまたまたコネコネ。

今日は1キロです。

食パン2斤、かるべさんのベーコンとプロセスチーズたっぷりのバゲット4本。

バゲット2本は子供たちの晩ご飯となりました。
食パンは明日の朝ご飯に、バゲットは旦那のランチ用にしようかな。

かるべさんのベーコンはスモークの香りがとっても良くて、いかにも『肉!』って感じの噛みごたえがあり、噛んでいるうちにじわじわと肉の旨味とスモークの香りが迫って来ます。

私が今まで食べたベーコンの中で一番おいしいと思っているベーコンです。

きっと使っているお肉も厳選した物だろうし、手間ひまかけてのこのお値段ならお安いんじゃないかしら?


f0118194_21103956.jpg最近はなんとなーくドライイーストのパンばかり焼いていたけれど、そろそろじっくり発酵の天然酵母パンも恋しくなって来ました。

漸く子供たちの幼稚園も始まることだし、一日の時間の使い方をきちんと整理して、パン作りや編み物など夜長を愉しめるようになりたいと思います。

でも妊婦なんだから、ほどほどにしないとね(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-08 21:14 | ブレッド

明日はパンの日

f0118194_1826819.jpg明日はパンの日なので、朝からずっとパンを焼いていました。

実は先週、初めてキッチンエイドで生地を捏ねてみたんです。

それが関係あったのかなかったのか不明ですが、生地がふっくらせず固めに焼き上がったので、今日は今まで通りの手捏ねに戻し、じっくりと生地の様子を見ながら作業しました。

やっぱり私は手捏ねが好きだ〜♪

でも一度にたくさん作ろうと思うとちょっと大変・・・。

chako先生が使ってらしたニーダーにも興味津々なんですが(^^;;



f0118194_1831982.jpg今は1.5斤のホームベーカリーがあって、自宅用のパンやピザ生地は捏ね→一時発酵までHBを使うことがあるけれど、食パンを焼くのは2〜3ヶ月に1回あるかないか。

先日合羽橋パン工房(通称)の粕谷さんから1.5斤の食パン型を4つも頂いたので、もうHBで焼くことはないだろうなあ。

いっそのことHBを誰かにプレゼントしてニーダーを買ってもらおうか・・・、なんてことも考えたけれど、うちのHBはアイスクリーマーもついているので、そちらの機能は手放せず・・・。

私は手捏ねが好きだし1キロくらいまでは全然OKなので、当面はこのままでいいのかな。

ちなみに本日はトータルで2キロ捏ねました。


肝心な焼き上がりですが、今日のはいいです!!
ふんわりもっちり、おいしいですよ〜。
明日をお愉しみに〜♪

レシピもUPしているので、ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-25 18:40 | ブレッド

【レシピ】リッチ生地

f0118194_1853881.jpg



リッチなパン生地

強力粉・・・200g(100%)
洗双糖・・・20g(10%)
塩・・・2g(1%)
ドライイースト・・・4g(2%)
無塩バター・・・20g(10%)
牛乳・・・140〜150g(70〜75%)

※フィリングは80g(40%)まで。


*******************************************************


L.W.A.N.のパンはこの生地で焼いています。

くるみパンなら600g捏ねて18個(フィリング40%)、シナモンロールなら400gで6個。

今日はとってもいい感じだったので、当分はこの配分で作ろうと思います。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-25 16:01 | ブレッド

あこ庵のバラエティーセット

f0118194_19452830.jpg先週注文して到着を心待ちにしていたあこ庵のバラエティーセットが昨日届きました。

早速色々食べては楽しんでおります。


当たり前のことですが天然酵母パンと言うのは、小麦粉・塩・水・酵母が基本の材料ですよね。

それに砂糖・バター・牛乳はお好みで追加するのですが、あこ庵のパンの原材料を見てみると殆どが基本の4つの材料のみなんです。

それなのにふんわりソフトな食感あり、パリッとハードな食感ありで、パン作りの奥の深さに驚きました。


最近はあこ庵のあこ天然酵母を愛用しているのですが、食事の邪魔にならない主張しすぎないお味で、でも、噛み締めるごとに酵母と小麦の旨味を感じられるおいしいパンが焼けるのでとても気に入っています。

もっと上達したらL.W.A.Nでもお出しできるようになるのですが、それまでにはまだまだ修行が必要なようです。

あー。
やっぱり食パン型が欲しいなあ。
買ってしまおうかなあ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-17 19:58 | ブレッド

日向夏ピールのテーブルロール

f0118194_11295889.jpgこちらで使用した日向夏の皮。

もったいなくてピールにしたので、それをたっぷり入れたテーブルロールを焼きました。

ちょっぴりほろ苦くておいし〜♪


でも、子供たちにはちょっと苦過ぎたようで(汗

「辛い!」と言って1個しか食べてくれませんでした〜(涙


水分を多めにしたのでこねるのも成形もベタついて苦労しましたが、その甲斐あってしっとりふんわりな焼き上がりです。

いくつでも食べられちゃうおいしさ。

あー、食欲の初夏ですう(*^-^*)


まずいなー。
夏前にまた太りそう・・・(^_^;;
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-09 11:34 | ブレッド

パン・オ・レ

f0118194_1353927.jpgあこ天然酵母で焼いたパン・オ・レ。

200度13分でこんなに黒くなってしまいました(涙
ガスオーブンはパワフルだなあ。


水分の全量を牛乳にして、バターを10%入れました。

とってもミルキーでおやつにぴったりです。




さて、今日は木曜日。

NONNO AROMA SALONでのアロマスクールがありました。

今日のクラフトはフローラルウォーターを使ったミスト作り。
子供たちの為にラベンダーウォーターにちょっぴりペパーミントウォーターを入れたボディースプレーを作りました。
最近背中がちょっとカサカサしているので、1%だけグリセリンも入れました。

とても良い香りなので、きっと大喜びでプシュプシュすることでしょう。


試験までに40種もの精油の成分を覚えなくてはなりません。
大丈夫かなあ。私・・・。

でも、成分と効能、香りの関係がわかってくると、なんだかとっても面白いです。
自分では持っていない精油の香りをかいだりできるのも愉しい。



初回に作ったルームスプレーはレモンとゼラニウムでキッチン用。

近頃暖かくなったせいかキッチンにコバエが飛んでいたことがあって、その都度必死で駆除していたんですが(殺虫剤は嫌なので、とっても原始的に追いかけて叩きつぶしていました〜。(汗))、シンクの排水溝やゴミ箱にシュッシュとスプレーしておいたら、翌日には1匹もいなくなっていました。

L.W.A.Nのスイーツやパンを作っているので、キッチンの衛生面にはとても気を使います。
コバエも嫌だけど、殺虫剤はもっと嫌だよ〜(涙

でもこのキッチンスプレーのおかげで、これからは虫に泣かされることもなさそうです。

そのコバエ、どうやらお隣のお庭からやってくるみたいです。
そちら側の窓辺にも時々シュッシュしています。



最近はNONNOさんで売っているハーブティーやフルーツティーを毎日飲んでいるので、今日もいろいろ買って来ました。

子供たちが帰る前にハーブティーで一休みしよ〜っと。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-08 14:05 | ブレッド

明日はパンの日

f0118194_19241355.jpg明日のL.W.A.Nのスイーツはパンなのです。

意外??

シナモンロールでございますよ。


一次発酵中のあこ天然酵母のパン生地もご機嫌が良ければお顔をお見せできます。

今のところはなかなかいい感じなんですけどね〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-07 19:32 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧