カテゴリ:ブレッド( 38 )

なんじゃこりゃ?

f0118194_956121.jpg久しぶりにフレーバーシートを使ってパンを焼きました。

今日はメープルパン。

でも、冷凍しておいたシートを完全に室温に戻さず、やや冷たいまま使ったら、見事に失敗(T_T)

織り込んでいるうちにブニブニとシートが出て来てしまい、もう成形することも面倒になったので、そのまま焼いてしまいました(汗

見た目は×ですが、お味の方はまずまず。

やっぱり「春よ恋」はおいしいなあ。

「はるゆたか」も好きよ♪


木曜日の夜から食後に腹痛を訴えていた長男坊。

今朝も朝食後に痛がるので、幼稚園を休ませて病院へ行きました。

診察の結果は「便が詰まってるのかな〜?」だって。

胃薬と整腸剤が出ました。


気になるのは今夜から旦那と次男坊も同じ症状を訴えているってこと。

ウィルス性の何かだったら嫌だなあ。

でも、私だけ元気。

なぜ??


今日一番お得だったのは次男坊。

お兄ちゃんのおかげで幼稚園はお休み。

昨夜からおねだりしていたので、おやつはとろりんプリン。

それにおしるこも、メープルパンも!!

次男坊の腹痛は食べ過ぎのせいかも・・・(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-21 22:55 | ブレッド

かぼちゃのちぎりパン

f0118194_1815481.jpgハロウィンが近くなって来ましたね。

我が家では静かなカボチャブームとなっております。

これは去年から作るようになったカボチャのちぎりパン。

今年も先週あたりから作り始めました。

ポコポコ並んだ姿がかわいくて、何度も何度も作りたくなるパンです。


f0118194_1821155.jpg中はうっすらとカボチャの黄色。

所々に皮の緑色もチラチラしています。

とってもふわふわで甘さは控えめ。

食べ始めたら止まりませんよ〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-17 18:23 | ブレッド

ペリカンのパン

f0118194_12393045.jpg
凛さんと買いに行ったペリカンのパンです。

私は山型食パンと、食パンの小さいのを買いました。
こちらは山食。

買ってきた翌日の朝食に頂いたのですが、6枚切りにしてフライパンで両面を焼き、旦那が4枚、私が1枚、次男坊が1枚食べました。

朝大慌てで作った卵サラダを乗せて。
ふんわりしているけど、ちゃんと中身が詰まった感じのモッチリ感もあって、これは病み付きになりそう♪

やっぱり足りなかったので、小さい食パンを追加。



f0118194_1250372.jpg

こちらも6枚切りにして、私が2枚、旦那が1枚、長男が2枚、次男坊が1枚。
私が1枚目に食べたのは卵サラダのせ。



f0118194_1246421.jpg

その後はみんな仲良くバターとメープルシロップでいただきました。
お菓子のようなおいしいパンでしたよ〜。

イーストで焼いているようですが、ちっともイースト臭がなくてよかったです〜。
本当に癖がなくて、何にでも会うお味なのかも。

また合羽橋に行ったら買いに行きましょう♪
[PR]
by Lavidafeliz_solso | 2007-09-28 12:54 | ブレッド

昨夜のピザ生地・・・

f0118194_10585963.jpg昨夜のピザ生地、やっぱりピザにしました。

小さいのを8個。

朝ご飯においしく頂きました。

家族4人で2個づつ。


子供達、まだ咳がでるけれど、熱も下がって元気になったので、今日から登園しました。

私は久々の一人時間。

近所のお友達のおうちへ昼飯ジャックに行こうかと考えたのですが、お裁縫仕事が残っていることに気づいてしまいました。

いつまでも残っているのは嫌なので、さっさと片付けてしまいましょう。


それと、
昨日自転車の右ブレーキが壊れてしまったので、自転車屋さんに修理に行かなくっちゃ。

うーん、それは午後から子供達の病院に行く時でもいいかなぁ。



暑いけどがんばろう。

さてさて、ミシンを出して・・・と。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-20 11:07 | ブレッド

今朝焼いたパンとフライパンのこと

f0118194_10272947.jpgf0118194_10591822.jpg


今朝焼いたホシノ天然酵母の小さなパン・ド・ミーです。
朝食にいただきました。


みなさんに驚かれるのですが、我が家にはトースターがありません。

焼きたてパンはそのままスライスして頂くのですが、少し時間が経ってしまったパンは、スライスしてフライパンで焼いています。

で、そのフライパン。
今ではティファールと社名を変えたらしい『SEB』のなんです。

独身の頃に前の日記に出てきた友人Tちゃんのつてで、フランス商工会議所の年末セールにて購入。
定価の半額くらいだったと記憶しています。

独身だったから直径24センチとちょっと小さめのサイズ。

当時の自分にはちょっと高い買い物だったけれど、買ってから15年は経った今でも我が家にあるフライパンの中で一番の働き者です。

他のフライパンと比べてみると、その性能の良さがはっきりとわかります。

安いフライパンだと素材を入れた時に一気に温度が下がるのがわかるのですが、このフライパンは全然違うんです。

手入れの悪さから赤くてかわいかった裏面には真っ黒な焦げがこびりつき、クレンザーで磨いても落ちなくなっていたので、今の家に引っ越す時には捨てようかと思いました。

でも本当に愛着があって捨てられなかったんです。
盖付きっていうのも気に入っていたし。

それが5年前に合成洗剤の使用を止めて、石けんと重曹、クエン酸しか使わない生活に切り替わってから、ふと気づいてみると赤い裏面が見えるようになっていました。

合成洗剤を石けんに変えただけで今までと同じように使っていたのにな。

アクリルたわしが良かったのかな??

それからはますますかわいく思えて、大事に大事に使っています。


最近のティファールさんのはどうなのかなー?

「把っ手の取れる〜ティファール♪」

なーんて画期的!
なーんて気になる存在!!って思ってたんですけど?

家族が増えた今、もっと大きくて使い勝手の良いフライパンも欲しいのですが、なかなか手が出ておりません(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-17 10:57 | ブレッド

シトラス・ブレッド

f0118194_0534718.jpgお友達にプレゼントするのに、昨夜焼いたシトラス・ブレッド。

ドライイーストでちゃちゃっと焼きましたよ。

牛乳とバターが入ったリッチな生地に、オレンジピールがたっぷり練りこんであります。

仕上げにレモンアイシングをとろ〜りとかけて、オレンジピールもトッピング。

ふわふわ生地にレモンのさわやかな酸味がおいしかったです♪



f0118194_056246.jpgこ〜んなにたくさん焼きましたよ。

半分はプレゼント用、残りはみーんな子供達に食べられてしまいました(泣)

最近、子供達もおやつ食べ過ぎだよな・・・。

ちょっと考えた方がいいよね・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-11 23:57 | ブレッド

レモンバーム酵母のパン

f0118194_2031047.jpg
昨日、庭のレモンバームでおこした天然酵母でパンを焼きました。
焼き上がりはとってもいい感じ♪

f0118194_20321233.jpg
カットしてみるとこんな感じでした。
気持ち水分が少ないかなーという感じですが、焼きたてならそんなに悪くありません。

f0118194_20331684.jpg
今日のランチにサンドイッチを作って子供達と食べました。
マスタードをたっぷり塗って、丹沢ハムのミートケーゼとクリームチーズ入りのゆで卵を挟んでいます。
子供達もパクパク食べましたよ〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-07-01 22:30 | ブレッド

イチゴ酵母パン、焼けた〜♪

f0118194_22101289.jpg
昨日、トミヤマ先生のお教室でコネコネしてきたイチゴ酵母パンが焼き上がりました〜。

先生に教えた頂いた通りに3段階に分けて焼いたら、あり得ないほど膨らんでびっくり!!
横にダラ〜ッとはせずに、上に膨らむんです。
2回目まではオーブンの上段で焼いていたけど、天井に付きそうになってしまったので3回目は下段で焼きました。

ではこれから自分の覚え書きとして、順を追って画像を残しておきたいと思います。

f0118194_22135237.jpgトミヤマ先生のお教室で捏ね終わった状態。
これをジップロックに入れて持ち帰りました。


f0118194_22155889.jpg2次発酵開始の状態。
トミヤマ先生のところでバヌトン型を使っていていいな〜と思ったけど、うちには無かったので竹のざるで代用(汗
ま、それなりに役に立ったと思います。


f0118194_221861.jpg2次発酵終了。カッターでクープを入れて、オーブンの予熱待ちです。

いつもいつもクープが上手に入れられなくて泣いていましたが、カッターだと今までよりもキレイに入れられます。
もちろんこれもトミヤマ先生に伝授していただいた知恵。
クープを丸く入れるのも、トミヤマ先生の真似っこです(笑)
すんごくかわいく焼き上がるんですよ♪


f0118194_2220132.jpgそしてこれが焼き上がったパンの断面図。
ちょっと気泡が大きいような気がしますが、とーってもふわふわでイチゴの香りがしておいしかったです。

発酵中からずーっとイチゴの良い香りにつつまれ、幸せな日でした。

そして今日、ちょっと元気がなくなって来ていた夏みかん酵母にエサをあげたり、幼なじみが送ってくれた富浦のびわで酵母を仕込みました。

夏みかん酵母は見事復活を果たし、明日にはパン生地を捏ねられそうな感じです。
びわ酵母はまだうんともすんとも・・・。
早くブクブクして来ないかな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-25 22:26 | ブレッド

酵母パンの日

f0118194_2151341.jpg今日の朝、注文していた小麦粉が届いたのでコネコネの日になりました。
レーズン酵母で1キロ、夏みかん酵母で300g、合計1.3キロも!!

子供達を幼稚園に送り届けてからは思いっきりコネコネ。
ゆるゆると発酵する姿を眺めつつニンマリ。

夕方タイミングを見て焼くつもりだったのが、幼稚園のお友達と公園に遊びに行くことになってしまい、今頃になって焼いております・・・。

でもバゲット2本は夕食に間に合ったので、焼きたてのアツアツバゲットとラタトゥイユで晩ご飯となりました。
長男もニコニコで食べてくれ、旦那にもおいしいと褒めて頂き、なんだかちょっぴり幸せです。

しかし、今日のパンはクープが激しく割れてしまい、あんまり美しくはないのですよ・・・(泣)
割れる、割れないの違いって何だろう?
今後の課題でもあります。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-05 21:58 | ブレッド

夏みかん酵母パン

f0118194_1334938.jpgf0118194_13342671.jpg


昨日から一時発酵させていた夏みかん酵母パンが焼き上がりました。
小さいオレンジ色のつぶつぶが見えますか〜??
これが夏みかん酵母ちゃんです。

去年から自家製酵母作りを始め、やっとパンが焼けるような酵母が作れるようになって2ヶ月ほど経ちましたが、今回漸く本当に納得できる焼き上がりとなりました。

これぞ天然酵母パンっていう見た目と、手に持った時のずっしりとした重み、噛み締めたときのもちっとした歯ごたえと酵母の香りがたまりません。

少なめの酵母でじっくり発酵させたことや糖分(無双糖)を少し加えていることもあるよね。きっと。
レーズン酵母の時もレシピよりも酵母の量を減らしていたけど、もっと減らしてもよさそうかな。

あぁ、この感動を誰かと分かち合いたい。
とりあえず旦那に食べさせてみます。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-31 13:45 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧