カテゴリ:作ってみました( 14 )

カルツォーネなど

f0118194_12265230.jpg昨日のお教室で教えて頂いたカルツォーネなど。

本当においしかったので、早速昨日の晩ごはんに作ってみました。


三男坊は初めてのお料理教室参加で疲れたのか、夕方からはずーっと泣き通しで大変でしたが、お兄ちゃんたちの協力を得てなんとか焼き上がりました。

お粉1キロ分捏ねて、半分はカルツォーネに、もう半分はフォカッチャにしましたよ。

なんだか疲れ果ててしまっていて、お写真を撮る気力もなく早々に寝てしまったので、コチラの画像は残りものを今朝撮影しました。




f0118194_1232586.jpgサイドメニューだったカポナータも作りましたよ。

こちらは三男坊の離乳食にぴったりです。

ホントにおいしそうに食べてました。
と言うか、舐めてました。(笑)


食欲の秋、デブ街道まっしぐら!

さて、今夜の晩ごはんは何にしようかな〜。



●今年発売された亜莉さんのご本です。

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー



三男坊の様子・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-09-12 12:34 | 作ってみました

よく働いた休日

f0118194_15344958.jpg昨日は旦那のお休みでした。

昼か夜、1食くらいは外食したいな〜(手抜きしたいだけ。笑)と思っていたのに、結局3食ちゃーんと作ってしまいましたとさ。


こちらはお昼に作った湯引きマグロのサラダ。

Hikaru先生に教えて頂いたごまドレッシングをかけて頂きましたよ。

茹でた山芋や小松菜などたっぷりです。



f0118194_15454829.jpgこちらは晩ごはんに作った中華まん。

ドライイースト使用です。



f0118194_17301997.jpg頂き物のタケノコをたっぷり入れましたよ〜♪

小振りなのを16個作りましたが、家族全員でパクパク食べてあっという間に無くなりました(笑)



午後から幼稚園の保護者会がありました。

いつもは自転車で行っていたけれど、やっぱり自転車に乗ったあとにお腹が痛くなったりと体調を崩すことが多いので、今日は片道40分かけて歩いて行きました。

そう大変なこととは思っていなかったけど、帰り道は辛かったー(涙

帰宅してみると足首はズキズキ痛むし、ふくらはぎはパンパン。

アーニカのレメディーを摂り、最近お気に入りのフォアバスシリーズの中からペパーミントをお風呂に入れてゆっくりと浸かりました。

おかげさまで筋肉痛にもならずに済みましたよ〜。
よかった。


今日はおきくさんのヨガの日でした。
先月お休みしちゃったから久しぶり。

整体も受けたし、頭も身体も弛んで眠いです。
今夜も早く寝ましょう。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-04-14 17:32 | 作ってみました

酵母の時間、復習。

f0118194_17422757.jpg昨日、初レッスンに伺った酵母の時間で教えて頂いたレシピを、早速その晩に復習いたしました。

と言っても、レッスンで捏ねて持ち帰った生地です。

我が家には発酵器がないので、オーブンレンジの発酵機能を駆使して、なんとか旦那の帰宅時間くらいに蒸し上げることができました。

今回のレシピでも合羽橋で買った蒸篭が大活躍♪

生地は7分割する量でしたが、奇数分割は苦手なので8分割に(汗

30センチの蒸篭にはちょうど良い詰め込み具合かな?

迷って迷って1段しか買わなかったけど、使用頻度もグングン上がって来たことだし、もう1段追加してもいいかもね。



f0118194_1748211.jpgそれから数年前に幼稚園のバザーで買った鍋付きの中華蒸篭も使って茶碗蒸しも同時進行で作りました。

万能葱はあったけど刻むのが面倒で省略・・・。

だってね、旦那が帰って来て食事になるのって早くても10時半。

もうその時間には毎日フラフラなんですよ。ワタクシ。(言い訳)

でもね、こんな時間まで働いているのも家族の為ですもんね。

せめて温かいお夕食を食べて頂かなくては。




今まで茶碗蒸しを作ると必ずスがいってしまったり、お出汁と卵が分離してしまったりと、あまり上手に出来た試しがなかったんだけど、お手伝いしてくれた次男坊がしつこくかき混ぜてくれたおかげか、ものすごーく素晴しい蒸し上がりとなりました。

今日のおやつには。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-28 17:59 | 作ってみました

今日も色々作りました〜♪

f0118194_20174016.jpgお気に入りのあな吉さんのレシピブログでこちらの記事を読み、ふぅ〜むと唸ってしまった子供用カレーパウダーの作り方。

そうじゃん、そうじゃん、そのとおりじゃん!!

ってなわけで、早速あな吉さんのレシピを参考にして(参考に、ってくらいだからもっといろんなスパイス入れちゃってます。笑)我が家流カレーパウダーを作成しました。

そして完成したカレーがこちらの画像。



最初はマイルドだけれど食べ続けているうちにしっかりとカレーらしい辛みを感じられます。

これは大人でも充分においしいです!!


もっと辛くしたい場合はカイエンヌペッパーでも振りかければ・・・。


なーんて、ちょっと乱暴な考えかしら??



このカレーは小麦粉も油も使っていない(野菜も油で炒めずスープで煮込み、とろみは一番最後に葛粉でつけました)ので、市販のカレールーを使うよりもずーっとヘルシー。

邪道と言われるかもしれないけれど、ま、これが我が家流。


あとはグリーンカレーも良く作ります。

こちらは主に旦那用。


f0118194_20283678.jpg今日のおやつは白玉入りおしるこ。


またかー。


でしょ(笑)


今回の小豆はやっぱりあな吉さんのこの記事に書いてある通り、小豆と水を1:3で炊飯器で煮てからお汁粉にしました。


買い出しに行くのが面倒なので、我が家には買い置きのお菓子とかジュースとか殆どありません。

だからおやつも作らざるを得ないのですが、こういうお汁粉とかパンとか、時間が作ってくれるものは本当に気楽だし、なんとなーく愛情がこもっているような気がするので、自己満足感も充分。


今日も白玉だんご作りをがんばってくれた子供たち、どうもありがとう。

f0118194_2038365.jpg

[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-25 20:40 | 作ってみました

ふんわりキャベツとわかめの酢の物

f0118194_2345556.jpgizumimirunさんのレシピでふんわりキャベツとわかめの酢の物を作りました。

izumimirunさんのレシピはあたりまえのようにしょっちゅう作っているので、写真を撮ったのは久しぶり・・・。

izumimirunさん、いつもお世話になってまーす。

このレシピ、すっごく簡単なのにとってもおいしくて、ついついお腹がパンパンになるまで食べてしまいました(汗





Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん


Izumimirunの「vege dining野菜のごはん」(2)


野菜だけでおいしいごはん


Izumimirunの「vege dining野菜のごはん」
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-24 23:12 | 作ってみました

持ち寄りランチで復習レシピ♪

f0118194_14343899.jpg昨日は我が家で来月始めにお引っ越ししてしまう友人Kちゃんの送別会。

恒例の1品持ち寄りランチで、私を含め7名と子供たちが集まってくれました。

ワタクシは前日のレッスンの復習も兼ねて蒸し鶏の葱オイル、旦那のお気に入りなのでしょっちゅう作っている豆乳ごま豆腐こちらを真似して作ってみた白インゲンのトマト煮(似ても似つかないものになっていますが。汗)、ベイクドチーズケーキ、レモンパイなどをお出ししました。

蒸し鶏の葱オイル以外は作り置き(と言うか残り物)です(汗




f0118194_1442434.jpg食べることに夢中で全く画像が残っていないのが残念なのですが、ごぼうの揚げたのや切り干し大根とキノコの蒸し煮、ティラミスロール、マクロレシピのチョコレートケーキ、ココナッツシフォンなどなど、テーブルに乗り切らない程のごちそうでした。

こちらの画像はマクロビオテックの先生でもあるYちゃんが作ってくれたサツマイモクリームのケーキ

スポンジ生地にははったい粉が入っているそうで、ほんわりと香ばしい香り。

真ん中には煮りんごが挟まっていて、とってもさわやかなケーキでした。




f0118194_1448122.jpg主賓のKちゃんからはロイヤルパークホテルのパリブレストの差し入れが。

みんなで「うーん。やっぱりプロの味だねえ。」などと、わかったようなことを言い合いながら完食。

夕方までみんなで愉しく過ごした1日でした。


実は火曜日も持ち寄りランチでした。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-20 15:07 | 作ってみました

朝ごはん

f0118194_1050882.jpg昨日のchako先生のレッスンで教えて頂いたばかりのガルショーク、昨日の晩ご飯に作りました。

で、今朝は昨夜の残りの4枚を使って朝ごはん。

画像は長男撮影です。

レッスンでは直径9センチ程の小さめのカップだったので、1回分のレシピで10枚作れるところを、我が家の100均カフェオレボウルは大きめだったので8分割してみたのですが、それでもやっぱり薄くなってしまいました(涙


今朝は長男のリクエストで具沢山のコーンポタージュが入っています。



f0118194_10527100.jpg今朝はフレンチトーストに簡単なサラダ、それにたっぷりのガルショークでお腹いっぱい。

ガルショークは生地の張り具合が難しくて、たるんでしまうとこちらの画像のように凹んだ焼き上がりとなってしまいます。

これも何度か作るうちに上手くなるのかな〜?
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-11 10:55 | 作ってみました

またまた復習レシピ♪

f0118194_191901.jpgまたまたhikaru先生のレシピの復習♪

今回は9月の体験レッスンで教えて頂いた海老フライ中華風。

たまたま行ったスーパーで小振りのブラックタイガーがたくさん買えたのです♥

花椒塩を添えていただくのですが、花椒と塩をすり鉢であたるのは次男坊がやってくれました。




f0118194_1923015.jpgこちらは11月のレッスンで教えて頂いたりんごと水菜のみぞれ和えのアレンジで、からし菜のみぞれ和えです。


今夜はこれに黄色と紫人参とブロッコリーのスチームサラダ、作り置きのチリビーンズとバターライスで晩ご飯でした。

もうお腹いっぱい!!

よぉ〜く考えてみれば、我が家の食卓に海老フライが登ったのは初めてかも知れません。

小振りのエビで作るのでなかなかお安く楽しめてうれしかったです。

もちろん家族にも大好評でしたよ〜!!


来週の水曜日は心待ちにしていたhikaru先生のレッスンです。

早く来週にならないかな〜♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-07 23:26 | 作ってみました

チリビーンズなど

f0118194_16111954.jpg昨日作ったチリビーンズ。

hikaru先生のレッスンの復習レシピです。

レッスンでは豚肉を使いましたが、旦那のリクエストで牛肉の細切り使用。

ちょっぴり写っているのは黒米を混ぜたバターライスです。

チリビーンズと一緒に食べるとおいしい♪

旦那は「キューバっぽくていいなあ。」だそうです(笑)

もともと我が家で作っていたレシピはホールトマトと牛肉の細切り、チリパウダーとカイエンヌペッパーが半々のとっても辛いものでしたが、hikaru先生のレシピだと子供たちもおいしく食べられる辛さだし、大人には盛りつけてからカイエンヌペッパーをちょっと振りかければOKなので旦那も大喜びでした♪



f0118194_16124460.jpg盛りつけが全然美しくありませんが、こちらも先日のレッスンの復習レシピ、湯引きマグロのサラダです。

ドレッシングはレッスン後すぐに作り置きしてあったので、まぐろの赤身を湯引きして作り置きのドレッシングをかけただけ。

な〜んて簡単なんでしょう♥

レッスンではびんちょうまぐろでしたが、今回は特売で一柵250円だったまぐろの赤身を使用。

特売品でもすご〜くおいしくいただきましたよ。


hikaru先生、また今月のレッスンも愉しみにしていまーす♪

今日はみんなでワイワイと・・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-05 16:27 | 作ってみました

復習レシピ♪

f0118194_1253073.jpghikaru先生のレッスンで教えて頂いたメニュー2品を復習。

ひとつめは揚げだしれんこん

いや〜(汗

やっぱり揚げ物は温度が難しくてちょっと焦げたりもしましたが、とってもおいしかったです。



f0118194_12531732.jpgこちらは小松菜の白あえ

レッスンでは市田柿を使った”柿の白あえ”でしたが、今日は小松菜で。

また、レッスンではお豆腐ではなく厚揚げを使うレシピでしたが、なのはな生協のカタログに水切り押し豆腐なるものを発見したので、今回はそれを使ってみました。

我が家のすり鉢が小さかったのと、お豆腐が木綿だったのと、私が雑なせいで(原因はコレに尽きるんですが。汗)レッスンの時のようになめらかにはできませんでしたが、それでもすっごくおいしかったです。



この為におだしをひいたので、分量を多めにして鶏もも肉と根菜の煮物も作りました。

やっぱりおいしいおだしで作るとなんでもおいしく仕上がりますね。


お正月用に買ったやつがしらがまだ残っていたので煮物にも入れましたが、それでもまだ残ったのでおだしで煮含めて冷蔵庫へ。

これは2度目の復習となる俵揚げにしようと思います。



今朝起きて来た旦那が、「いや〜。昨夜の晩ご飯はおいしかったなあ。でもごま豆腐がなかったな。」と言っておりました。

やっぱり彼の中では豆乳ごま豆腐がナンバーワンレシピのようです。

おいしくて濃い豆乳は買ってあるので、明日にでも豆乳ごま豆腐と俵揚げを作りましょう。

hikaru先生、おいしいレシピをありがとうございます♥
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-01-31 13:08 | 作ってみました