カテゴリ:お教室( 25 )

新聞に・・・

2月3日(金)に読売新聞に折り込まれた東都よみうりの7面に、自宅での桃パン講座の様子を掲載いただきました。

f0118194_16564120.jpg



記事はwebでもご覧頂けます。

現在は定期的な開催は出来ていませんが、今後はもっと回数を増やして行けるようにがんばります。

スイーツ講座と合わせまして、どうぞよろしくお願いいたします。


講座に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2012-02-07 17:00 | お教室

ジンジャーシロップ

今月は16日(木)に、東中野のこぶたカフェにてジンジャーシロップ講座をやらせていただきます。

f0118194_23442016.jpg


つま先がピリピリ冷えるこの時期にはとってもありがたいジンジャー。

今回は大人気のジンジャークッキーとジンジャーティーのティータイムもご一緒させてくださいませ。

デモで作ったジンジャーシロップは参加の皆様で分けてお持ち帰りいただきます。


講座の詳細はこちらをご覧下さいませ。

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。


************************

*今月の自宅講座*
10日(金)チョコムース(残席あり)

ジンジャーシロップ講座も開催予定です。
決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

f0118194_2354564.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2012-02-01 00:10 | お教室

やさいごはんの会

f0118194_1624121.jpg今日は友人なるちゃんが自宅でやっているマクロビオテックのお料理教室へ行って来ました。

完全なる口コミのお教室なので、少人数でほのぼのとした雰囲気。
なる先生に教えて頂きながら、みんなでワイワイとお料理します。


本日のメニューはピザ、かぼちゃスープ、さっぱりサラダ。

ピザは秋野菜たっぷりのお食事ピザとりんごを乗せたデザートピザの2種。

お食事ピザにはチーズではなく、豆乳モッツァレラともちあわソースをかけて焼き、デザートピザには雑穀カスタードとりんごを乗せてあります。

ものすごーくさっぱりとしていておいしかった!!


かぼちゃスープはうちでも作るけれど、今日頂いたのはいい感じのコクが。

なんともびっくりな隠し味が入ってるんですねー。

ほー。なるほどー。


そうそう。
トマトソースにもびっくりな隠し味が入ってました。


陰陽の智慧、恐るべし。


さっぱりサラダはとっても簡単なのにすごーく手がかかってる感じに見えます。

いろんな素材でアレンジ自在なので、ヘビロテまちがいなし!!

グラスにはなるちゃんお手製のみりんで漬けた梅酒が入ってまーす♥


なるちゃんに出会ってから、マクロビオテックへの敷居の高さが取っ払われて、お野菜をおいしく食べる為の考え方(調理法?)の一つと捉えられるようになり、普段の食卓にもマクロメニューが登場することが増えて来ました。

マクロビオテックと言うと「!!!」だけど、うちのは単なるお野菜料理です(笑)

ご存知の通り我が家の男性陣は肉男なのでお肉もたくさん登場するし、普段のお味噌汁の出汁はカツオや煮干しで取ってるし、次男坊は卵掛けご飯が大好物だし、私自身も普通に色んなものを食べているのでどっぷりマクロにハマると言うことはないですが、近頃では動物性食品の摂取を減らしていると身体が楽だな〜というのは感じています。

私自身がそうだからと言って、家族の食べるものにまで「お野菜しかダメ!」なんて目くじら立てるつもりもないので、お野菜メニューにプラスしてお肉の焼いたのを出すとかそんな感じの食生活です。

これからも自分や家族の体調に合わせて、ゆる〜く取り入れていくつもり。

なるちゃん、本当にありがとうね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-09-15 16:39 | お教室

アロマクラフト教室

f0118194_1832742.jpg今日はアロマクラフト教室でした。

虫除けスプレーと虫さされジェル作り。

参加されたお二人はお子さん連れでしたが、こうして一緒に作業をしたり、お絵描きをしていたりと、とってもおりこうさんで待っていてくれました。


本日のスイーツは抹茶シフォンでしたよ。

でも、あっという間に食べてしまったので、残念ながら画像はございません(汗

やっぱりアロマテラピーは大好きなので、出産前にいろいろ作っておきたいな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-05-01 18:38 | お教室

アロマクラフト教室やりました。

f0118194_14302025.jpg今日は久しぶりのアロマクラフト教室でした。

参加者は友人のSさんとKちゃんのお二人様。

パームオイルを主原料とした乳化ワックスを使用したクリーム作りでした。

アロマクラフトの良いところは、使用する材料によっていかようにでもなること。

Sさんは小麦胚芽オイルホホバオイルローズイランイランの精油を使い、お顔の保湿クリームを、Kちゃんはファーナスオイルに、ラベンダー・アングスティフォリアなどの精油を使ってかゆみ止めクリームを作りました。

その後、Sさんはかゆみ止めジェルを、Kちゃんはオーガニックカレンデュラのインフューズドオイルとシアバターのリップクリーム、それにロールオン容器で香水を作りました。

人数が少ないといろいろと作れていいですね。




f0118194_14383163.jpgクラフトが終わったところでお楽しみのTea Time。

本日はミルクティーシフォンをご用意しました。
お茶はマリアージュ・フレール
オレンジペコ

シフォンにはガレボーのスイートチョコレートをたっぷりと使った生クリームを添えて。

人数が少なかったのでお二人ともお代わりを♥




f0118194_1535297.jpg自分で作ろうと材料を揃えても使い切れなくて酸化させてしまったりするけれど、こうしてみなさんも使って下さるので私にとってもありがたいアロマクラフト教室です。

これからの季節には虫除けスプレーと虫さされジェルやクリームが大活躍します。

ご希望の方はぜひぜひ産前にお願いいたしまーす♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-04-21 15:41 | お教室

酵母の時間 3月

f0118194_20365990.jpg

数日前にキャンセルが出たとのご連絡をいただき、大喜びで酵母の時間のレッスンにお邪魔して参りました。

今月のテーマは「日本の恵み その1」とのこと。

ブリオッシュを作るのは初めてなので、ドキドキワクワク♥


f0118194_2040114.jpg

bon先生が用意して下さった1次発酵済みの生地を成形→2次発酵させて焼き上がった『きなこのブリオッシュ』です。

ぷっくりとふくらんでとってもかわいいですね〜(*^^*)

バターをたっぷりと練り込んでいるので、中はしっとりふわふわ。

市販のブリオッシュってもっと油っぽいイメージなんですけど、こちらはまったくそんな感じはありません。

やはり先生の絶妙な配合のおかげなのですよね。



f0118194_20595368.jpg

こちらは先生が粒あんとクリームをサンドして下さいました。

上からきなこを振っておめかし。

ポコポコと並んだ姿がとってもLovely♥



f0118194_20423028.jpg

副菜は『玄米キッシュ』と『ごぼうとれんこんの素揚げ』。

玄米キッシュは日曜日のブランチにうってつけのメニュー。
ぜーったいに家族全員が喜びそうです。

ごぼうとれんこんの素揚げはとてもシンプルな調理法なのに、非常に滋味深いお味でした。
こちらもすごーくおいしかったし見た目もおしゃれなので、リピ決定です♪



f0118194_20463472.jpg

デザートは『お茶のプリン』。

玄米ほうじ茶で作ったプリンはとっても優しいお味。

使うお茶によっていろいろアレンジできるそうなので、ぜひ水車むら農園七夕ほうじ茶で作ってみたいです。


今日もおいしくて愉しいレッスン、bon先生、本当にありがとうございました♥


お教室でコネコネして持ち帰った生地は室温で発酵中ですが、先生が仰っていた通り室温ではなかなか発酵が進みません。

明日になったらオーブンの発酵機能を使ってちょっと温度を上げてみようと思います。

でもなー。
我が家にはブリオッシュ型がないから、こんなにかわいく焼けないかな。

何かいい方法がないか考えてみなくっちゃ。


ブリオッシュ型、欲しいぞー!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-09 22:31 | お教室

酵母の時間

f0118194_1782929.jpg


キャンセル待ちを申し込んでいたパン教室”酵母の時間”へ行って参りました。

今月のテーマは「ほかほか」ということで、メニューも蒸し物中心のぽっかぽかでした〜♪


f0118194_1712990.jpg

最初に頂いたのは茶碗蒸し。

豆乳入りでほんわりと優しいお味です。



f0118194_17131789.jpg

具なしで蒸したものに、各自で味付けとトッピングをします。

味付けもゲラントの塩、おいしいごま油、醤油ととってもシンプル。

おうちで作ったらトッピングで盛り上がりそう♥



f0118194_17152620.jpgとっても香りの良い桂花陳酒と一緒にいただきま〜す♪

ワタクシも妊婦ながら半分だけいただきました。

甘くておいしい!!

でもアルコール度数は15%とちょっとお高め。

おいしくて飲みやすいので危険です(笑)



メインの蒸し豚の登場♪
f0118194_17175753.jpg



f0118194_17205341.jpg

蒸したての割包(クワパオ)に挟んで手作りのテンメンジャンをたっぷり塗って頂きます。

テンメンジャンに使用したお味噌も先生の手作り味噌。

とてもコクがあっておいしかったです。

デザートは揚げごま団子
f0118194_17215496.jpg

これを手作りできるなんて考えたこともありませんでしたが(笑)

意外と簡単に作れることにびっくり。

すっごくおいしかったので、白玉団子好きな我が子たちのおやつメニューに登録決定です。

雪が降って・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-27 17:34 | お教室

Hikaru Private Cooking class 2月

f0118194_1943864.jpg


今日は愉しみにしていたhikaru先生のレッスンでした。

お部屋の至る所におひな様と先生お手製のピンク色のお餅が飾られ、すっかりおひな祭りのムード。

毎月毎月、しつらえも素敵でうっとり・・・。



さて、本日教えて頂いたお料理です。

食前酒は自家製のあんず酒


雛前菜
 生麩田楽アスパラ信田巻キリおかか芹のタラモ長芋梅酢
f0118194_1945221.jpg


毎月のことですが、本当にきれいな盛りつけですよね〜♥
自宅でも少しでも真似したいと思うのですが、ワタクシには根本的な才能がないようで・・・(涙


蒸し鶏の葱オイル
f0118194_1952448.jpg

濃い色合いのお皿に白いお料理が乗っているのが、本当に美しかったです。

お味もさっぱりとしていて、お食事でもワインのお供でもなんでもOKな感じ。

早速葱オイルを仕込んで、明日のランチ会にお出ししようかと妄想中・・・。


揚げごぼうの甘辛だれ
f0118194_19554521.jpg

こちらもご飯にも、ワインや焼酎のお供にも、お弁当などにも楽しめそうなオールマイティーな一品。

このレシピもヘビロテ間違いなしでしょう。


簡単キッシュ
f0118194_19572923.jpg

パイ生地のないキッシュです。

これがまあ、おいしいのなんのって!!

このキッシュとバゲットとサラダでランチ会なんて素敵〜☆

我が家でキッシュを作る時には、タルト生地(うちのは全く甘みのない生地なのです)の3番生地くらいを使うのですが、このレシピならばもっと気軽に作れますね。

それにパイ生地がないので、その分カロリーダウン!!


鯛茶漬け
f0118194_201889.jpg

ボケボケ画像でごめんなさーい(^^;

すりごま使用でさっぱりとしていて、さらさら〜っと食べられちゃいます。危険!!(笑)

引きたてのおいしいおだし、本当に最高♥

鯛の安売りに遭遇したら絶対に作ります!!


Qちゃん風きゅうり漬け
f0118194_2073731.jpg

hikaru先生のレシピなんだから当たり前ですけど、本家本元よりもずーっとおいしいです!

きゅうりのぬか漬け大好きな我が子たちにもバカウケすること間違いなし。

これもかなりの確率で常備菜の仲間入りでしょう。

桜餅
f0118194_2094456.jpg

実はね、このタイプの桜餅は初めて作ったんです。

毎年作っていたのは道明寺粉のばかりでした。

こちらは子供と一緒に作れそうなので、お休みの日にでもチャレンジしてみたいと思います。

かわいくておいしいので、うちの子らも大喜びでしょう♪



hikaru先生、今月もおいしくて愉しい時間をどうもありがとうございました。

また来月も愉しみにしていまーす。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-18 20:17 | お教室

Baking Studio Grano Di Ciaco

f0118194_18455645.jpg

本日はchako先生のレッスン。

冬休みを挟んだりなんだりでやっと3回目のレッスンとなりました。

本日はホシノ天然酵母のフルーツブレッドとガルショークです。



フルーツブレッド
f0118194_1835726.jpg

ライ麦はすこ〜しだけなのに、ライ麦パンの風情。

ライ麦パンは子供たちにあまり人気がないのですが、これならたくさん食べてもらえそう!!



ガルショーク
f0118194_18355265.jpg

こちらはパイ生地を被せるレシピよりもずっと私好みでした。
パイ生地だとバターが強くて・・・。

ホームパーティーなどでこんな素敵なお料理をお出ししたら、きっと『まぁ!なんて素敵な奥様なんでしょう♥』って感じですよね〜。(妄想)

本当においしかったので、さっそく今夜の晩ご飯に登場予定です。
残念ながらライオンカップはないので、小さめのカフェオレボウル(100円ショップの。涙)使用予定。



最近、自宅で食べる分には『普通に食べられればそれでいいや〜♪』と、かなりの手抜きをしていたので、お粉の配合や仕込み水の温度や量、成形に関する手間など、chako先生のお話を聞いているうちに深〜く反省・・・。

やっぱりパンは生き物だから、手をかければちゃーんとおいしくなるのですね。

苦手でなかなか上達しない丸めの作業も手を取ってお教え頂いたので、こちらもきちんと復習しなくては。

f0118194_18291024.jpg


おまけ・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-10 18:56 | お教室

スポンジケーキレッスン

f0118194_152185.jpg今日は11時から友人2名へのスポンジケーキレッスンでした。

試食用にご用意したケーキは、冷蔵庫にあったマスクメロン・・・。

本当はいちごが良かったのだけど、昨日は大騒ぎしていてすっかり疲れてしまい、お買い物に行けませんでした・・・(汗

でも、マスクメロンのケーキなんてあんまりないですから、珍しくて良かったかも。

な〜んてね(笑)


昨夜のうちに焼いておいたスポンジ生地は2センチ×2枚スライスして、1.5センチ厚さが残りました。

充分な膨らみ具合ですね♪

いつもなら1.5センチ×3枚スライスなのですが、自宅で普通にデコする場合には2枚スライスが一般的かなーと思ってこんな仕上げにしてみました。

今夜も大騒ぎでした。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-06 23:40 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧