「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お料理( 17 )

餃子

昨日は次男坊のサッカーの試合がありました。

頑張ってたけど負けちゃった( i _ i )

「残念だったねー。晩ごはんは何が食べたい?」と聞いたら、「餃子!」と言うので母ちゃんも頑張りました。

f0118194_1202616.jpg


うちではいつも100個作ります。
包むだけでも1時間近くかかるので、半年に1回くらいしか作りません(^_^;)

しかも焼いているうちに私の分がなくなったりする、不毛な食べ物なのですよ。

でも今回は自分の分はこっそりキープしたので、立ち食いでもなくのんびりといただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-23 11:52 | お料理

キッシュ

お店でお出ししているタルトの二番生地を冷凍しておいて、ある程度溜まったら晩ごはんにキッシュを焼いています。

f0118194_13175754.jpg


この日は自家製塩麹パンチェッタ、阿波の有機ほうれん草、下仁田ネギ。

他にはサラダとスープとパン、それに男子が大好きなお肉料理でお腹いっぱい。

オーブンが勝手に焼いてくれるからその間に別のお料理が作れるし、前もって焼いておくこともできるから年末年始のパーティーメニューにはもってこいですよね。

三男坊も元気です。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2011-12-06 13:25 | お料理

この夏たくさん作ったものは・・・

お久しぶりの更新。

夏休みも終わり、なんとなーくほっとしたのでね(笑)
(うちのお兄ちゃんズが通っている小学校は8月25日が始業式です)

f0118194_951042.jpg


この夏、食べたくてしょうがなく、何度となく作ったものはカレー。

クミンシード、パクチーの根っこ(これがあったら最高に贅沢!)、シナモンカッシア、クローブなどと一緒に飴色になるまで炒めたタマネギと、フレッシュトマトがベースのあっさりしたカレーです。

クミンパウダー、ターメリック、コリアンダーなどなど、スパイスもたっぷり。

スパイスの香りとトマトの酸味、飴色タマネギの甘みで、三兄弟もモリモリ食べてくれます。

作るときに全く辛みを加えていないので、大人には盛りつけてから挽きたてブラックペッパーとレッドペッパーを振りかけて調整しています。

もちろん、パクチーも山盛りでね♪♪


そんなあっさりカレーには自家製シードルを合わせるのが気分です。


市販のカレールーを使ったカレーもおいしいけれど、夏には重い・・・。

それにカロリーも気になる・・・。


面倒くさがりな私ですが、その日の気分でスパイスを調合するのが楽しくて、三兄弟と「今日はカレーにしようか?」なんて話してると、スパイスや具材の組み合わせを想像してワクワクしてしまいます(笑)


私にこの楽しさを教えてくださったのは、パン作りの師匠でもある亜莉さん

女性のための”おいしい”と”きれい”を実現する小桃堂を主宰し、仙川でPan no meというスパイス&ベーグルカフェを経営しています。

亜莉さんのスパイス講座を受講してから、私の中の自然療法カテゴリーにアーユルヴェーダも追加されました。

おかげで今年は家族の中で誰1人として夏バテしなかったなあ。
(節電のために昼間のクーラー使用を禁止してたのも良かったのかも)

お兄ちゃんズも一緒のお昼ご飯には、簡単なそうめんが幾度となく登場したけれど、その時にもキムチを追加したりなどして調整していました。

そして、炒め物には必ず大量の生姜の千切り、お味噌汁には酒粕を少し(笑)

お肉は自家製塩麹に漬け込んでから調理したり、発酵食品にも助けられました。


まだ8月だけれど、すっかり初秋の風情になりました。

体は冬へ向かう準備を始めます。

ゆっくりと、ゆっくりと。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2011-08-29 09:08 | お料理

LUNCH@L.W.A.N

f0118194_1243318.jpg今年も5月3日、4日の両日、『LUNCH@L.W.A.N 』やらせていただきました。

毎度の事ながら両日ともバッタバタしてしまって写真が撮れず、帰宅後に再現してみました。

今年は最近凝っている塩麹にじっくり漬け込んでからスモークした自家製スモークチキンとベーコンをたっぷり召し上がっていただこうとメニューを考えました。

とか言って、またサンドイッチなんですけどwww


〜〜Menu〜〜
●自家製塩麹スモークのフォカッチャサンド
 スモークチキン、またはベーコン、石岡/飯田農園の葉っぱ、国産小麦と有機酵母のフォカッチャ
●キッシュ
 葉玉葱、自家製ベーコンのローレーヌ
●自家製鶏ハムのサラダ
 人参、葉玉葱、鶏ハム
●三陸つぼみ菜のマスタード和え
●葉玉葱の甘酢和え
●ドリンク(ビール・ワイン・ソフトドリンク)
●いちごヨーグルトアイス


いつも自宅で食べているものばかりで、これでいいのかしら?なんて思ったりもしましたが、みなさまに喜んで頂けて早起きした甲斐がありました。

お客様からもお声頂いてますし、毎日サンドイッチくらいはご用意出来るといいのですが・・・。

ぼちぼちと努力して参ります。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2011-05-05 13:14 | お料理

明日の準備

明日はL.W.A.Nの三周年パーティーがあるので、昨日から準備しております。
今日も色々作りました。



ちいさなたまねぎはピクルスに。
f0118194_17141234.jpg

f0118194_17144366.jpg




たくさんのミニトマトはセミドライトマトに。
f0118194_17162289.jpg

f0118194_17163993.jpg




甘くておいしいかぼちゃで、かぼちゃプリン。
f0118194_1718141.jpg



まだまだやることは山ほど。
明日は修羅場です。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-08-27 17:21 | お料理

お留守な晩ごはん

f0118194_10495785.jpg


旦那が葉巻のデリバリーなどで晩ごはんを食べない日、私と子どもたちだけだと大概はこんなに簡単なメニューになります。

この日はお野菜たっぷりワンタンスープと小松菜のお焼き(スパム入り)。


スパム入りのお焼きなんて旦那に出したら、テーブルひっくり返されるかもー!!
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-23 22:48 | お料理

今朝のサラダ

f0118194_14143516.jpg


今日もお兄ちゃんズのリクエストで朝食はホットケーキ

ホットケーキだけでは何となく物足りない感じがしたので、有り合わせでサラダも作りました。


飯田農園のレタスをたっぷりボウルに入れて、パプリカ、ブラックオリーブ、ケイパー、パルメザンチーズ、自家製生ベーコン(スパイスをまぶして寝かせただけ。スモークしてないからベーコンって言わないかもね。笑)を焼いたのを乗せて。

ベーコンから出た脂とバルサミコ、塩こしょうでいただきました。


美味。


ホットケーキじゃなくて、パンが食べたかった・・・。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-19 14:20 | お料理

自家製ハンバーガー

f0118194_1053325.jpg


お客様からおいしいハンバーグ用のお肉をいただいたので、自家製バンズでハンバーガーにしました。

バンズはホシノ丹沢酵母&スローブレッドジャパネスクです。

しっとりさせたかったので菜種油も入れました。


飯田農園のレタスもたっぷり。

おいしいなあ。贅沢だなあ。

今日は朝から・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-04 11:12 | お料理

ベジカレー

f0118194_1530593.jpg


先週作ったベジカレー。

大好きな師匠、亜莉さんのレシピをアレンジしました。

大量の炒めタマネギにスパイス、大量の生トマト、ゴーヤ、なす、グリンピースの夏仕様です。

今回ターメリックは甲府で買って来た春うこんを使用しました。

国産!!



辛さはうんと控えたつもりだったのだけど、それでも次男坊にはちょっと辛かったみたいです。

ごめん・・・。

長男はパクパク食べていました。



大人は盛りつけてからレッドペッパーを振りかけて辛さを調節します。

なんとお手軽なのでしょう!!



市販のルーを使わないレシピは本当にお気軽ですよね。

思い立ったらすぐに作れますから。



これからもいろいろアレンジして何回も作りたいです。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-03 15:33 | お料理

小松菜のお焼き

f0118194_15251581.jpg


ここ江戸川区は小松菜の産地です。

小松菜って江戸菜って言われるくらいだもんね。


うちの近所に小松菜農園があって、その日採りたてのものを自宅前で無人販売しています。

なんと1把100円。

近所のスーパーでも江戸川区産小松菜として売られていますが、確かそちらは300円強。

しかもちょっとしんなりしちゃってることもしばしば。


こちらの農園では自宅用に栽培した季節のお野菜も少し並ぶので、時々愉しみにのぞきに行っています。



今朝はルバーブのタルトを焼きながら朝食の支度をしていて、お味噌汁用の青菜が何もないことに気付き、お兄ちゃんズに買いに行ってもらいました。

ついさっきまで土に根付いていた元気な小松菜。

すぐに根元から手で1本ずつバラして洗い、たっぷりのお湯でさっと塩ゆでします。



f0118194_1533643.jpg


このお焼き、巨匠あな吉さん1冊目のレシピ集に掲載されていたものだったのですが(わかめのお焼きだったかな?義妹に譲ってしまったので手元に無くて確認できません。)、なかなか自分好みに焼けず、ここ最近やっといい感じになってきました。


《 我が家流作り方 》
1.小松菜はさっと塩ゆでして、1センチくらいのざく切りに、間引き葉たまねぎ(なければたまねぎでも長ネギでもなんでも)を繊維に対角の細切りにしてしんなりするまで炒める。

2.1をボウルに入れ、中力粉と薄力粉を半々でまぶし(結構たっぷり目)、水を加えてかき揚げくらいの固さにして、フライパンで両面を香ばしく焼く。


信じられない!
書く程のレシピじゃないですね(恥

私的には中力粉が入ってるっていうのと、焼く時には太白ごま油を使うってとこがポイントです。

ごま油好きの方だったら普通のごま油で焼いても良いと思います。


子供たちは近藤醸造のゆずポン酢を、私も同じく近藤醸造の丸大豆醤油とkanburu cafeの『味醂粕の豆板醤』をつけて頂きました。

お兄ちゃんズはこのお焼きが大好きで、小松菜を見ると「お焼き作って〜」と言います。

こんな簡単なもので喜んでくれて、いつもありがとうね。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-05-15 16:58 | お料理