カテゴリ:アロマテラピー( 3 )

アロマクラフト教室

f0118194_1929313.jpg


本日は久しぶりの自宅でのアロマクラフト教室。

いつも子供たちがお世話になっているご近所のママさんとご友人のお二人様でした。

初めてのご参加でしたので、メディカルアロマ入門講座とリップクリーム作りを。


このメディカルアロマ入門講座、全部で10種類以上の精油をかいでいただくので、みなさんアロマクラフトにたどり着く頃には使う精油を選べなくなるほど混乱されています(笑)

リップクリームはオーガニックカレンデュラのインフューズドオイル、シアバター、ビーズワックス使用のとても使い心地の良いレシピです。

今回はお遊びでピンクパールで色づけを。

半透明のリップチューブなので、色が透けて見えてキュートです♡

市販のグロスみたいにギラギラになるほどは入れていませんが、ちょっとした乙女心のトキメキを感じていただけます。


その後はお二人からのご希望でループスプレー作りもプラス。

ご参加下さるみなさんが、私が自分では選ばないような精油の組み合わせをしてくださるので、毎回毎回たくさんの発見があります。

クラフト終了後はお楽しみのティータイム♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-06-01 19:41 | アロマテラピー

メディカルアロマ講座終了〜♪

f0118194_1721576.jpg


Happy mom's SolSolで開催したメディカルアロマ講座、無事に終了いたしました。

10名様以下なら中止に、と考えていたのですが、お申し込み下さったみなさまが「とっても愉しみにしています!」と仰って下さっていたので、中止にはせず7名様での開催となりました。

実際、講師も受講生も子連れということを考えれば丁度いい人数だったのかも。

クラフトの虫よけスプレーと虫さされジェルも大好評でした。


本当に難産だった今回のレジュメ。

でも、受講してくださったみなさまにメディカルアロマの愉しさを充分にお伝えできたのではないかと思います。


私がいつも受講して下さるみなさまにお伝えしたいのは、なぜ【メディカル】なのかということです。

単純に「良い香りがしていたら気分がいいよね?」というところから一歩踏み込んで欲しい。

「良い香りだなあ。」と感じるだけで、精油の成分があなたの脳や体に作用しているのです。

今日の気分で選んだ精油から、自分の体調を知ることも出来たりもします。


アロマテラピーはとても気軽に生活に取り入れることができるし、ちゃーんと効果があるものだと私は思っています。

忙しい毎日でも、ちょこっとだけ使ってみると愉しいですよ♪

アロマディフューザーで香りを楽しんでみたり、練り香やループスプレーもいいですね。

ぜひ一緒にアロマテラピーを楽しみましょう♪♪


最後に、お手伝いしてくれた坂田ちゃん、本当にありがとう。
これからも色々勉強してがんばっていきましょうね♡
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-05-27 20:59 | アロマテラピー

クリーム3種

f0118194_16295713.jpgひさ〜し振りに自宅用のアロマクラフト作り♪

三男坊をおんぶしつつ、クリーム3種を作りました。

乾燥して来ましたからね〜。

保湿、保湿♪



f0118194_16305021.jpgまずは旦那用、ボディークリーム。

アロマクラフトなのに精油なしです(笑)

旦那は乾燥すると痒くなってモーレツに掻きむしるので、カレンデュラのインフューズドオイルとホホバオイルを半々で使用。

出来上がったクリームもほんのりカレンデュラの黄色です♪



f0118194_16334475.jpgこちらはオイルと蜜蝋だけの軟膏タイプ。

コチラのオイルは小麦胚芽オイル
、カレンデュラオイル、ホホバオイルの混合。

ハンドクリームにもなるし、リップクリーム、ほっぺや肘・膝・かかとの保湿など、どこにでも使える万能クリームです。

精油はタイム・ゲラニオールネロリ使用。



f0118194_16474761.jpgボディークリームよりもコクのあるフェイシャルクリーム。

オイルはホホバオイルのみ、精油はイランイラン ネロリプチグレンを使用。


今日使用した材料は・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-12-08 17:22 | アロマテラピー

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧