カテゴリ:お知らせ( 6 )

10/29 "L.W.A.N Sunny Dish"@洗足カフェ(2nd Day)

さて、いよいよ明日、10/29(月)は2回目の『"L.W.A.N Sunny Dish"@洗足カフェ』です。

前回からの1週間はどうにもこうにも慌ただしく、最終メニューを決定したのも昨日のこと。

ですが、全く手は抜いていません!!

絶対に忘れられない美味しさをお届けいたしますので、ぜひ洗足カフェへ足をお運びくださいませ。


では、明日のメニューで〜す♪

〜 Aランチ 〜
○具入りフォカッチャ(ほうれん草・ゆで卵)
 原発事故以前に収穫された北海道小麦、てん菜糖、有機オリーブオイル、ゲラントの塩、ドイツオーガニック認定の有機酵母使用)

○にんじんサラダ
 鴨川市小町の島田糀店の米麹から起こした塩麹を使っています。

○鶏ハム
 自家製ソミュールに漬け込んだ、無添加でもびっくりする美味しさのハムです。

○カボチャとキノコのボルドレーズ
 じっくり煮詰めたボルドレーズソースが感動的です。

○ごぼうのポタージュ
 繊維質たっぷりのごぼうを美味しいポタージュに仕上げました。

〜 Bランチ 〜
○うちのカレー
 我が家で一番ポピュラーなスタイルのカレー。
 今回の具材は挽肉のみですが、キーマカレーとはちょっと違った雰囲気です。
 次男坊が先生との交換日記にうちのカレーの作り方を書き(ざっくりとした内容ですが)、クラス新聞にも掲載されましたww

○にんじんサラダ
 鴨川市小町の島田糀店の米麹から起こした塩麹を使っています。

○鶏ハム
 自家製ソミュールに漬け込んだ、無添加でもびっくりする美味しさのハムです。

○カボチャとキノコのボルドレーズ
 じっくり煮詰めたボルドレーズソースが感動的です。

○ごぼうのポタージュ
 繊維質たっぷりのごぼうを美味しいポタージュに仕上げました。

スイーツ・・・各300円
○巨峰のタルト
○ルバーブのタルト

ランチはどちらも850円(ドリンク付き1,000円)、各10食の限定です。
フォカッチャとスイーツはお持ち帰りも承ります。


副菜のにんじんサラダ、鶏ハム、キノコのボルドレーズは、L.W.A.Nのイベントでも度々登場していて、毎回ご好評いただいているレシピです。

フォカッチャも何度かお出ししていますが、具材を挟んで焼くスタイルはお初。

私もつい1週間ちょっと前に師匠のパン講座を履修して頂いたアレンジです。

真ん中に入れる具材も色々試行錯誤しましたが、やっぱり定番中の定番と教えて頂いたほうれん草とゆで卵が一番美味しかったのですよー。

今回はランチだけではありませんっ!
なんと、メディカルアロマセラピストのハンドリフレもあるんです~♪

ランチのお手伝いに来てくれるマッキーちゃんがランチ終了後の15時~17時(最終受付16時30分)に、1,000円/20分のイベント価格にて施術いたします。

ランチタイムにぜひお声がけ下さいませ。

臨時オーナーも明日が最後。
たくさんの笑顔に出会えることを愉しみにしております。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-28 23:13 | お知らせ

"L.W.A.N Sunny Dish"@洗足カフェ(1st day)

f0118194_19223917.jpg

10月22日(月)の"L.W.A.N Sunny Dish"@洗足カフェ、無事に終了いたしました。

ご来店くださいましたみなさま、お手伝いくださったみなさま、本当にありがとうございます。

ランチはA,B合わせて21食、サンドイッチのTake outが2食、スイーツもたくさんお召し上がり頂きました。

f0118194_19265994.jpg


こちらが看板メニューだった、乳卵不使用の自家製ふわふわパンを使った自家製スモークチキンサンドのプレート。
(自家製スモークチキンサンド、南房総のズッキーニとトマトのグリルサンド、ビーツマリネ、コリンキーと水菜の塩麹サラダ、チキンスープ)

塩麹の麹も鴨川市小町の島田こうじ屋さんのものを使用しています。
(こちらでお味噌などを購入するようになって数年経ってから知ったのですが、なんと!!私の高校時代のクラスメイトが嫁いでいたのです。)


f0118194_1927568.jpg


安曇野の洋梨(プレコース)コンポートをたっぷり乗せたタルト。

f0118194_192796.jpg


定番のスフレチーズケーキ。


そして今日は上手くいったこと、失敗や反省など色々入り交じり、感慨深い一日でございました・・・。


今回の反省は29日の営業に反映できるよう、1人戦略会議を続けております。

この脳内のもにゃもにゃが消化されるとどんなお料理になるのでしょう。

私も愉しみです(^^)


南房総からお野菜を運んで下さる岡田さんとも、すでに次回の案のご相談をさせていただきました。
またたくさんの南房総のお野菜をお召し上がりいただければと考えています。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。



画像は全て、洗足カフェの母体である NPO 南房総リパブリックの理事 田中さんが撮影してくださいました。
ありがとうございます♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-23 22:15 | お知らせ

"L.W.A.N Sunny Dish"

いよいよ明日は洗足カフェでのランチ営業です。

お店の名前は"L.W.A.N Sunny Dish"。

今日は凛さんに子守りをお願いしてひたすら仕事。

目一杯仕事出来たおかげで、L.W.A.Nのイベントの準備よりもうんとスムーズに支度が終わりました。

凛さん、いつもありがとう(^^)



明日のメニューです♪

A.自家製スモークチキンサンドプレート・・・¥850
・スモークチキンサンド
・南房総のお野菜グリルサンド
・ビーツマリネ
・コリンキーと水菜の塩麹サラダ
・チキンスープ

B.自家製パンチェッタのポークビーンズプレート・・・¥850
・ポークビーンズ(ライス)
・ビーツマリネ
・コリンキーと水菜の塩麹サラダ
・チキンスープ

スイーツ・・・¥300〜¥400
・バニラシフォンケーキ
・洋梨のタルト
・スフレチーズケーキ


初めてのことであたふたしているかと思いますが、きちんと手作りした美味しいものをお召し上がりいただけますので、ぜひお出かけくださいませ。

洗足カフェは東急目黒線 洗足駅から徒歩2分です。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-21 23:15 | お知らせ

2日間だけのカフェやります。

突然ではありますが、10月22日(月)、29日(月)の2日だけ、11:30~17:30オープンするカフェをやらせていただきます!

ランチ2種とスイーツ2~3種をご用意する予定です。

当日、私をしっかりと支えて下さるのはこのお方

左手をお怪我なさいましたが、そばにいてくれるだけでも安心できるので、無理を言ってお願いしてしまいました(^^;;


場所はL.W.A.Nではなくてですね、目黒区洗足にあります洗足カフェでございます。

洗足カフェの母体であるNPO法人 南房総リパブリックのWeb担当、ウェブデザイン Annie@DのAnnさんとFBでつながらせて頂いた1年半くらい前から気になる団体だったのです。
(なんせワタクシがバリバリの南房総人なのでww)

ようやく今回、リアルにつながることができまして、東京での活動の拠点(といっていいのでしょうか?)である洗足カフェに8日(月)、初めてお邪魔してまいりました。

この日のランチは南房総リパブリックの理事でもある、南房総市のほんまる農園の奥さまとやぎ農園の奥さまによる、南房総のお野菜たっぷりのスペシャルランチでした♪


f0118194_18453880.jpg


やぎ農園の大豆があらびきで入ったハンバーグがメイン。
ピンク色なのは梅酢ドレッシングです。

おいしかったー

この日に「10月いっぱいは月曜日が空いているので(洗足カフェは曜日ごとにオーナーが変わる、ちょっと面白いカフェなんです~)、よかったらやってみませんか~?」とお話をいただき、帰宅後に夫に相談してみると、二つ返事で「やらせていただきなさいよ。」と。

と、言うわけでトントンと話が進み、火曜日。
三男坊の運動会が終わってから、手に手をとって洗足へ。

カフェ担当の高野さん(かわいらしい方なんですよ~ )のお話をいろいろと聞いて参りました。



お話伺う前に腹ごしらえ。

f0118194_18461995.jpg


キッシュランチです~ ☆


1回目まではもう1週間もないんですけどね、自家製スモークチキンサンドプレートと、あと1種類は何にしようか考え中・・・。

どちらも10食程度の限定メニューになるかと思われます。



予定の空いている方、ぜひぜひ洗足までお出かけくださいませ。

あたふたとしている私をニヤニヤ見つめる凛さんの姿が見られることと思います(笑)

洗足カフェは東急目黒線 洗足駅から徒歩2分です。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-18 18:53 | お知らせ

小豆川勝見先生の『ホットスポット最南端から放射能汚染を考える』

『ホットスポット最南端から放射能汚染を考える』

場所 江戸川区総合文化センター 研修室

日時 2011年12月17日(土)  受付開始18:00 (参加費 ¥1,000)
               開演  18:30      
講師 小豆川勝見先生
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻環境分析化学研究室助教
原発事故以来原発正門前、飯館村をはじめとした各地の土壌調査に尽力。
江戸川区の土壌を東大アイソトープ総合センターにて核種・線量測定。
著作;福島第一原子力発電所から放出された核種と空間線量との関連性(岩波書店)他

NHKクローズアップ現代に出演(12/12(月)放送)
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi


3月の福島原発事故から9カ月、依然としてその影響は私たちの生活を脅かしています。あなたがお持ちの情報は子どもたちを守るために充分ですか?核種の移動状況は?そして海に流れたプルトニウムは一体どこへ?江戸川区や関東近郊における現在の汚染状況を小豆川先生ならでの科学的な切り口から存分に語って頂きます。

<外部被曝から考える>
 外部被曝を考える時、空間線量がひとつの目安になります。その空間線量は、常に変動しているものであり継続して測定していくことが大切です。これは、放射性物質が雨風などにより移動するためです。実際に多くの場所を調査している小豆川先生から、具体的な例を交えてお話しを伺い、現在の江戸川区の状況を知りましょう。

<内部被曝から考える>
 内部被曝を防ぐには、戸外で粉塵を吸いこまない・放射性物質に汚染された物を食べないことが大切です。現在の日本は暫定基準値に基づいて食品が流通していますが、本当に国の食品検査だけで安心と言えるのでしょうか。そもそも食品検査はどのようにして行われているのか、その数値の意味するところは何であるのかを正しく知りましょう。

*参加お申し込みお問い合わせは・・・ 
江戸川こども守る会HP http://edogawakodomomamorukai.jimdo.com/
または edogawa.kmk@gmail.com まで。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2011-12-09 19:23 | お知らせ

花鳥風月展

f0118194_115039100.jpg


我が家のご近所に住む友人のゆかりちゃんが、水天宮のSAN-AI GALLERY +contemporary artにて絵の展示をしています。

ゆかりちゃんちのブログ → y&y Garden

ほんわりと素敵な絵を書く、とても美しい方なのですよ。

今回はうちの三男坊と同級生の娘さんの人拓(笑)をモチーフにした作品もあるそうです!

お近くの方、ぜひお出掛け下さいね。

花鳥風月 2011
小畑薫・加藤由加里・内藤美和・三島洋 展

SAN-AI GALLERY +contemporary art 
1月8日(土)ー1月15日(土)11:30〜19:00
日曜 10日(祝日)休 最終日17:00迄

http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2011-01-12 12:04 | お知らせ