「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Sweets♪( 199 )

洋梨タルト

果物が美味しい季節になったので、毎週タルトです( ´ ▽ ` )ノ

f0118194_14582582.jpg


安曇野の洋梨(プレコース)を洋梨リキュールなどでコンポートして、たっぷり乗せました。

洋梨は缶詰めもたくさん売られていますが、自分でコンポートした方が100倍美味しいので、必ずそうしています。

保存の為でもありますが、その果物の美味しさをぎゅっと濃縮させたり、引き出したりなど、コンポートというのは不思議なものですねー。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-14 14:52 | Sweets♪

巨峰タルト

藤原さんの巨峰でタルトを焼きました。

f0118194_11593028.jpg



欲張ってたくさん乗せたらすごいことになっちゃった(^_^;)
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-06 23:49 | Sweets♪

巨峰ジュレ

f0118194_1531247.jpg


山梨県の牧丘町から届いたEM特別栽培の巨峰。

種ありにこだわったそれはそれは美味しい巨峰なんです。

f0118194_15312552.jpg


その特別美味しい巨峰の果汁をぎゅーっと絞ってジュレにしました。

ぷるんぷるんで美味しいぞー(o^^o)
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-10-02 15:23 | Sweets♪

パリブレスト

シュー生地が焼けるようになったので、パリブレストに挑戦!

結果は惨敗_| ̄|○


f0118194_13593711.jpg


まだ熱いシュー生地の上に、ソファーの背もたれが吹っ飛んで来ました( i _ i )

どうして?って、今日は日曜日。

外に遊びに行けばいいのに、家で暴れている三兄弟・・・。

私は一週間のうちで土~月は気持ちが塞ぎ込むくらい嫌いです。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-30 13:55 | Sweets♪

シュークリーム

f0118194_11593257.jpg


シュークリームを作ってみました。

火にかけて練る作業が多く、結構な労力が要る一品ですが、パティスリーではとっても安価で売られていますよね。

一度にたくさん焼けるから安いのかな?
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-29 11:56 | Sweets♪

プリン

最近プリンばっかり焼いています。

f0118194_1433014.jpg


ちょっと憧れだった大きなプリン。

子どもたちの喜びように、私もにっこり。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-15 14:30 | Sweets♪

長男10歳♪

夏休みも終わってホッと一息・・・。

・・・しすぎちゃったのか、のどが腫れて発熱(>_<)

熱が下がって3日も経ちましたが、まだまだ続く頭痛に苦しんでおります。



夏休み中には毎年恒例の長男くんのお誕生会がありました。

ことしで10歳になった長男。

私も母になって10年経ったのかと思うと感慨深いです。


f0118194_13273646.jpg



二桁になった記念にと、長男の希望で2段重ねの豪華バースデーケーキとなりました。

下が7号、上が5号サイズです。



見栄えの良いフレッシュフルーツが少ない夏期なので、デコは思い切ってメルヘン調ww

おなじみアポロチョコなどなど。


今後のお誕生会では2段重ねが定番化しそうなのが怖い母なのでありました。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-09 13:23 | Sweets♪

贈り物用

お店には滅多にこの手のスイーツはお出ししないのですが、お世話になった方への贈答用に3種類焼きました。

f0118194_181887.jpg


手前がジンジャークッキー、真ん中がブランデーたっぷりのブラウニー、奥はココナッツフィナンシェ。

画像はおこぼれの自宅用ですよ♪


お土産用にこうした焼き菓子もお店に置きたいのですが、葉巻の香りが染み付いてしまいそうなので実現しておりません(涙


2月のレッスンは4回でしたが、残すところ来週の1回のみになりました。

合間にホールセールのご注文もぼちぼちいただき、お店用のスイーツ作りなどと合わせて何やらバタバタバタバタ・・・。

お兄ちゃんズがそれぞれにスイミングとサッカーを始めたり、なんとなーく忙しなさが増しました。

うっかりと大事な事を忘れていたりするので毎日ヒヤヒヤです(^^;;
(主に学校、保育園関係)



*レッスンのお知らせ*
2月28日(火)
ジンジャーシロップ講座@自宅(with ジンジャークッキー)

3月7日(水)
スフレチーズケーキ講座@旧小桃堂(京王線仙川駅 徒歩7分)

3月16日(木)
チョコムース講座@こぶたカフェ(東中野駅 徒歩10分)

お問い合わせ、お申し込みはこちら
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-02-26 18:23 | Sweets♪

Uno! Buon anno!!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

L.W.A.Nは3日〜6日と長いお休みをいただきまして、旦那と三兄弟は私の実家へ行っていましてので、なんともありがたい一人暮らしを3泊4日させていただきました。

必要最低限の家事しかせず、ワインを飲みながら借りて来たDVDを見たり、編み物をしたり。

ジャムちゃんのお散歩で1日3回は外に出たけれど、それがなければ絶対に引きこもりっぱなしだったと思う。


f0118194_2216024.jpg


ちょうどいい編み図が見当たらず、適当に編んだ三男坊の為のニットキャップとミトン。

毛糸もしまい込んでいた20年ものをメインに使用ww


私の3泊4日を形で表すのなら、たったこれだけ。

だけど、久しぶりに編み物が出来て本当に嬉しかった!!


f0118194_22194977.jpg


帰って来た三男坊にかぶせてみたら、耳当て部分がピラピラしてケロロ軍曹みたいだったので、あわてて紐をつけましたよ(笑)

なかなか可愛くできました。


7日からの三連休は三兄弟がいる中でのお仕事でしたが、男子チームが買って来てくれたくるべりーファームの摘みたていちごでショートケーキをお出しすることが出来ました。

f0118194_22252257.jpg




そんなこんなで、今年もゆるーく続けて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-01-11 22:27 | Sweets♪

ご注文いろいろ。

クリスマス前後にお友達からご注文いただいて、たくさんスイーツを作りました。

金柑タルトとロールケーキとバニラシフォン。


f0118194_20254685.jpg



三男坊の保育園が今日までだったので、年内のご注文分は今日までで終了。

L.W.A.Nは年明けの1月2日まで休まず営業なので、子どもたちが在宅していてもさっと作れるように色々下準備もしました。

毎年のように泣きたくなる程忙しくなるので、もうそんなのは嫌ですし・・・。


f0118194_20322646.jpg


クリスマスシーズンで10本以上ロールケーキを焼いたので、子どもたちは端っこがおやつでした(笑)
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2011-12-28 20:33 | Sweets♪