「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手仕事( 28 )

エコアンダリヤのバッグ

f0118194_12593384.jpg


うちの三男坊と同じ年の、8月生まれの姪っ子ちゃんのお誕生プレゼントにと、7月始めから編み始めたかごバッグ。

9月に入ってからようやく完成(^_^;)

今週末渡しにいってきます。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2012-09-28 12:41 | 手仕事

今度はポシェット♪

f0118194_2383262.jpg


昨年うちの親戚関係では、うちの三男坊を含め3人の赤ちゃんが生まれました。

義妹の長女ちゃんと、旦那の従兄弟の長女ちゃん。

今日、旦那のおばあちゃんの一周忌で親戚が集まり、初めて3人が揃いました。


お互いにお祝いを贈ったりはしていなかったので、代わりにお揃いのポシェットを作りました。


f0118194_23124143.jpg


大好きなマトリョーシュカ。

うちの息子たちのものに使うことはないのですが、気に入ったものを見つけるとこっそり買ってストックしています。

幼稚園くらいまでは使えるように紐の長さを調整できるよう、片側を手縫いでとめてボタンをつけました。


もう少し大きくなったら、公園でどんぐりを拾ったり、きれいな小石を拾ったり、宝物をたくさん詰め込んでくれますように。

にぎやかに、にこやかに。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-26 23:07 | 手仕事

久しぶりにミシン登場〜☆

f0118194_21183591.jpg


一週間ぶり(当たり前だけど)の定休日。

旦那が朝早くから三男坊とジャムちゃんを連れて私の母の所へ行ったので(三男坊とジャムちゃんを母の家に置いて、自分はサーフィンに行っちゃいます)、お兄ちゃんズを登校させた後はフリータイム♪♪

私はお裁縫も大好きなので(好きなだけで上手くはない。汗)、雑誌など見ていると「これ、買わなくても作れるじゃん?」っていうものがたくさん。

そして、作りたいものが山のように溜まっていてミシン熱MAXになっていたので、迷わずミシン仕事の日に決定!

まずは画像にあるように型紙をこさえましたよ。

30センチの定規片手に超適当です。


何を作るかと言うと・・・。




f0118194_21243046.jpg


お兄ちゃんズのお出かけバッグでした〜!!

青いストライプの生地は4年くらい前に友人からいただいていた薄手の綿ジャージ。

接着芯を貼付けて補強してあります。

ポケットに使っている布は、少し前に100円ショップで一目惚れして購入してあったリネンのランチョンマットです。

水通ししただけでまだ出番待ちだったのを思い出して布と合わせてみたら、ピッタリいい感じだったので思い切ってはさみを入れちゃいました。

家にはいい感じのボタンがなかったからまだ一つしか付けてないので、ボタンを探しに出掛けなくては。


f0118194_21313968.jpg


内側はシーチング生地です。

自転車の鍵を入れられる小さなポケットも付けました。

リネン生地にお名前を刺繍して縫い付けてあります。


いやー、かなりの達成感ですよ。

途中何度か中断しましたが、型紙作成から完成まで7時間ってところでしょうか。

こんなん見つけましたけど。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-21 22:16 | 手仕事

羊毛しごとの日

f0118194_16244567.jpg


羊毛細工をやってみたいと言う友人2人と、我が家にて羊毛しごとの日。

2人とも幼稚園に通う娘さんがいるので、ヘアアクセサリー製作を。

好きな色の羊毛を選んで、石けん水をかけて手のひらでコロコロ転がし、小さなボールをたくさん作ります。


f0118194_16285855.jpg


出来上がった羊毛ボールたち。

乾燥させてからチクチクとヘアゴムに縫い付けて完成です。

今度はお花とか作りましょうね。

終わった後は今朝焼いたパンとみんなで持ち寄ったおかずでお昼ご飯。


食後にキウイロールもいただきました♪


やっぱり女子は集まってワイワイするのが大好き♥

それにかわいいものとおいしいものが大好き♥


私も久しぶりに羊毛を触ったので、すごく愉しかったです。

また手仕事しましょうね〜♪♪
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-06-09 21:23 | 手仕事

入学準備

f0118194_1575065.jpg


明日(って、もう今日なんだけど)は次男坊の入学式。

3月末にお休みを頂いたり桜まつりがあったりと、なんだかんだと慌ただしく終わってしまった春休み。

気がつけば次男坊の入学準備はなーんにもしていませんでした(大汗


そこで今日大慌てで全部作った訳で・・・。

防災頭巾カバーは2年前に長男が幼稚園の林間保育へ行く時にリュックサックを作った残りのキルティングを使いましたが、その他用の丁度いい布が見当たらず(綿ニットやダブルガーゼばっかり!!)、駅前のショッピングセンターをのぞきに行くも、子供っぽい柄物か「これは何を作るんだろう?」って柄ばかり。

苦肉の策でキャラものでも許せる範囲内の「11ぴきのねこ」シリーズをチョイスしました。


長男の時には家にあった布を使ったのでとっても安上がりだったのですが(布以外のひもなどだけを購入したので1,000円以下でした。)、11ぴきのねこ柄が以外に高くてですね。

なんと1メートルで1,500円もしたんですよー(涙


でも、他にかわいかったのは女児向けの水玉とかチェックとか花柄ばっかりで・・・。

今回は上履き袋も二重仕立てにしたかったので生成りのシーチングも購入しまして、全部で3,000円ほど。

まあこんなもんなんですかねー?


今回一番手間がかかった上履き袋は超超超満足の仕上がりで、底につけた補強用のリネン(ルワンのコースター作った余り)もいい感じだし、1人で「買って来たみたい〜♪」と自画自賛して喜んでおります。

しかしまあ、どうしてこうも・・・。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-04-06 02:25 | 手仕事

編み物教室

f0118194_0255781.jpg


coccola*REIちゃんの出張編み物教室に参加して来ました。

小学生の頃から編み物は大好きで、毎年チマチマと編み続けて来た私ですが、小学校の時の友人のおじいちゃん(さんま船に乗っていた漁師さんだったので、編み物がとってもお上手だったんです。)に教えてもらっただけで、あとは全くの我流。

それが、4〜5年前にあな吉さんのところでのcoccola*REIちゃんモチーフ編みコラボに参加して以来目から鱗の連続で、ますます編み物が好きになりました。

今はもう、毎日編み編みする余裕はないけれど、月に1度、この日だけは、お教室の2時間の間、一心不乱に編み編みして、ストレス解消しています。

今まではかぎ針編みで帽子などの小物を編むことが多かったのですが、今は棒針で三男坊用のウールソーカーを編んでいます。

チマチマと編んだものがだんだんと大きくなってくる快感。
完成した時の達成感。

本当にたまらなく嬉しいのです。


いつもうちの近所のnaruちゃん宅(自宅でマクロビオテックのお料理教室「やさいごはんの会」を主催しています。)まで出張してくれるので、毎月naruちゃんのマクロビランチ付きなのも嬉しい♥

今日のランチも本当においしかったー!!


すっかり楽しんで来たので、これからお仕事するかな・・・。



REIちゃん、naruちゃん、どうもありがとう。

f0118194_2156283.jpg

[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-01-26 21:57 | 手仕事

ミニチュア・テディベア

f0118194_16254220.jpg

kuromameさん作のテディベアを見ていて思い出しました。

大好きなこりすさん作のミニチュア・テディベア。

背中に天使の羽がついた"Angel"テディベアです。


一目惚れして譲っていただき、子供たちにいじられないよう大事に大事に仕舞ってあったのでした。

本当に小さくて体長は2.4センチしかありません。

それでも正統派のテディベアらしく、手足と首はきちんと動きます。

一体ゼンタイこの小指の先ほどしかないテディベアをどうやって縫っているのでしょう。

不思議だー!!


これからも、私の大事な宝物です♥

More
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2010-01-24 16:27 | 手仕事

幼稚園のバザーだよ〜

f0118194_16161632.jpg今年も幼稚園のバザーの季節がやって来ました。

少し前からちまちまとニット帽など編んでいたのですが、ふと気がつけば最後の仕上げをしないまま放置してある・・・(汗

ボンボン付けて仕上げなくちゃー!と思いつつもミシンをカタカタしてる変な私。


で、今回は大量のシュシュと子供用マスクを出してみました。

シュシュ作りとマスク作り、思いのほか愉しくて、バザーが終わっても作り続けてしまいそうな予感・・・(^^;;


ちなみに去年はこんなものを出品していました。

当たり前のことですが。
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-10-15 16:27 | 手仕事

金魚のモビール

f0118194_19335334.jpgせっかくのお天気なのに遊ぶ約束していたお友達にフラれ、家の中で喧嘩ばかりしているお兄ちゃんたち(^^;;

明日のスイーツ作りもしたかったのに、これじゃあ何にも出来ないよー!!


なので、スイーツ作りは夜なべ仕事することにして、子供たちと折り紙して遊びました。

せっかくたくさん折ってくれたので、割り箸と木綿糸を使ってモビールにしましたよ。

三男坊のスイングラックの上にぶら下げることにしましょう♪


去年近所の書店で見つけ、二人ともが飛びついた脳をそだてるおりがみあそびという本を見て、お兄ちゃんたち2人でいろいろと折ってくれます。

しかも折った作品はぜーんぶ「おかあにあげるね♪」と持って来てくれるので、捨てる訳にも行かず段ボールに溜めています(笑)





脳をそだてるおりがみあそび

More
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-09-05 19:48 | 手仕事

プレゼント用のブーティーと・・・

f0118194_0342390.jpg一月の初めに生まれた友人Aちゃんの第3子となる女児ちゃんにブーティーを編みました。

以前編んだうちのおチビちゃん用と色違いです。

本当にちっちゃいですねえ。

赤ちゃんって小さいのねえ・・・。


私のお腹の中のおチビちゃんももう7ヶ月となり、お腹の中で痛いくらいに動き回っています。

出産へのぼやき・・・
[PR]

by lavidafeliz_solso | 2009-02-22 00:47 | 手仕事