<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くるくるシナモンロール

f0118194_025678.jpgまたまたシナモンロールブレッドです。
今日は友人のリクエストでこんな形になりました。

なんだかとってもらぶりいです。




f0118194_0262454.jpgこんなふうに真ん中が飛び出てしまったのもあったりして。
なんだか面白いことになりました。
生地が多かったのかな?

成型が雑なだけ?(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-26 00:27 | ブレッド

抹茶スコーン

f0118194_0173619.jpgf0118194_0224788.jpg



初めて抹茶スコーンを焼いてみました。
あきちゃんにいただいたお抹茶があったのでね。
卵もバターも牛乳も使わないあな吉スコーンのアレンジです。

黒いつぶつぶはレーズン。
本当はあまなっとだと素敵なんですけど・・・。

今日は甘さを控えたので、しみじみとお抹茶の香りを楽しめました。
意外にも子供たちに好評だったので、また作りたいと思います♪

あきちゃーん、今度持っていくからね~(^-^)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-26 00:23 | Sweets♪

今日食べたスイーツ

本日もKimama cafeさんのスイーツを頂きました~。
今日は所用でともえちゃんちにお邪魔したので手みやげ代わりに持参。


まずは『ホロホロスコーン』

f0118194_2193297.jpgf0118194_2195170.jpg



ホロホロとしているのにしっとり。
バターがふわりと良いかおりでした。

メニューを読み返してみて納得。
発酵バター使用とのこと。
なんとも贅沢・・・。


次に食べたのは『RoseTeaサブレ』。

f0118194_21142740.jpgf0118194_21145569.jpg


こちらはしっとりさっくり。
やはりこちらも発酵バター使用とあって、乳くさくないバターの良いかおり。
それにイングリッシュローズの葉は、”Rose tea”から想像するバラの香りとは一味違って、
紅茶ほど個性の強さはないほんわりとした香りで後を引きます。


あぁ、
あっという間に半分以上を食べてしまいました。
残っているのは『羊のサブレ&クローバー』と3枚と『オレンジマドレーヌ』1個。

月曜日のトキメキがせつなさに変わりつつある火曜日の夜・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-24 21:21

Kimama cafeさんのスイーツ便♪

f0118194_2039142.jpg先月申し込みをして、到着を楽しみにしていたKimama cafeさんのスイーツ便が到着しました~♪
いや~。感動です。

まずは箱を開けてパチリ。

きれいに印刷されたメニューやレースペーパーのお手紙などが入っています。

レースペーパーやかわいいもの大好きな中年乙女にはたまりませんっ!!



f0118194_2042877.jpg箱の中からは次々ときれいにラッピングされた箱が出てきます。
ドキドキしながら二つの箱と紙袋一つを開けてみたら・・・。

「うわ~ん。たくさん入ってる~!!」



f0118194_20475425.jpgf0118194_20454979.jpg


f0118194_20471252.jpgf0118194_20505635.jpg


早速コーヒーを煎れてキャラメルナッツタルトを頂きました。
キャラメルなのに甘ったるくなくほろ苦い大人のお味に感動。

そして12時ごろに近所のあきちゃんに電話。
「もうお昼は食べちゃった?おいしいお菓子が届いたんだ~。一緒に食べようよ!!」

すぐに一箱持ってあきちゃんちへ。

あきちゃんちでおいしい雑穀玄米ごはんとお味噌汁、それに青菜の煮びたしなど頂いてにっこり(^^)

それから一緒にキャラメル&チョコチップケーキ、キャラメルサブレ、オレンジマドレーヌを食べました。
お供にはよもぎ茶。
よもぎ茶のほろ苦さとKimama cafeさんのスイーツは良く合いました。



f0118194_20572378.jpgそして、たまたま早く帰宅したご主人さまが家族へのおみやげに買ってきてくれたうさぎやのどら焼きをひとつ頂いてしまいました(^-^)v
それにあきちゃん手作りの八朔マーマレードも。

どらやきは子供たちと仲良くわけていただきましたよ~。
皮はふんわり、あんは大粒の粒あんでおいしかったです♪

あきちゃん、いつもどうもありがとう。
今日も次女ちゃんを抱っこできて幸せだったよ~。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-23 21:10

本日のホシノ天然酵母パン

f0118194_2214472.jpg昨夜コネコネした生地で今朝焼いたホシノ天然酵母パンです。

なのはな生協で買っている南部小麦の強力粉と全粒粉、中力粉と全粒粉、それに塩と生だねと水で仕込みました。
なんとシンプルなレシピなんでしょう(*^^*)

今回は強力粉と中力粉での焼き上がりの違いを確かめたくて、わざわざ同時に仕込んでみたのですが、途中でどっちがどっちだかわからなくなりました(笑)
なんともお間抜けです・・・。



f0118194_22304991.jpg昨日は小麦粉250g使ってプチパンにしましたが、今度のは合わせて500g使って直径12~13cmの大きさ(ブールって言うらしい)を4つ焼きました。
クープなんかも入れてみたりして♪

二次発酵中に乾燥させてしまい表面がカサカサしてしまったけど、外側はガリッ、中はずっしりもちもちのおいしいパンになりましたよ。
やっぱり霧吹きは必要だなぁ。買わなくちゃ。

で、今日の夕方もパン生地コネコネしちゃいました。
今日は500g分です。
只今バスタオルにくるまってお休み中。

明日も美味しく焼けますように~。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-19 22:34 | ブレッド

天然酵母パンLove~♪

f0118194_11351168.jpg天然酵母のパンが大好きです。
今までは買う専門でしたが、最近は自分でも焼くようになりました。

去年までは白神こだま酵母を使っていたけど、今はホシノ天然酵母を愛用。

お友達のあきちゃんにお借りした天然生活Vol.2の特集記事を参考に、週2~3回焼いています。
(天然生活って月刊誌になる前の方が中身が濃くて面白かったよね?)

去年の終わりごろには自家製酵母をおこそうと、「自家製酵母」のパン教室という本を買って、今までで2度、レーズンの酵母おこしに挑戦したけど、2回とも失敗(>_<)

2回ともクオカで買ったオイルコートなしと書いてあったレーズンを使い、1回目はミネラルウォーター、2回目は水道水を浄水器で浄水したものを使用。
でも2回ともブクブクとはして来ず・・・。

f0118194_1141319.jpgで、今週、気を取り直して3回目の挑戦です。
2回の失敗も「寒かったのかな~?」「レーズンが古かったのかな~?」などと色々と考え、結果レーズンを変えてみることに。
今回は信頼度の高いネオファームのレーズンと水道水を浄水したものを使用。
本日3日目ですが、前よりはいい感じのような気がしてます。


ドライイーストは短時間で焼きあげるくことが出来るし手軽で便利。
じっくり時間と手間をかけて焼く天然酵母パンは、ほんわりほっこりとした優しさがあります。
これからも上手に使い分けて行きたいな。


私の天然酵母パンの店ナンバーワンは、下田にある吉佐美のパンや
偶然にもすぐ近くのペンション「アーネストハウス」に宿泊して、こちらでパンを買いました。

外見はとっても地味なんですけど、お味は超絶品。
店内にはサザンオールスターズの桑田さんや、モックン、長谷川理恵、吉本多香美のサインがありました。
桑田さんは近くに別荘があって、そこに来た時にはいつも買いに来たんだそう。
モックンは巌流島の撮影の時に買いに来ていたんだって。
あとのお二方はサーフィンの帰りにでしょうかね?

モックンははなまるマーケットのおめざにもするくらいの気に入りぶり。
発送もしてくださるので、興味のある方はぜひ一度ご賞味くださいね。


自家製天然酵母をおこすのに参考しにしている本です。

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-18 11:45 | ブレッド

凛さんちでパーティー♪

f0118194_18352994.jpgちょっと前のお話になってしまいますが、3月31日の夜、凛さんのお宅で合同誕生パーティーに参加してきました。

凛さんのご主人、うちの旦那、私、凛さんのご主人の知人S氏のお誕生日が3月末前後の10日間にあるので、入園や入学、卒業などもろもろのお祝いを含め毎年合同で行われています。

写真は私が焼いた30cm角のスポンジを2枚重ねて、凛さんがデコレーションしてくれたコラボ作品。
クリームを塗る作業には熟練を感じました。さすが凛さん。

メニューはすき焼き。
これまた高級なお肉をワイワイと焼いて食べるのです。
こんなにいいお肉を食べるのはこのときだけなので、毎年楽しみにしているのです。

あとはもう飲み放題。
凛さんの次男くんが子供たちをしっかりとお世話してくれるので、母も安心してへべれけになれます(笑)

凛さん、また来年もよろしくね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-04-06 18:31 | おでかけ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧