<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏みかん酵母パン

f0118194_1334938.jpgf0118194_13342671.jpg


昨日から一時発酵させていた夏みかん酵母パンが焼き上がりました。
小さいオレンジ色のつぶつぶが見えますか〜??
これが夏みかん酵母ちゃんです。

去年から自家製酵母作りを始め、やっとパンが焼けるような酵母が作れるようになって2ヶ月ほど経ちましたが、今回漸く本当に納得できる焼き上がりとなりました。

これぞ天然酵母パンっていう見た目と、手に持った時のずっしりとした重み、噛み締めたときのもちっとした歯ごたえと酵母の香りがたまりません。

少なめの酵母でじっくり発酵させたことや糖分(無双糖)を少し加えていることもあるよね。きっと。
レーズン酵母の時もレシピよりも酵母の量を減らしていたけど、もっと減らしてもよさそうかな。

あぁ、この感動を誰かと分かち合いたい。
とりあえず旦那に食べさせてみます。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-31 13:45 | ブレッド

発酵待ちには

f0118194_21133575.jpg今日焼いたレーズン酵母のプチパンです。
津久井酒店さまにお届けしました。

同時に生地をこねた夏みかん酵母パンは、未だじんわりと1次発酵中。
このまま明日の朝まで様子を見ることにします。


f0118194_21182573.jpgそして、子供達が幼稚園から帰るまでの間は久しぶりに編み編み。
麻布十番の雑貨屋さんで見つけた手紡ぎ糸(ヘンプとインドシルクのミックス)で夏のバッグを製作中です。
編み図も何もなく適当に編んでいるので、どんな仕上がりになるのか自分でも想像つきませんが(笑)


f0118194_2119323.jpg今日のランチにいただいたタコとオリーブのトマトソース。
旦那が作ってくれました。
とってもおいしかったです。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-30 21:20 | ブレッド

キウイ酵母は・・・(涙

f0118194_11413355.jpgキウイ酵母パンを焼きました。
膨らみもいまいちだし、お味もね、なんだか酸っぱいんです〜(号泣
これは失敗というしかありません。

そのうちにまたリベンジしたいと思います。

今日は夏みかん酵母パン(あれ?甘夏だっけ?)を発酵中です。
初めて糖分(無双糖)を入れてみました。
あとレーズンも。

酵母が少なかったのか、なんだかあんまり膨らんで来ません(泣)

津久井さんへお届けするレーズン酵母パンも発酵中ですが、こちらは順調に膨らんでいます。
さてさて、どうなることでしょう?
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-30 11:45 | ブレッド

酵母作ってます。

f0118194_23183573.jpgf0118194_23211788.jpg


自家製酵母&ホシノ天然酵母のパンを2日に1回くらい焼いてます。
そして今は色んな自家製酵母作りにも意欲満々。

f0118194_23193810.jpgf0118194_2320011.jpg


昨日仕込んだ”リベンジ”の夏みかん酵母とキウイ酵母。
小心者の私は失敗を恐れてレーズン酵母のレーズンを5粒くらいつぶして入れました。
おかげで発酵も早く、今日の夕方にはシュワシュワ。
盖を開けるとやや酸味のある酵母の香りとともに、フルーツの甘い香りがふわ〜んと。

早速キウイ酵母を使ってパン生地をこねてみました。
結果は明朝。
ちゃんと膨らんでくれるといいなぁ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-28 23:22 | ブレッド

自家製酵母のパン

f0118194_13375325.jpg



レーズンから起こした自家製酵母のパン、第一号です。
外はパリッ、中はもちもちしっとりの焼き上がりになりました。

酵母と小麦粉と水と塩だけしか使っていません。
これだけシンプルなレシピだと、酵母と小麦粉の香りで良し悪しが決まってしまいますね。

今回は初めてリスドォルという準強力粉を使いました。
明らかに南部小麦とは違った味わいです。
上手く表現できませんが・・・(汗

酵母の状態などでも色々な変化が楽しめそうだし、
これからたくさん焼こうと思っています。

レーズンに慣れてきたら、他の酵母も起こしてみたいなー。
あ、八朔だか甘夏だかから起こした酵母が冷蔵庫に眠っているんだった!
どんなお味になるのかパンを焼いて見ましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-11 13:43 | ブレッド

今日はドライイーストで

f0118194_13184366.jpg今日の午後から幼稚園のお友達が遊びに来ることになったので、おやつ用に大急ぎでパンを焼きました。
こんな時にドライイーストってとっても便利ですね。

本日はリッチ生地をベースにして、お砂糖の全量をメープルシュガーに変えてみました。
焼く前にちょっとだけメープルシュガーをトッピング。

焼き上がりは本当にふわふわで、手で持っただけでも指の跡がつくくらいです。
コアントローをちょっぴり入れた生クリームをサンドして食べたらおいしそう♪




f0118194_1322515.jpgそしてこちらは、ホシノ天然酵母で焼いたブールで作ったサンドイッチ。
旦那のランチ用です。




f0118194_13234493.jpgこちらは小松菜おからクッキーの納品があった1日に、子供たちと作ったソーセージロールパンです。
この日の夜は旦那が出かけていたので、私と子供たちの夕食となりました。

子供たちはだんだんと色んなことを上手にできるようになってきました。
月日の経つのは本当に早いもので、長男はこの夏で5歳になります。

この5年間は私の人生の中でも、本当に密度の濃い、充実した年月でした。
今まで見えなかったこと、感じることが出来なかったことが、とても身近に感じられるようになったり、自分の世界が広がったように思います。

育児を始めたばかりの頃には、社会からの疎外感や時間の流れの変わりように愕然とし、必死で抵抗していたけれど、今はそんな気持ちはすっかり薄れて”今じゃなくちゃ出来ないこと”を愉しんでやっていこうと思えるようになりました。

こういう気持ちになれるまではとてもしんどかったけれど、今はとても気持ちが静かで穏やかです。
何事にも揺るがない芯のようなものが、出来上がりつつあるのかも知れませんね。

何事もない日々の暮らしに感謝。
家族や友人たちに感謝。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-09 13:35 | ブレッド

小松菜おからクッキー

津久井酒店さまへ5月1日に360個納品した小松菜おからクッキー。
5月3日、4日のイベントで完売したそうです。
うわ~い。嬉しいなぁ。

また次回の販売予定はありませんが、決まりましたらこちらでお知らせできるといいなぁと思っております。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-05-09 13:16 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧