<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イチゴ酵母パン、焼けた〜♪

f0118194_22101289.jpg
昨日、トミヤマ先生のお教室でコネコネしてきたイチゴ酵母パンが焼き上がりました〜。

先生に教えた頂いた通りに3段階に分けて焼いたら、あり得ないほど膨らんでびっくり!!
横にダラ〜ッとはせずに、上に膨らむんです。
2回目まではオーブンの上段で焼いていたけど、天井に付きそうになってしまったので3回目は下段で焼きました。

ではこれから自分の覚え書きとして、順を追って画像を残しておきたいと思います。

f0118194_22135237.jpgトミヤマ先生のお教室で捏ね終わった状態。
これをジップロックに入れて持ち帰りました。


f0118194_22155889.jpg2次発酵開始の状態。
トミヤマ先生のところでバヌトン型を使っていていいな〜と思ったけど、うちには無かったので竹のざるで代用(汗
ま、それなりに役に立ったと思います。


f0118194_221861.jpg2次発酵終了。カッターでクープを入れて、オーブンの予熱待ちです。

いつもいつもクープが上手に入れられなくて泣いていましたが、カッターだと今までよりもキレイに入れられます。
もちろんこれもトミヤマ先生に伝授していただいた知恵。
クープを丸く入れるのも、トミヤマ先生の真似っこです(笑)
すんごくかわいく焼き上がるんですよ♪


f0118194_2220132.jpgそしてこれが焼き上がったパンの断面図。
ちょっと気泡が大きいような気がしますが、とーってもふわふわでイチゴの香りがしておいしかったです。

発酵中からずーっとイチゴの良い香りにつつまれ、幸せな日でした。

そして今日、ちょっと元気がなくなって来ていた夏みかん酵母にエサをあげたり、幼なじみが送ってくれた富浦のびわで酵母を仕込みました。

夏みかん酵母は見事復活を果たし、明日にはパン生地を捏ねられそうな感じです。
びわ酵母はまだうんともすんとも・・・。
早くブクブクして来ないかな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-25 22:26 | ブレッド

天然酵母のパン教室

f0118194_1512878.jpg
旦那に子供たちをお願いして、生まれて初めてのパン教室に行って来ました。
しかも自家製天然酵母ですよ〜♪

行って来たのは川口にあるHeven's Table
教えてくださったのはこちらを主催しているトミヤマトモミ先生。
小柄でかわいらしくてテキパキハキハキとした方です。

画像のいろんな酵母はトミヤマ先生作です。

最初に自家製酵母作りやパンの焼き方などについて資料を見ながらのレクチャーがあり、その後は先生が作っておいてくれたイチゴ酵母でパン生地を捏ねました。
これがまたたまらなく良い香りなんですね〜
この生地はジップロックに入れて(本当はタッパー持参のはずだったけど忘れました)持ち帰り、只今2時発酵中です。

その後は自家製酵母入りのレシピも教えて頂き、参加者全員で手分けして作りました。

f0118194_1564016.jpg
ざっとメニューのご紹介♪

プレートの手前から時計回りに、
☆鶏肉の酵母マリネグリル
☆クスクスサラダ
☆夏野菜のミルフィーユ
☆ジャガ芋とバジルの冷たいスープ(右上のグラス)

f0118194_1553533.jpg
そして先生が焼いたバラ酵母パンとニューサマーオレンジ酵母パンでランチとなりました。

うーーーん。ぅんまい♪

お肉をマリネしてから焼いたりはしてたけど、そこに酵母が入るとこんなにも柔らかくお肉の風味も増すのかと驚きました〜!!
これは本当におすすめの調理法。
私もこれからはこの調理法で行きます♪

冷たいスープには先生お手製のバジルペーストとバジル酵母入り。
バジルペーストは松の実を入れて作っていたけど、先生のはクルミ入りでした。
私としてはクルミの方が絶対に好みだと思ったので、次回からはクルミで作ろう。

それからバジル酵母とトマト酵母はぜーったいに作ると決意!


1回4,000円っていう料金にちょっとビビりながらの参加でしたが、終わってみれば4,000円は安かった!!

『これでいいのかなー?』なんて思いながらやっていた捏ね作業も先生にしっかり教えて頂いたし、他にも色々質問させていて『???』だったことが解消され、また新たな気持ちでパン作りに励めそうです。
まぁでもあんまり堅苦しく考えず、気楽に自分のペースで愉しくやっていきたいな。

っていうか、そういう風にしかできないだらけた性格・・・(汗

パンって本当にいろんな種類があって、どれが正しいってこともないし、最後は自分の好み(感覚?)に頼るしかなんだろうな〜。
とは言え、いくつかのベーシックはきちんと押えておきたいなぁと深く思う私なのでした。

お近くの方もそうでない方も、自家製酵母パンが好きなあなたはぜひトミヤマ先生のパン教室に行ってくださいね〜。

自家製酵母は月に1回しかお教室ないですけど、ドライイーストのお教室はほぼ毎日開催しているそうですよ。
興味のある方は先生のブログをチェックしてみてくださいね〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-24 22:59 | お教室

パン屋さんのPANE

f0118194_14214157.jpg

今日は子供達を夕方5時半まで園の延長保育にお願いしたので、ちょっとしたお休み。

私が江戸川で一番おいしいと思っているパン屋、PANEさんが、我が家から自転車で3分の場所に移転して来たので、さっそく行って来ました。
実は昨日がオープンだったのですが、夕方尋ねたところ残念ながら既に閉店してたんです〜(泣

で、今日は11時過ぎに行き、久々のおいしいパンを目の前に興奮のあまりたくさん買ってしまいました(笑)

おいしいパンがあって、旦那も留守で、子供達は夕方5時半までいないし、
お天気も良いし、お洗濯も干して来たし、お部屋もお掃除して来たし・・・。

そう思いながら自転車をこいでいたら、ふと気づくと津久井酒店さんの前。

あれ???
あー、そういうこと?!

せっかくなのでヱビス黒生を買って帰りました。

f0118194_14271035.jpg
帰宅後、ひとりランチパーティーの始まりです♪
本当はシャンパンのハーフボトル買いたかったけど、主婦には贅沢過ぎますからね(汗

画像はPANEさんの自家製オムレツサンドですよ〜。
もう、とっても美味♪

私の相棒ジャムは、暑そうに(恨めしそうに?)私の隣でゴロンとしてましたよ。
f0118194_14301768.jpg
ちょっと不憫なのでささみジャーキーをあげました。
なんと優しい飼い主なんでしょう。

f0118194_14312954.jpg
デザートもPANEさんの夏みかんタルト。
アイスカフェオレを添えてみました。

でも・・・。
アールグレイのアイスティーの方が合ったかも。

それはさておき、誰が手作りした物を口にするって幸せは、おいしさを倍増させますよね。
作り手の真剣さが伝わるプロの味。
でも、ほんわかと温かい手作りの良さもあって、私は本当にPANEのパンが大好きです。

お近くにお住まいの方は、ぜひぜひPANEさんのパンを食べてみてくださいね♪

PANEさんの地図
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-20 14:44 | いろいろ

Smile(^-^)

f0118194_9364064.jpg
うちの夫婦はコーヒーが大好き♪
子供が生まれてからカフェにコーヒーを飲みに行けなくなってしょんぼりしていたら、旦那がエスプレッソマシーンを買ってくれました。
もう5年くらい前のことですね〜。早いなぁ。

で、最近、
旦那のエスプレッソ熱が再加熱していて、いろいろと試行錯誤してはエスプレッソやカプチーノを煎れてくれています。

画像は昨夜のカプチーノ。
これにはベイリーズが入っていて、とってもおいしかったです。
お顔は私がお絵描きしましたよん♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-20 09:43 | いろいろ

こんなことをしてました・・・

f0118194_11234157.jpg

実は旦那、
5月いっぱいで会社を辞めました。
で、このお菓子は在職中にお世話になった方々へお送りする為に作ったのです。

画像右上から時計回りに、
★ビスコッティ・カフェ
★フロランタン
★黒ごまとパセリのクラッカー
★くるみクッキー
★ココアクッキー
★ナッツとキャラメルのスコーン

この詰め合わせを6箱と、凛さんへのバースデープレゼントとしてクリームバターティーケーキも焼きました。

凛さん、すごく遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとうございます〜♪


f0118194_11333692.jpg
「自家製酵母」のパン教室に掲載されていたキャラメルスコーンです。

我が家の休日の朝食は、卵・乳製品不使用のあな吉さんレシピのスコーンか、絵本から生まれたおいしいレシピ2に載っていたちびくろさんぼのホットケーキなのですが、今回初めてバターを使ったスコーンに挑戦してみました。
それも(当たり前ですが)自家製レーズン酵母入りです!!

レシピではフードプロセッサーを使っているのですが、うちのでは小さくて上手くまとまってくれませんでした(泣
でも焼き上がりは上々♪

ベーキングパウダーを使う一般的なものよりは、圧倒的にずっしりと重いスコーンになりました。
たまにはバター入りもおいしいなあ。
気を良くして今日もレースン入りを仕込みました。
結果はまた後日。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-18 11:39 | Sweets♪

izumimirunさんのティラミス♪

f0118194_22511896.jpg
izumimirunさんのレシピ、ひんやり☆豆腐ティラミスを作ってみました〜。

お豆腐は近所の商店街のお豆腐屋さんの木綿豆腐を使いました。
たまたまココアクッキーが作ってあったので、それをグラノラの代わりにエスプレッソに浸して使いました。
それにメープルシロップが無くなっていて、メープルシュガーをお湯で解いた物で代用。
代用だらけです(笑)

あれ?!
ココアクッキーにはバターも卵も入ってるから、ちっともベジ料理じゃなくなってる・・・(汗
まぁ、いいか。

葛粉を入れなくてもものすごーいとろみが出たので、葛粉は省略。
酒好きの私はカルーアコーヒーを大さじ1くらい入れました。
飾り付けにはココアクッキーを砕いたものとココアパウダーをフリフリ。

夕食後のデザートにいただきましたが、旦那も「お代わりはないの?」って言うくらいおいしかったです。
izumimirunさん、どうもありがとうございました〜♪

また izumimirunさんのベジ料理、まねっこしたらご報告いたしまーす。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-17 22:53 | Sweets♪

酵母パンの日

f0118194_2151341.jpg今日の朝、注文していた小麦粉が届いたのでコネコネの日になりました。
レーズン酵母で1キロ、夏みかん酵母で300g、合計1.3キロも!!

子供達を幼稚園に送り届けてからは思いっきりコネコネ。
ゆるゆると発酵する姿を眺めつつニンマリ。

夕方タイミングを見て焼くつもりだったのが、幼稚園のお友達と公園に遊びに行くことになってしまい、今頃になって焼いております・・・。

でもバゲット2本は夕食に間に合ったので、焼きたてのアツアツバゲットとラタトゥイユで晩ご飯となりました。
長男もニコニコで食べてくれ、旦那にもおいしいと褒めて頂き、なんだかちょっぴり幸せです。

しかし、今日のパンはクープが激しく割れてしまい、あんまり美しくはないのですよ・・・(泣)
割れる、割れないの違いって何だろう?
今後の課題でもあります。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-06-05 21:58 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧