<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長男とランチ♪

f0118194_1350291.jpg
実はわたくし、水曜日から発熱して寝込んでました。

長男は月曜日の夜に発熱して、翌日病院でヘルパンギーナと診断され、今日までずっと登園できずにおうちにいます。
そしてなんと次男坊までが水曜日の朝から発熱して、昨日までお休みしていました。

水・木と旦那が家にいてくれたので、私はずーっと寝てました。
おかげで昨日は午後から片頭痛(泣)
怠け過ぎですよねー。

今日もずっと頭が痛かったんだけど、熱が下がって幼稚園に行く気満々の次男坊を送り、帰宅後は溜まった洗濯物を干したりとなんだかんだと忙しくしていたら、なのはな生協さんがやってきて、バジルや赤じそ、鶏レバーなんかをどどーんと置いてったわけです(汗)

こりゃー、やるしかないな・・・。

無農薬のバジルは大きな葉っぱをジェノベーゼにして、残りの葉や茎や花はそのまま酵母ちゃんに。
鶏レバーはレバーペーストに。
赤じそはつい昨日飲みきってしまったしそジュースに。

気がつけばお昼時。
長男に「パスタとうどんとパン、どれにする?」と聞いたら、
「おかあは頭が痛いんでしょ〜?だから簡単なパンでいいよ。」だって。

なんて優しい4歳児なんでしょう。

感動のあまり、彼の大好きなゆで卵付きのランチプレートにしてみました。
お子様ランチ風のプレートとマグカップは、長男が6ヶ月くらいの頃に近所の方から頂いたおさがり。
ブルーナのイラストがとってもかわいくて気に入ってます。

そうこうしているうちに、ふと気づくと頭痛が治ってる・・・(笑)

f0118194_140162.jpg
私のプレートはちょっと大人っぽく四角のお皿。
気がつけば動物性タンパク質ばかりのプレートですが、今日はよしとしましょう。

凛さんにいただいたさくらんぼが良いアクセントになっていますね〜。
長男も喜んで完食でしたよ。
凛さん、どうもありがとうございました〜。

今日のパンはびわ酵母パンです。
赤いつぶつぶはローズヒップ。
なかなかおいしかったですよ♪

たまには長男との2人時間を愉しまなくてはね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-07-06 14:05 | いろいろ

今日のおやつ♪

f0118194_13484357.jpg
子供達を幼稚園に送ってから、レーズン酵母パンとびわ酵母パン、夏みかん酵母パンを仕込みました。
登園時間が8時半〜9時の間なのですが、今朝はお仕度も順調で8時半少し前に幼稚園に到着。
おかげで午前中のスケジュールに余裕ができました。

そこで、がんばってカプチーノをいれて、先週作っておいたビスコッティ・カフェでちょっと一休み。

ちょっと雨が降っていたけど、生理二日目でちょっとだるかったけど、でもでも、なんだかホッとする時間でした。
贅沢だな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-07-02 20:43 | いろいろ

レモンバーム酵母のパン

f0118194_2031047.jpg
昨日、庭のレモンバームでおこした天然酵母でパンを焼きました。
焼き上がりはとってもいい感じ♪

f0118194_20321233.jpg
カットしてみるとこんな感じでした。
気持ち水分が少ないかなーという感じですが、焼きたてならそんなに悪くありません。

f0118194_20331684.jpg
今日のランチにサンドイッチを作って子供達と食べました。
マスタードをたっぷり塗って、丹沢ハムのミートケーゼとクリームチーズ入りのゆで卵を挟んでいます。
子供達もパクパク食べましたよ〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-07-01 22:30 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧