<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

浅草カプチノのローストビーフ?

f0118194_1843256.jpg


合羽橋道具街ののれん屋のご主人から、カプチノのローストビーフ(「手作りハムだよ」と頂いたのですが、どうも正式名称が分かりません。ご存知の方いらしたら、ぜひぜひ補足をお願い致します。)を頂きました。

旦那はここのところ連日帰りが遅いので、子供たちと食べました〜。



f0118194_1846069.jpg


「肉!!」という感じがして、おいしかったです。
お肉そのものには変な味付はしておらず、とてもシンプル。

やっぱり赤ワインが飲みたくなりましたが、あいにく在庫がなかったのでビールで・・・。

ああー。
だから痩せないんです(泣)

でも、おいしかったんだからいいですよね〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-30 18:49

けい坊語録2

次男坊のおもしろ言葉覚え書き。

はろりん → ハロウィン
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-30 18:41 | いろいろ

けい坊語録1

次男坊(3歳8ヶ月)が言うことが面白いので、ちょっと覚え書きです。

●にしやつま → 西松屋
●いとーかよー → イトーヨーカドー
●おさからまんち → お子様ランチ
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-29 16:22 | いろいろ

幸せな時間

f0118194_1483533.jpg今日の夕方のお散歩でのこと。

子供たち2人と我が家から歩いて5分程にある、旧江戸川の土手に行きました。

この土手は最近とっても気に入っていて、堤防の下で岸がヨットの暫定係留施設になっているため、フェンスがあって川へは入れないようになっているので、安心して犬を放せる場所です。
(法律的には???ですが)

夕方ここに行くと他の犬たちとも遊べるし、何よりノーリードでうろうろするジャムは本当に幸せそうなのでうれしいです。

さて、今日は河原へ着くと子供たちが競うように花を摘んでは、私のところに「おかあ、プレゼント!」と言って持ってきてくれました。

気づけばこんな花束に。

嬉しくなって写真を撮ろうと手を伸ばしたら、ちょうどジャムが私を呼びに走ってきました。

とっても汚くて臭い旧江戸川だけれど、とても自然がいっぱいなんて胸を張れる環境ではないけれど、こうして幸せな時間を過ごせるのだからコレ以上を望んだらバチが当たりますね。
[PR]
by Lavidafeliz_solso | 2007-09-28 22:48 | いろいろ

ペリカンのパン

f0118194_12393045.jpg
凛さんと買いに行ったペリカンのパンです。

私は山型食パンと、食パンの小さいのを買いました。
こちらは山食。

買ってきた翌日の朝食に頂いたのですが、6枚切りにしてフライパンで両面を焼き、旦那が4枚、私が1枚、次男坊が1枚食べました。

朝大慌てで作った卵サラダを乗せて。
ふんわりしているけど、ちゃんと中身が詰まった感じのモッチリ感もあって、これは病み付きになりそう♪

やっぱり足りなかったので、小さい食パンを追加。



f0118194_1250372.jpg

こちらも6枚切りにして、私が2枚、旦那が1枚、長男が2枚、次男坊が1枚。
私が1枚目に食べたのは卵サラダのせ。



f0118194_1246421.jpg

その後はみんな仲良くバターとメープルシロップでいただきました。
お菓子のようなおいしいパンでしたよ〜。

イーストで焼いているようですが、ちっともイースト臭がなくてよかったです〜。
本当に癖がなくて、何にでも会うお味なのかも。

また合羽橋に行ったら買いに行きましょう♪
[PR]
by Lavidafeliz_solso | 2007-09-28 12:54 | ブレッド

凛さんと合羽橋

f0118194_203745.jpg今日は子供達を幼稚園に送ってから、その足で旦那のお店へ。

昨日焼いたお菓子たちと、近所の酒屋さんで仕入れたビールなどを車に積んで、旦那と一緒に行きました。

もちろん、ジャムちゃんも一緒です♪


お店に着いてからは持って行ったお菓子を整理して冷蔵庫に入れ、それからはジャムと公園で遊んだり、道具街にお使いに出かけたり。

念願のシフォンナイフも購入できました〜。

ちょびっとづつですがクッキーの販売も始めました。
試しにくるみクッキーを3つずつ袋に入れて150円で。
好評だったらちょっとずつ量や種類を増やして行きたいと思います。


お昼近くに凛さんが来てくれたので、一緒に近所の台湾料理屋”阿哩山”へランチに行きました。
安いのにすごいボリュームで、本当においしくて嬉しかったです。

2人ともお肉がたっぷり入った炒め物を注文したら、凛さんが半分以上を食べきれずに残してしまいました。

が、

なんと私がそれをぜーんぶに食べてしまいました。

あはは・・・。
だから痩せないんだよねえ。



f0118194_20421710.jpgお店に戻ってから、旦那にアイスオレをいれてもらって一休み。
ティラミスも食べちゃいました〜。

何遍も言うけど、
だから痩せないんだよねえ。

その後、ちょっと歩いてみましょうか〜ってことになって、ペリカンにパンを買いに行きました。

どこにお店があるのかは地図で見ていて知ってたけど、実際「あそこだ!」って分かったのは今朝旦那とお店に向かっていた時のこと。

本当にいつも通っている場所でした。
ぜーんぜん気づかなかったのね〜。

道すがら赤札堂の並びのボワ・ブローニュの場所もわかりましたよ。
こちらもいつも通っていた場所だったのに、ぜーんぜん気づいていませんでした。

歩いて来る時にはいつも子供が一緒だから、追いかけ回すだけで精一杯だったのかな(笑)

ペリカンの食パンの画像はまた後日。


f0118194_20552732.jpgこの画像では見え辛いですが、ドアにロゴが入りました。

このロゴ、私がデザインしたのです。
・・・デザインって言う程のものじゃないですけど(恥

一番びっくりしたのは、ロゴの上に書いてあること。

"Cigar & Cafe"

えー、いいんだ??

通りすがりのお客様に「何のお店なの?」と聞かれ、「シガーカフェです。」と答えたら、後から「葉巻屋だよ。」と訂正されたことがあったんですけど?

こうして書いてあるってことは、カフェとしての利用もぜひぜひって言っていいのよね。

みなさま、カフェだけでもぜひぜひご利用くださいませ〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-26 21:02 | おでかけ

爆発!!

f0118194_2325146.jpg今日は子供達を延長保育の”ひまわりクラブ”に5時まで預けて、旦那のお店用にものすごーくたくさん(私にとっては)のお菓子を作りました。

画像はついさっきオーブンから出した、今日2つ目のシフォン。

これでもかっ!!と爆発してしまいました・・・。

冷めてくるとだいぶ縮むのですが、それにしてもこれはどうなのかと・・・。

一般的に割れてしまった部分はカットしてお客様に提供されるのでしょうか。



今日作ったもの。

★ビスコッティ・カフェ
★くるみクッキー
★とろ〜りプリン
★ベイクドチーズケーキ
★シフォンケーキ

あぁ、疲れました。

明日は朝から合羽橋へ参ります。
ご縁がありましたらお会いしましょう♪

明日こそはシフォンナイフ買うぞー!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-25 23:32 | Sweets♪

びっくりするんです・・・

f0118194_1917586.jpg子供達とジャムのお散歩に行くと、たくさんお花を摘んでプレゼントしてくれます。

私がしゃがんで何かしてる時に、こうして髪に飾ってくれたり。

家に帰るころにはそんなこと忘れてしまっていて、窓ガラスや鏡に映った姿を見てぎょっとしたりするんですよね〜(笑)

いつぞやはそのままシャンプーしようとシャワーを浴びてしまい、髪にひっ絡まってしまったことも・・・(汗

すっかり忘れて電車に乗ってしまったこともありました。


子供が一緒にいるなら、きっと子育て経験のある方には事情が飲み込めると思うのですが、私一人だったりすると、ただの変なおばちゃんです(大汗

もしも髪にお花を付けたままぼけーっと歩いている私に遭遇したなら、遠慮なく「お花付けてますよ?」と声かけてやってください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-25 19:23 | いろいろ

ありがとう、合羽橋

f0118194_15185383.jpg旦那のお店が暇過ぎて、家計が逼迫している我が家を心配してか(嘘)、みなさまから色々頂きます。

主に食べ物。

殆ど全部食べ物。


こちらは旦那が前職の時からお世話になっているお客様のNさんから頂きました。
(多分)ペリカンさんのパンです。

ペリカンさんでお買い物したことないから推測です。すんません。真実を知るどなたか教えてくださ〜い。



9月25日追記 : mariko.mw17さんのコメントにより、このレーズンパンは「ボワ・ブローニュ」のものでることが判明。
mariko.mw17さん、ありがとうございました。

レーズンがぎっしりと巻き込んであって(生地に練り混むのではなく、成型時にたっぷりと乗せて巻き込んであります。)食べ始めたら止まらないおいしさでした〜♪

こちらにおいしそうな画像がございます。
: 追記ここまで






Nさんは合羽橋で暖簾屋さんをやっています。
旦那のお店ともご近所です。
(合羽橋をご存知の方ならNさんが誰なのかピーンと来ているでしょう。笑)

毎日のようにお店に顔を出してくださって、葉巻やケーキを買ってくださるだけでなく、子供達にお菓子や果物を差し入れてくださいます。



f0118194_1552883.jpg先週の金曜日にはこんなモノも頂きました。

カッパのお人形はストローで膨らませる風船です。
子供達が喜んでお風呂に入れて遊んだので、ちと汚れておりますが。

それに合羽橋道具街オリジナルエコバッグ。
これって非売品なのかなー??

仕入れで合羽橋を駆け回る時は必ず使わせて頂きます。
もちろん、普段も!!

いつでも使えるように、毎日バッグに入れております。



それから旦那のお店があるビルのオーナーでもあるS製作所のTさん。
本当に子供達をかわいがってくださいます。

S製作所の店内にはコカコーラグッズなどがたくさん置いてあるのですが、その中に古い自動販売機があって、瓶のコカコーラを100円で販売しています。

子供達はそれが目当てなのか、旦那のお店に行くと必ず一番にTさんにご挨拶に行き、コカコーラを1本ずつ頂いて嬉しそうに飲んでいます。

先日、子供達が行ったらTさんはいなかったそうなのですが、社長(Tさんのお父上)に「○ー○ぴりちんです。いつも主人がお世話になっています。」と高らかにご挨拶したんだそう。

私が言うのを聞いてそのまんま覚えちゃったんですねー(笑)



f0118194_15544086.jpg昨夜はお客様からこんなものも頂きました。

志乃多寿司のおいなりさんとかんぴょう巻き。

甘めでしっかりと味のついたおあげが本当においしい。
しゃりが少なめなのでぱくっと一口でいただけます。
(多分普通は二口。笑)

おばあちゃんが作ってくれたおいなりさんの味がしました。
私の母の実家はお豆腐屋さんだったんですよ〜。

我が家でも遠足や運動会などのイベントの時は、必ずおいなりさんを作るのですが、こういう思い切った味付けができません。
来週の運動会にはがんばってみようと思います。

さて、合羽橋はもうすぐ”かっぱ橋道具まつり”ですね〜。

10月2日(火)〜10月8日(月・祝)までの開催ですが、イベントがあるのは7日(日)と8日(月・祝)です。
一日中楽しめそうなので、この日は我が家も出動予定です。

道具街を歩き疲れたら、ぜひぜひL.W.A.Nで一休みしてくださいね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-24 16:28 | いろいろ

やっぱりグリーンって素敵!!

f0118194_18185984.jpg昨日の午後、旦那のお店に行ってみると、なんだか雰囲気が変わっていました。

少し前からお願いしていたグリーンが入ったのです!!

今までは本当に近くに来てみてはじめて「あ、お店があったんだ!」って感じだったのですが、グリーンがあると遠くからでも「あ、あそこにお店があるのかな?」ってわかるのです。




このグリーンたち、少し前の凛さんのブログにもお名前が出ていたS氏の作品です。

旦那のお店の雰囲気に合わせて鉢を選んで、植物たちもそれに合わせた雰囲気に仕立ててくださったんですよ。

f0118194_18105738.jpgそして先週(だったかな?)取り付けたテントにも店名の『L.W.A.N』(ルワン)の文字が・・・。

これで漸くお店らしくなりました。



f0118194_1814274.jpgカウンターの端にも小さな鉢があります。

この小窓大好きなんだよなー。

テラス席に座っていてもカウンターの中にいる店長(旦那)とお話しできます。

はい、お水♪


f0118194_1817328.jpg秋の日差しが気持ち良かったです。

機会があれば、ぜひご一緒しましょう♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-09-22 18:26 | おでかけ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧