<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンが近いので・・・

f0118194_9163950.jpgハロウィンも間近になったので、おもちゃカボチャを買って来ました。

子供たちとお顔を書いて遊ぶんだ〜♪


そして、幼稚園から帰った子供たちと一緒にカキカキしましたよ。






f0118194_91822100.jpg仕上がりはこんな感じ。

上から次男坊、長男坊、ワタクシの作品です。

あれ?
ワタクシのカボチャさん、怒ってますね(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-30 09:19 | いろいろ

あずきとカボチャのパイ

f0118194_12593972.jpg



見た目、ミートパイのようですが、あずきとカボチャのパイです。

冷凍パイシート、リベンジ編。



やっぱりパイにするには、フィリングが水っぽいとダメなんですね。
今さらですけど、お勉強になりました(汗

このあずき、なんと炊飯器で煮たんですよ。
このお方のアイディアで、炊飯器にあずきとあずきの3倍の水を入れて、炊飯ボタンを2回押すだけ。

うちの炊飯器は続けて炊飯できなかったので、釜を取り出して少し冷ましてから2回目の炊飯をしました。

お砂糖なしで煮てあるので、フィリングにする時にはお水100ccと洗双糖大さじ4をお鍋で煮立てて、その中に炊飯器で煮た小豆をざざーっと入れて、あずきが水分を吸ったら火を止めで解凍した冷凍栗カボチャをざっと混ぜて完成。

パイ生地の上にあずきを敷いて、栗カボチャを並べて、またあずきを乗せたらもっと見た目が良かったかな。

ま、見た目はミートパイでしたが(パイにあずきが入っているとは誰も想像してないようで)、お砂糖が控えめなので、カボチャやあずきそのものの香りや甘みが楽しめて、すっごくおいしかったです。
旦那にも大好評で、昨日帰って来てから夕飯の前後で3/8も食べてましたよ〜。

それにあずきとカボチャで利尿作用も抜群♪
秋は夏に汗で排出していた水分をおしっこで排出するように身体が切り替わる時期。
夏に引き続き、水分補給を忘れずにしなくてはね〜。

今回は冷凍パイシートがあったからそれを使いましたけど、次はバターじゃなくて菜種油を使ったヘルシーなタルトを作ってみたいと思います。

季節はハロウィンだから、パンプキンパイなんてのも旬ですね〜。
芋、栗、カボチャ、だーいすきなので、やっぱり作ってみたい一品でもあります。

そうそう。
大粒な栗を頂いて、ゆでて皮を剥いておいたので、栗おこわなんかもいいなー。
ぐふ。

食欲の秋。恐るべし。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-27 13:18 | Sweets♪

アップルパイ、手抜きしたらいけません。

f0118194_15552070.jpg次男坊発熱中につき、あんまり時間もなく、でもストレス溜まって「何か作りたーい!!」となっていたので、アップルパイを作ってみました。


が、結果はいまひとつ。

パイ型がなくて、タルト型使ってるし(汗


フィリングは悪くはないんだけれど、ジョナゴールドっていう品種で作ったら、水っぽくてタルトやパイには向かないみたいです(涙



f0118194_15585857.jpgどうして今日、パイを作ったのかと言うと、冷凍庫にコレがあったから。

創健社冷凍パイシートです。

なのはな生協のカタログに載っていたので、ついつい買ってみました。

パイ生地そのものはとってもおいしいです♪

こんな手抜きなフィリングじゃなくて、リーフパイなんかつくったらおいしいんだろうな〜。

それにしても1箱700円もするのにこんなの作っちゃったんじゃ、もったいなかったな・・・。反省。


あずきとかぼちゃのパイでリベンジしまっす!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-23 16:13 | Sweets♪

むっちり☆蓮根磯辺揚げ

f0118194_9241757.jpg超カリスマレシパーizumimirunさんのレシピでむっちり☆蓮根磯部揚げを作ってみました。

今日は無事に熱も下がって芋掘り遠足に出かけた長男のお弁当に。

もちろん、旦那のお弁当にも入れたし、朝食にもたーっぷりと頂きました♪

旦那にも好評でしたよー。

どうも青のりをケチってしまったらしく、izumimirunさんの画像とは似ても似つかぬ状況ではありますが、一度蒸してむっちりとした蓮根と青のりの香ばしさとが相まってすっごくおいしかったです。

izumimirunさん、どうもありがとうございました〜☆

蓮根大好きだけど、煮物くらいしか出来ない私に、簡単おいしい蓮根レシピをよろしく願いしまーす(^-^)v



f0118194_9281828.jpgで、これが長男坊のお弁当です。

我ながら茶色いですなー(笑)

幼稚園は完全給食で、園内の給食室でおばちゃんたちが作ってくれているので、お弁当は年に5〜6回、行事ごとの時しか作ることがないんです。

串に刺さっているのは、特売だった豚ひき肉に木綿豆腐をまぜまぜして酒、醤油、しょうがのすりおろし、塩、コショウで味付けしたのを胡麻油で焼いて、千切りしょうが、酒、醤油、洗双糖で煮詰めたもの。

つくねの豚肉版でしょうか。
朝寝ぼけながら適当に考えたメニューですが・・・(汗


でね、なんだかついでのようですが”ちくわぶ”も磯辺揚げしてみました。
(1枚目の画像の隅っこにちょっぴり写っておりますが)

な、なんと我が家。
ちくわぶも大好物なのです〜!!

このお方が部長を勤めていらっしゃる”ちくわ部”にも入部希望したいくらい。

あ、食べるばっかりでレシピは一つも作れないから入部はムリか・・・(汗

なのでこっそり活動を応援することにいたします。

そうそう、ちくわ部長さんは私の大好きなあな吉さんとご一緒にこんなこともなさるそうですよ。

こちらも参加希望!!だったのですが、どうにも都合がつかず涙を飲んでの不参加です。

ぜひ次回は平日昼間の時間帯での開催をお願い致します〜!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-23 09:30 | 作ってみました

ミルクシフォン

f0118194_2085450.jpg先週、仲良しのちゃりさんが三人目のお子さんを出産したので、かわゆい生まれたての赤さんを抱っこしに行って参りました。

いやー。かわいいですねえ(*^^*)

どおして赤さんって、あんなにかわいいのでしょう。

ちゃりさんちの長男がチョコレート嫌いなので、シンプルなミルクシフォンを焼いて、後は生活の木から仕入れたラベンダーとレモンティーツリーのエッセンシャルオイルを手みやげにいたしました。

実はわたくし、こちらの協会アロマテラピーアドバイザーなる資格を所有しておりまして。
そんなことで協会の会員になっているので、少しお安く購入できますの♪

時々クラフト講座なんかもやります。
本当に時々ですが。



さてさて、ミルクシフォンの型からはみ出した部分をカットしてお味見。

うふ〜ん。おいしー♪

昨日焼いたココアシフォン(チョコレートシフォンのつもりだったけど、ココアって感じだったので改名)もすっごくおいしかったけど、シンプルなミルクもいいなあ。

今は20センチの型しか持っていないけど、もう一回り小さいのも買おう。

型がいっぱいあったらいっぱい作れるもんね〜♪

私の食欲は留まるところを知らず。


f0118194_20211057.jpgおまけ。

今日の子供たち。


幼稚園が終わってから、園の友達とたいよう公園に行きました。
同じ園の子供たちが多くて、ものすごーく遊べましたよ。

おかげで子供たちは帰宅後かぼちゃのちぎりパンなど適当にむさぼり、6時半頃お休みになりました。


うふふ。
今日はピザだったのにねえ。

さて、今夜はゆっくり食事しましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-18 20:24 | Sweets♪

かぼちゃのちぎりパン

f0118194_1815481.jpgハロウィンが近くなって来ましたね。

我が家では静かなカボチャブームとなっております。

これは去年から作るようになったカボチャのちぎりパン。

今年も先週あたりから作り始めました。

ポコポコ並んだ姿がかわいくて、何度も何度も作りたくなるパンです。


f0118194_1821155.jpg中はうっすらとカボチャの黄色。

所々に皮の緑色もチラチラしています。

とってもふわふわで甘さは控えめ。

食べ始めたら止まりませんよ〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-17 18:23 | ブレッド

名波商店の釜揚げシラス

f0118194_10121253.jpg合羽橋ののれん屋さんのご主人から、相良港の名波商店さんの獲れたての釜揚げシラスをいただきました。

「いいのが獲れたって電話もらったから、すぐに送ってもらったんだよ。
このシラスを大根おろしと食べれば元気になるよ〜!!」

というお言葉と共に。


早速今朝ありがたく頂きました。
やわらかい塩味の後にほんわりと甘い香りが口の中に残ります。


海辺育ちの私。
子供の頃から毎朝のように食卓にあったシラスおろしですが、都会で売っているシラスはしょっぱいものばかりで、なんとなーく遠のいておりました。

久しぶりにおいしいシラスが頂けて、幸せな朝でございました。

のれん屋さんご夫妻はじめ、合羽橋のみなさまには本当に良くして頂いて、感謝の言葉もみつからないくらいです。

私の体調不良が続いてるため、、、
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-14 10:47

ごちゃごちゃと・・・

f0118194_9444455.jpg


今週後半は体調不良で寝込んでおりました。
よくよく考えてみれば大した仕事もしていないくせに。
なんとも情けない・・・(恥

旦那には本当に助けれられましたよー。
未だかつてなくサボった感があります。




f0118194_9461795.jpgさてさて、こちらの日記にも書きましたが、11月2日(金)に子供たちが通う幼稚園のバザーがあります。

今週火曜に無事1枚目の画像の商品を提出いたしましたが、その後もボチボチと編み続け、さらにキャスケット1つ、ネット編みの手提げが1つ完成致しました。
これらもバザーに出品いたします。

画像1枚目、左から時計回りに、
●子供用ルームシューズ(15センチくらい)
●子供用キャスケット(50〜55センチくらい)
●ブーティー(13〜15センチくらい)
●手作りせっけん(オーガニックカレンデュラ入り)
●バラのコサージュ
●フェリシモの冷蔵庫カーテンetc

画像2枚目、子供用キャスケット(50〜55センチくらい)



f0118194_9524736.jpgなんだかなー、

な、季節外れのネット編み手提げですが、これはこれでかわいいので出品してしまおう。

お子さんの小さなぬいぐるみ入れなんかにしてもいいんじゃないかと。

あ、パジャマ入れなんて使い方もいいですね。

ネット編み手提げのは少し光沢のある淡いグレーのコットンなのです。
40g巻き一玉で編めました。

このサイズだったら子供のおままごとにも使えそう。
同じ糸がまだ6玉くらいあるのでたくさん編んでみようかな。

うーん。
ダブルネット編みにしてもかわいいかもです。

うちでも子供たちのパジャマ入れにしましょう。

それにしても季節外れですが・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-13 17:55 | 手仕事

合羽橋道具まつりの一日目

f0118194_14195462.jpg午前中は慌ただしくお菓子作りや家事をして、昼過ぎに電車に乗って行って参りました。

子連れで尚且つ、チーズケーキをワンホール、シナモンブレッドを4つ、くるみクッキー3P×10個を抱えて、ルワンに到着したのは自宅を出てから約2時間後でした・・・。

あぁ、自動車って本当にありがたい。


漸くたどり着いてみると、お祭りのおかげかL.W.A.Nは大盛況!!
テラス席まで満席でございました。

これにびっくりした嫁。
カウンター内に荷物を置き、シナモンブレッド2つを抱え、子供たちを連れてとっとと外へ(笑)

いつもお世話になっているのれん屋さんにご挨拶に行き、それからL.W.A.Nを設計してくださったS製作所へもご挨拶を。

だいぶ時間をつぶして戻ったのですが、それでも店内は満席。

午前中に焼いたチーズケーキを冷蔵庫へ入れておこうと保冷バックから取り出すと、待ってましたとばかりに注文が殺到。
(これは大げさか?笑)

ワンホールで6切れしか提供できないのに、その場で4切れのご注文が。

本当は丸一日冷やした方がおいしいんですけど・・・。

製造が間に合いません(大汗


f0118194_13401834.jpgその後もお客様は入れ替わり立ち替わり、7時過ぎまで満席が続きました。

おかげさまでチーズケーキもミルクティーシフォンも完売。

どうもありがとうございます。


そして、6時過ぎには私がC社を辞めて以来ずっとずっとお会いしたかったH氏がお見えになり、感激のあまり涙が出そうになりました。

住む世界があまりに違うのですが、私が大好きな男性のひとりなのです。
お身体の具合が優れないとお聞きしていました。
お顔を拝見したいと願いながら、どうしてもこちらから連絡することも出来ず、本当にほんとうに心配していたのです。

H氏はもう70代。
でもこの上なくダンディーで、シニカルで、シャイで、愛情を持て余した男の子のようなとっても素敵な男性です。

10年ぶりでございました。
お目にかかれて本当に嬉しゅうございましたよ。
本当はハグしたいくらいでしたが、アタクシも人妻。それは我慢いたしました(笑)

昨夜のL.W.A.Nには、M氏や”葉巻界の貴公子”広見氏もお見えになり、まぁなんと嬉しい顔ぶれではございませんか!!

私が根拠もなく超生意気だった20代前半をご存知のみなさま(恥)

そして、なーんにも知らない田舎娘だった私に、東京の愉しさを教えてくださった方々でございます。

C社で働いていなければ、一生知ることが出来ない世界でした。
本当に感謝感謝です。

そうそう、あの会社がなければ旦那とも巡り会えなかったわけです 。

そして閉店準備を始めた頃にまたまた嬉しい訪問者が・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-08 14:21 | Sweets♪

金木犀の香りに誘われて

f0118194_1314253.jpg金曜日の朝、家の窓を開けていると、どこからともなく良い香りが・・・。

「あっ!キンモクセイだ〜♪」

以前、凛さんとお隣同士だったマンションでも、凛さんのお宅のベランダ前には金木犀の木がありました。

うちのベランダ前にはハナミズキが。

あのマンションにいた頃には本当に色んなことがあって、あの時期があったからこそ、今の私がいると言っても過言ではないほど。

それ以来、金木犀とハナミズキは私にとって特別なものとなりました。

ちょうど我が家から見えている公園には、これでもかっ!ってくらいの金木犀の木があります。


f0118194_1315114.jpg土曜日はそのほんわかした香りに誘われて、子供たちとジャムを連れて公園へ。

ちょうど近所の小学生がいたので、子供たちも混ぜて遊んでもらって、ジャムも小学生たちにボール遊びしてもらいました。

小学生の子供たちのおかげでちょっと楽できた私は、幼稚園のバザーに出すキャスケットを編み編み。

そして今朝、ジャムの散歩に行っただんなが、小さな枝を1つ持ち帰ってくれました。

まだまだつぼみなのに、存在感のある香りが漂っています。

幼稚園のバザーがありまして・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2007-10-07 09:59 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧