<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彦九郎と玉英堂

f0118194_20525846.jpg今月の初めのこと。

旦那のお店のお客様からショーゲキ的なかわいらしさのおまんじゅうを頂きました。

その名も「玉饅(ぎょくまん)」。

帰宅した旦那が、「『ぜひ半分に切ってから召し上がってください。』って仰ってたよ。」と言うので、半分にしてみたら、こんなにかわいい5層になりました。

なんともおめでたい。


そしてお味も本当に上品で、絶妙な甘さ。
子供たちがいなかったら私が二つとも食べてしまったことでしょう。



今日は友人の2ヶ月になった赤ちゃんに会いに行っていたのですが、たまたま玉英堂のお話しになり、工場兼店舗が近くにあるというのでちょっと足を伸ばして買って来ました。


f0118194_20585948.jpgこちらの店舗名は『彦九郎』。

たしかに同じお饅頭なのに、こちらで買うと『彦九郎まんじゅう』となっています。

あれ?

微妙に栗の形とか違うかなあ?(笑)



家に帰ってから子供たちと半分に切って頂きました。

やっぱり甘さも上品でとってもおいしい。

真ん中の栗もいいなあ。

お饅頭にしてはちょっと高価だけれど、特別嬉しいことがあったときに買うのはいいかも。

今日も特別お願いしはいないけど、お祝いの熨斗がけしてくださいました。

ちょっとしたお返しなどにちょうどいいですね。


さて、彦九郎でお買い物して包んで頂くのを待つ間に、栗蒸し羊羹とお茶をいだたきました。

こういうのも嬉しいですね〜。

栗蒸し羊羹も優しい甘さで本当においしくて自宅用に1本買って帰りたかったのですが、今日で今期の製造が終わったそうで全て売り切れてしまっていました。

残念。

また今年の秋ごろから販売するそうなので、忘れずに買いに行きたいと思います。

次は名物の『とらやき』を食べてみたいな。

そう出歩ける訳ではないけど、こうして時々東京のおいしいお菓子を和洋問わずに食べ歩きしたいものです。

勉強、勉強。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-29 21:13

いいな〜と思っていたら・・・

f0118194_16571791.jpg昨日のこと。


サークルで編み物教室をやってくださっているknit*happy*RENさんこの日記を読んで、

「ゴマと豆と金柑のタルトか〜。おいしそうだなぁ。」

なんて思っていたら、旦那がこんなにたくさんの果物を持ち帰りました。

お店のお客様からいただいたのだそう。

その中にピッカピカに光る金柑も2パック発見!!





f0118194_1712799.jpgうわ〜い♪
やったー!!

と言うことで、早速今日、白ワインと洗双糖とはちみつでコンポート風に煮てみました。

煮ている間に漂う良い香りにうっとり。

柑橘系の香りってリフレッシュできますね。



他には”あんぽ柿”、(アップル?)マンゴー、伊予かん、りんご、いちご。


あんぽ柿、久しぶりに頂きましたが、とってもおいしかったです。

これには滅多に柿を食べることがない旦那も大感激。

干すだけであんなに甘くなるなんて!!

お日様ってえらいなあ。


いちごは2パックもあって、それも普段子供たちの為に買うことのない”あまおう”。

ありがた〜く3時のおやつに1パックだけ使ってクレープを愉しみました。


生協で買ってあったクレープの皮

おうちで焼きたての皮に比べたらちょっとパサついている感じはしたけれど、冷凍で常備できて便利だし、素材もちゃんとしたものを使っていて安心だし、お味も甘すぎずよかったのでまた出ていたら買っておこうと思います。

急いでいるときや忙しいときのおやつに便利ですもんね。


それから、お客様からのリクエストで久しぶりにりんごのシュトロイゼルを焼きました。

金曜日に生協から届いたばかりの減農薬のりんごを使って。

あまりに久しぶりで、シュトロイゼルのレシピもりんごソテーのレシピもすっかり忘れていました(笑)

子供たちも食べたがっているので、これからもう一つ焼こうかな?

りんごつながりで・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-27 17:41

なんじゃこりゃ?

f0118194_956121.jpg久しぶりにフレーバーシートを使ってパンを焼きました。

今日はメープルパン。

でも、冷凍しておいたシートを完全に室温に戻さず、やや冷たいまま使ったら、見事に失敗(T_T)

織り込んでいるうちにブニブニとシートが出て来てしまい、もう成形することも面倒になったので、そのまま焼いてしまいました(汗

見た目は×ですが、お味の方はまずまず。

やっぱり「春よ恋」はおいしいなあ。

「はるゆたか」も好きよ♪


木曜日の夜から食後に腹痛を訴えていた長男坊。

今朝も朝食後に痛がるので、幼稚園を休ませて病院へ行きました。

診察の結果は「便が詰まってるのかな〜?」だって。

胃薬と整腸剤が出ました。


気になるのは今夜から旦那と次男坊も同じ症状を訴えているってこと。

ウィルス性の何かだったら嫌だなあ。

でも、私だけ元気。

なぜ??


今日一番お得だったのは次男坊。

お兄ちゃんのおかげで幼稚園はお休み。

昨夜からおねだりしていたので、おやつはとろりんプリン。

それにおしるこも、メープルパンも!!

次男坊の腹痛は食べ過ぎのせいかも・・・(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-21 22:55 | ブレッド

これは何でしょう?

f0118194_106244.jpgさて、この壷のようなもの、一体何だと思いますか?

ご存知の方も多いのかな〜?

私は全く初めて見ました。

知りたい方は続きをどうぞ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-16 10:23

次男坊のお誕生日

f0118194_14574359.jpg昨日、1月13日に次男坊が4歳になりました。

去年の長男の誕生日からずーっとずーっとこの日を心待ちにしていた次男坊。

お誕生ケーキ作りも私と一緒にやってくれました。

しっかりと泡立てた卵に薄力粉を混ぜたり、デコレーションのイチゴを切ったり、生クリームをしぼったり。

おかげでとってもおいしいお誕生ケーキが完成しました。


私の中で3歳と4歳は幼児と子供の境目というような気持ちがあります。
我が家から3歳以下がいなくなるというのは、ちょっと淋しい気持ちだったりもします。

相変わらず次男坊は泣き虫だし甘えん坊だけれど、一人でできることはどんどん増えているし、ちゃんと自分の意志で行動したりしているのを見ると感慨深いです。

まだまだ始まったばかりの子育て。
これからもっともっと悩むこともあるだろうし、嬉しいこともあるでしょう。

どうかこのまま、健やかに育って欲しいと願って止みません。


けい坊、4歳おめでとう。
みんなでハッピーバースデーの歌を歌っていたときのはにかんだ笑顔が本当に幸せそうで、おかあも嬉しくなりました。

また来年のお誕生ケーキも一緒に作ろうね。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-14 15:07 | Sweets♪

ブルーベリージャム

f0118194_1055294.jpgしとしと雨降りの今朝。
クロネコヤマトさんがお荷物を2つ届けてくださいました。

ひとつは自分で注文していたボトルグリーン

もうひとつはお友達のあいねちゃんからの内祝いでBlueberry Fields 紀伊国屋のブルーベリージャムとクッキーでした。

うれしいな〜。

こちらのジャムを食べるのは初めてですが、ノンシュガーなのにすっごくおいしいんです。
他にもいろいろ種類があるので、これが無くなったら色々注文してみたいと思います。

あいねちゃんには以前にもコンフィチュール エ プロヴァンスのレモン・ジンジャー・シロップを頂いて、とってもおいしく飲ませて頂いたのです。

おいしいものをたくさん知っている、あいねちゃん。
いつもどうもありがとうね。

そして何故だかワタクシめはお買い物ラッシュ・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-12 11:58

エンジェルフードケーキ

f0118194_16281671.jpg10年以上前に買った、井上絵美さんのレシピ集”そして、料理に恋をする。”から、エンジェルフードケーキを作りました。

このレシピ集からはいくつもいくつも我が家の定番料理が生まれたものです。



L.W.A.Nで大人気のプリンも卵黄だけしか使わないし、カスタードクリームだってクッキーだって卵黄だけしか使わないレシピが多く、どんどん溜まって行く卵白をどうにかしなくては・・・と。

シフォンケーキには多少多めに使うけれど、お店でも今はあんまり人気がないので作る機会が少ないのです(涙

そこで思い出したのがこのエンジェルフードケーキ。

このレシピ集を買った当時はハンドミキサーを持っていなかったし、これほどお菓子作りはしていなかったから、全然興味がなかったレシピでした。
私のお菓子作り熱が再燃したのも子供が生まれたからだもんね。

それに卵白12個分なんて、普通に暮らしてたら溜まらないよね〜(笑)

作ってみると、シフォンケーキに比べてざっくりときめが粗く、食感もパンに近いかな〜?

レシピは卵白12個分(360g)、薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖、チョコレート、塩、レモン果汁など。

グラニュー糖はきび砂糖に替えて、量を半分の100gにしました。
でもねー、やっぱり甘いの!!
フードプロセッサーで細かく砕いたチョコレートも入っていますからね(汗

すでにだいぶ絵美さんのレシピとは変わってしまいましたが、どんどん作って”我が家流”を確率させたいと思います。

シフォンケーキは普通のスポンジ生地に比べてカロリーが低いけれど、こちらはもっとカロリー低そう。
チョコレートは無しでもおいしそうなので、次回からはチョコレートは省略して作ろ〜っと。

ざっくりとした食感なので、アイスクリーム添えなんかよさそうです。


さて、みなさんは残った卵白をどうなさってますか〜??


そして、料理に恋をする。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-04 16:46 | Sweets♪

あけましておめでとうございます

f0118194_16142977.jpg2008年元旦です。

年末、29日に私も発熱し、大晦日には39度を記録。
とてもしんどい年末年始となってしまいましたが、今回は素直にお医者さんのお薬を飲んだので、今朝はすっかり熱も下がって36.6度となっています。

お薬ってすごいですね。

この2年くらいはホメオパシーなどの代替療法や、マクロビオテックや野口整体の手当法でしのいで来たことが多く、お薬はあまり飲んでいなかったおかげか、今回は本当に良く効いて助かりました。

発熱した日はちょうど貸し切りパーティーの当日で、ふらふらしながらのお菓子作りはとてもしんどかったですが、幸いお客様には大好評だったそうなので一安心です。

その後のお菓子作りは一切お休みしているので、L.W.A.Nはスイーツなしの年末年始となってしまいました。
申し訳ありません。

旦那は大晦日をお店で愉しく過ごしたようです。

お写真は昨夜、熱でフーフー言いながらも作った年越し蕎麦。
次男坊と二人で頂きました。

f0118194_16135592.jpgご心配おかけしていた次男坊のインフルエンザは一昨日からすっかり落ち着き、いつも通りの体温となっています。

昨日の昼頃からばあばのところに泊まりに行っている長男坊がこれから帰って来ます。
義妹も一緒に来てくれるので、ジャムの散歩などお願いしてしまおうと目論む鬼嫁なのでした(笑)

ホントに義妹にはお世話になりっぱなしで・・・。
今夜は泊まって行ってくれると嬉しいんだけどな〜。

さて、今日も冷蔵庫に貯金してあったサムさんのクッキーを焼きました。
ばあばへのおみやげ用です。
そして今、オーブンには直径10センチくらいのタルト型4つ、洋梨のタルトが入っています。

これも一つはばあばへ。

すっかり退屈しているジャムは、眠っている次男坊の顔を舐めたりじゃれ付いたりして起こしてしまいました。

さて、次男坊のお相手でもしましょうか。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-01-01 16:15 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧