<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小休止

f0118194_19153311.jpg今週は勝手にお休みを頂いております。

L.W.A.Nのスイーツを愉しみにしてくださっているお客様には、寂しい想いをさせてしまって申し訳ありません。

たまたま色んなことが重なりお休みを頂いたおかげで、いつの間にか自分を追いつめてしまっていたことに気付きました。


『もっともっとおいしいお菓子をお出ししたい。』


そう思ってお菓子作りに集中するあまり、家事や育児とのバランスがまったく取れなくなってしまい、全てを上手くこなせない自分の不器用さ、不甲斐なさに苛立っていました。

ひとつひとつに気持ちを集中して作っていると、今の私では夕方には精根尽き果ててしまうのです。


食事作りや雑多なことに中断されないようにお菓子作りのスケジュールを立てることなど、段取りが上手くない不器用な自分への苛立ち。

子供たちとの時間が充分に持てない罪悪感。

なかなか上達しないデコレーション(涙


誰に責められている訳でもないのに、どんどん凹んでいくおバカな私。



最後には晩ご飯なんて作りたくないと思うくらい、自分を追いつめていたなんて本当におバカとしか言いようがありません。



お菓子作りは『やるべき』ことではなくて、自分が好きなこと。

好きなことをやっていて他の誰かに喜んで頂けるなんて、どれだけ幸せなことか。

家族や友人以外の方々にも召し上がって頂ける環境があるなんて、どれだけ恵まれているか。



これからは日々無事に送れることに感謝して、背伸びせず等身大でお菓子作りを愉しみたいと思います。

いちごが入手できなくなってとても淋しい想いでいましたが、夏っぽい新作も考え中です。

どうかもう少しお待ちくださいませ。


支えてくださるみなさまに感謝。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-30 20:16 | いろいろ

花雅サロン

f0118194_2483648.jpg火曜日は愉しみにしていた花雅サロンでのフラワーアレンジメント教室の2回目でした。

今回の課題は不等辺三角形。

私にはとても難しい課題でしたが、諸先輩方のアレンジの写真を参考にしつつ、君和田先生に随分手直ししていただいてこんな感じに仕上がりました。

やはり中心になる花材をさす時にはとても緊張します。

なかなか良いポジションが決まらず何度も何度も挿し直したので、ガーベラは翌日には元気がなくなってしまいました(涙

水切りしてあげたら少し復活しましたが・・・。


花材選びはとても愉しいのですが、とても難しいです。

自分の好みの花材ばかり集めても、似たり寄ったりになってしまったり(笑)


この日ご一緒させて頂いたのは既に課題を終えて復習コースに入っているちゃみひめさんと、この日ご卒業を迎えられたYさん。

お二人のアレンジは君和田先生のブログに画像が紹介されていますが、お二人ともとても清々しくて透明感のある素敵なアレンジでした。

Yさんのアレンジ、素敵でした〜♪

以前トライアル宿泊したコンラッド東京(もう3年も前の話なんだなあ・・・。)のエントランスで初めて見て以来、「もわもわ〜っとしていてこれで生きてるのか?!本当に植物なのか?!」と目が釘付けになったスモークツリー。

ほんわりとしたその色合いと、もわもわ〜っとした風体に惹かれ、とっても気になる存在となりました。

その後、Cueillir des fleurs 花結びで売っているのを見かけて、「江戸川にも売ってる〜!」と嬉しくなって、時々家に飾ったりしていたのです。

アレンジにはこんな感じで使うんですね〜。



ちゃみひめさんは私と同じ不等辺三角形のアレンジ。

経験やセンス、花材選びでこんなにも違うアレンジになるのですね。

ちゃみひめさん、素敵です♥



こうして先輩方とご一緒させていただくのはとても励みになります。

先輩方を見習って私も精進しなくては!!



次回は来週。

先生のお宅のお庭で茂ったローズマリーを使ってリースを作らせて頂きます。

正真正銘の”フレッシュ・リース”。

ローズマリーは魔除けにもなるんじゃないかと、淡い期待もしております。

一体全体どんな魔物を避けたいと思っているんでしょうね(爆)


君和田先生、来週もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-29 21:17 | お教室

バースデーケーキ

f0118194_1451088.jpg

T様から奥様のバースデーケーキをご注文いただきました。

楽しいバースデーパーティーになりますように。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-25 14:51 | Sweets♪

フルーツいろいろショートケーキ

f0118194_1032657.jpg

本日のL.W.A.Nスイーツは、キウイ、ニューサマーオレンジ、アメリカンチェリーのショートケーキです。

真ん中にはキウイとブルーベリーがはさんでありますよ~。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-18 10:32 | Sweets♪

あこ庵のバラエティーセット

f0118194_19452830.jpg先週注文して到着を心待ちにしていたあこ庵のバラエティーセットが昨日届きました。

早速色々食べては楽しんでおります。


当たり前のことですが天然酵母パンと言うのは、小麦粉・塩・水・酵母が基本の材料ですよね。

それに砂糖・バター・牛乳はお好みで追加するのですが、あこ庵のパンの原材料を見てみると殆どが基本の4つの材料のみなんです。

それなのにふんわりソフトな食感あり、パリッとハードな食感ありで、パン作りの奥の深さに驚きました。


最近はあこ庵のあこ天然酵母を愛用しているのですが、食事の邪魔にならない主張しすぎないお味で、でも、噛み締めるごとに酵母と小麦の旨味を感じられるおいしいパンが焼けるのでとても気に入っています。

もっと上達したらL.W.A.Nでもお出しできるようになるのですが、それまでにはまだまだ修行が必要なようです。

あー。
やっぱり食パン型が欲しいなあ。
買ってしまおうかなあ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-17 19:58 | ブレッド

花雅サロン

f0118194_13344917.jpg今日はフラワーアレンジメントのお教室『君和田圭子 花雅サロン』の体験教室へ行って来ました。

フラワーアレンジメントは今まで銀座の野の花司のお教室へ半年通った以外は、単発で数回からならの木Studio Feliceへ行っただけ。

基本から教えて頂くのは初めてだったし、アレンジメントを作るのは久しぶりなのでやや緊張でしたが、好きな花材を選んで1本1本オアシスに挿して行くうちにだんだんと緊張よりも愉しさの方が勝り、最後のお茶の時間にはとってもウキウキした気持ちになれました。

今日は基本コースの1回目、ラウンドというスタイルでアレンジメントを作りました。

初回の出来映えはいかがでしょう?
最後に先生がちょちょいのちょいと手を加えてくださったら、見違える程バランスよくかわいいアレンジメントになりました。



本日の花材:アイビー、レモンリーフ、スプレーバラ リトルシルバー、スカビオサ、クレマチス クラビティビューティー、トルコキキョウ クレープ、リューカラントロン



f0118194_13475287.jpg花雅サロンでは、先生が大田市場から仕入れて来た新鮮な花材から、自分で好きなものを選んでレッスンします。

与えられた花材でお手本通りに作るお教室が多い中、個人でなさっているお教室なのになんて贅沢!!

右の画像が今日のお花たち。
ケータイ画像には写りきらなかったお花もたくさん。

作品が完成すると先生がデジイチで撮影してくださいます。
ある程度溜まったらプリントアウトしてプレゼントしてくださるんだそう(^-^)

マンション最上階の広い集会室は三方が窓になっているので、とても明るくて広々開放的。

先生もイメージ通りのほんわりとした雰囲気の素敵な女性で、こんなに拙い作品もとても褒めてくださって感激。

もう長く通われている生徒さんも「かわいいわね〜」(私が、ではなく、アレンジメントがです。笑)と声をかけてくださって、本当に温かい雰囲気のお教室なのです。

レッスン後のティータイムも愉しくて、午前中のたったの2時間でもものすごーくリフレッシュできました。

こんなに素敵な場所が自宅から徒歩圏内にあるなんて、すご〜くラッキーなことだと思いません??

がんばって都心の有名なスクールに通うのもいいけれど、近くに素敵なスクールがあるならそれが一番!!

もちろん今後も月2回を目標にレッスンに通うことに決めました。

花雅サロンをご紹介くださったNONNO AROMA SALON の野田先生、本当にありがとうございます。

あまりの嬉しさに花雅サロンの帰り道、野田先生のお教室にもお邪魔して作品を見せびらかしてしまいました(笑)

いろんなスクールやお教室があるけれど、私はその先生の人柄から自分が学びたいと思うところがあるかどうかが大事なんじゃないかと思います。

その分野の知識はもちろんのこと、先生の生き方や経験から自分がこれから生きて行くヒントのようなものを受け取りたいと思うのです。

先生が尊敬できる方であること。

週1回のアロマスクール、月1回の岡田きく枝さんのゆるヨガに加え、月2回のフラワーアレンジメント。
レッスンなのだけれど、「あの先生に会いたい!」と思える場所。
私自身の愉しみがまた増えました。
うれしいな♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-13 14:27 | お教室

レアチーズケーキ

f0118194_2142289.jpg明日のL.W.A.Nスイーツはレアチーズケーキです。

国産オーガニックレモンの洗双糖煮とブルーベリーとミントをトッピングしてあります。

レアチーズケーキって子供の頃から大好きだったんです。
1ホール分はぺろっといけるくらい!!

でもさすがにトシですね〜。
1Pで満足でした(笑)

まあレアチーズケーキって、お店で売っているのはこんなに大きなカットじゃありませんもんね(爆)

ちなみにこちら、6号(直径約18センチ)を1/8カットにしたものです。
L.W.A.Nでもこのサイズでお出しします。

当たり前ですが、土台も生地から手作りですよ。
ちょっぴりだけシナモンが入っています。
市販のビスケットを砕いて・・・、な〜んて手抜きはしておりません!!

今回は自宅用とお店用の2ホール作ったので、こうしてカットして撮影しておいしく頂いたとしても、お店の分はちゃんと1ホール確保してございますよ。
ご安心くださいませ(笑)

家族には大好評でしたが、ワタクシの個人的意見としましてはもっとレモンが効いていてもいいかな〜という感じです。

いつものお客様、店長までご意見をお願いいたしますm(_ _)m




f0118194_21544374.jpgこちらは飾り付け別バージョン。

冷凍フランボワーズを乗せてみました。

やっぱり赤が入るとチャーミングですね〜。
レモンのさわやかさとどちらも捨てがたい!!

さて、L.W.A.Nでの飾り付けはどんな感じにしましょうかね。

店長にはあまり凝ったことはさせられないので、やはりシンプルなレモンバージョンでしょうか。



あ〜。
とうとうバターが手に入らなくなりそうです(涙
なのはな生協では普通によつばバターが買えていたのに。

とうとう今週の配達分には「注文多数の場合は欠品となります。」との但し書きが。

さらに来週配達分には「終了」のアイコンと、今週分と同じく「注文多数の場合は欠品となります。」という但し書き。

国立に住む友人によると、立川の富沢商店でもバターの販売は週3日に決まっていて、みんな並んでいるそうです。

マーガリンでの代用も考えなくちゃいけないのかな・・・。
とんでもなくアンバランスで不自由な世の中だよなあ(涙
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-12 22:01 | Sweets♪

母の日

f0118194_2093441.jpg今日は母の日でしたね〜。
サザエさんも母の日のお話しでしたし(笑)


左画像のお花、変な取り合わせですが(汗)、昨日の夜帰宅した旦那が買って来てくれたました。

赤いカーネーションは子供たちが一輪ずつ「おかあ、いつもありがとう♥」と、手渡してくれたんですよ(感涙

ひまわりは私が子供の頃から好きな花。

最近はバラも好きだけど、ひまわりやチューリップが部屋にあるとすごく元気が出るからずーっと大好きです。


家族のみなさん、どうもありがとうね。
怒ってばっかりのおかあでごめん。




f0118194_20145745.jpgみなさんは母の日の贈り物しましたか〜?

我が家ではここ数年、
in the Fieldという岐阜県可児市にあるお花屋さんにお願いして、2人の母に送って頂いています。

右が今年お願いしたアレンジメントの画像。
うちの母がメールしてれました。

yukoさんという女性がオーナーさんなのですが、このお店を始める前から彼女のHPの大ファンだったんです。
なんと言うか、雰囲気がすごく好きなんです♪



そして今年はいつも整体でお世話になっている深川の母、おきくさんにもお花をプレゼントできたし、京都の母さまと慕う方にもうちの近所で一番お気に入りの花屋さん、Cueillir des fleurs 花結びからボックスアレンジメントをお送りしました。

今検索してみて初めて知ったんだけど、楽天ショップがあったんですね〜。
どうりで店舗へ伺ったとき、ものすごーく忙しそうにしていたわけです・・・。

こちらの瑞江店をいつも利用していのですが、店舗もすごく雰囲気が良くて、お花も私の好きな雰囲気のものが多いのです。

自宅用にはピンク色のトルコキキョウと白い芍薬を買って来ました。

家族からのプレゼントと自分で買ったのと、キッチンにお花がたくさんあって愉しいな。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-11 20:41 | いろいろ

キッチンエイドがやって来た!

f0118194_1346599.jpg一昨日合羽橋のDr.グッズ ラボで購入したキッチンエイドKSM5が昨日の夜届きました。

早速箱から出して設置。

でもまだ使ってないんです〜(涙
今日も今まで幼稚園の行事で出かけていて。

一休みしたら何か作ってみよう。

ドキドキしちゃうな〜♥♥♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-11 14:04 | いろいろ

藍染め羊毛のあじさいブレスレット

f0118194_17591321.jpg今日は登園日だったのですがお休みを頂いて、自然育児友の会しぜんいくじ全国ミーティングに行って来ました。

お目当ては笹岡かおりさんの「藍染め羊毛で作るあじさいネックレス」のワークショップ

私のネックレスを作るつもりでしたが、子供たちも自分のが欲しいと言うので、ブレスレットを3つにしました。

画像は一番最初に完成した長男用のブレスレット。



f0118194_18121645.jpg続いて次男坊も刺繍針を上手に使ってお花とビーズを透明ゴムひもに通しています。

次男坊はとっても器用です。
毛糸を通したニット用の綴じ針を持たせようものなら、なんでもちくちくとお団子にしてくれます(笑)



f0118194_18171534.jpg会場では時間が足りなくて3つ全部は作れなかったけど、家に帰ってから全部完成しました。

画像が暗くて綺麗に見えませんが、表は藍色で裏はほんのりピンク色。
とっても素敵な色合いです。




子供たちと一緒で移動は大変だったけれど、みんな子連れでの参加で子供同士遊んでくれたし、全体的にほんわりとした雰囲気だったので、うちの兄弟も実に良く溶け込んでいました。

自然育児友の会の会員になって3年。
会員になったばかりのころは、こんなふうにイベントに参加できる日が来るなんて思ってもいませんでした。

実際今回も申し込みしたはいいけれど、不安で不安で、今朝の今朝まで行くかどうするか迷っていたんです。

でも行って良かった。
子供たちはちゃーんと成長していて、どんどん手がかからなくなっています。
おかげでとても愉しい時間を過ごせました。


今回はお友達のかおりんちゃんも同じワークショップに参加していて、人見知りの私はとっても安心できました。

かおりんちゃんとは一緒にランチもして愉しかったです。
今月末にはかおりんちゃんのおうちの近くで会う約束もしたし。
愉しみにしていますね〜♪



f0118194_18264898.jpg最後に、これが私のブレスレット。

これを付けてお出かけするのが愉しみだな〜♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-05-10 18:30 | 手仕事

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧