<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レアチーズケーキ

f0118194_1541354.jpg今日のおやつはレアチーズケーキです。

山形から送って頂いたさくらんぼを乗せてかわいくしてみました♪

L.W.A.N.でお出ししようと作ったのですが、やや失敗したので自宅消費用に・・・(汗

お味はとってもGoooood!!

でもなめらかな食感ではないのでね(涙
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-28 15:11 | Sweets♪

アロマスクール最終日

4月から通い始めたNONNO AROMA SALONでのアロマテラビー・アドバイザー講座が本日最終日を迎えました。

3ヶ月間お教えくださった東京メディカルアロマスクールの堀先生の授業は東洋医学の豆知識も盛りだくさんで、卒業なんてしたくないほど愉しい時間でした。
本当にありがとうございました。

いよいよ来週はナードジャパンのアロマ・アドバイザーの試験です。

一昨年くらいに取得したアロマ環境協会のアロマテラピー・アドバイザー(厳密には試験を受けたのはアロマテラピー検定1級で、これに合格するとアドバイザーは講習のみで取得できます。)よりも、精油の成分の化学分析など科学的に深い内容で、芳香成分類の主な作用や芳香分子による固有作用など覚えることも多いのですが、暮らしの中でアロマテラピーを楽しむ為にはとても大切な知識なので、これを機にしっかり勉強しておこうと思います。

それにゆくゆくは自宅でスイーツとお茶つきのアロマクラフト講座もやりたいし・・・。


今回の講座ではプラナロムの精油を使用していて、その品質の良さに毎回毎回感動しました。

毎回講座の終わりにクラフトがあるのですが、それがとっても愉しくて。
いつぞやの講座で肩こり改善クリームを作ったのですが、それが今日とっても役に立ちました。

今日は午前も午後もアロマ講座があって真剣に勉強したせいか、帰宅後に背中〜首筋がコリコリで今にも片頭痛が始まりそうな感じだったんです。

子供たちのお迎えもあるし、どうしよう・・・。
お薬飲んじゃおうかな・・・。

なんてことも思ったのですが、とりあえず足湯をして、それから肩こり改善クリームを肩〜首筋に塗り込んでみました。

すると10分後くらいには嘘のように肩が軽くなり、あんなに辛かった首〜後頭部の痛みもどこかへ行ってしまったんです。

精油の品質は正直に効き目に表れるのですね。

実はこのクリーム、腰痛持ちの旦那にも塗ってあげています。
だいぶ楽になったと言っていたけど、あれは嘘じゃないんだなー。
(疑っていた訳ではないけど。汗)


私の肩こりが嘘のように軽くなったブレンドに使用した精油はこちら。


ウィンターグリーン



ジュニパー



バジル



ローレル

※今回の肩こり症状の改善は私個人の使用感であって、全ての方の症状に適応する訳ではありません。
お使いになる前にそれぞれの精油の注意事項を良くお読みください。

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-26 19:21 | お教室

明日はパンの日

f0118194_1826819.jpg明日はパンの日なので、朝からずっとパンを焼いていました。

実は先週、初めてキッチンエイドで生地を捏ねてみたんです。

それが関係あったのかなかったのか不明ですが、生地がふっくらせず固めに焼き上がったので、今日は今まで通りの手捏ねに戻し、じっくりと生地の様子を見ながら作業しました。

やっぱり私は手捏ねが好きだ〜♪

でも一度にたくさん作ろうと思うとちょっと大変・・・。

chako先生が使ってらしたニーダーにも興味津々なんですが(^^;;



f0118194_1831982.jpg今は1.5斤のホームベーカリーがあって、自宅用のパンやピザ生地は捏ね→一時発酵までHBを使うことがあるけれど、食パンを焼くのは2〜3ヶ月に1回あるかないか。

先日合羽橋パン工房(通称)の粕谷さんから1.5斤の食パン型を4つも頂いたので、もうHBで焼くことはないだろうなあ。

いっそのことHBを誰かにプレゼントしてニーダーを買ってもらおうか・・・、なんてことも考えたけれど、うちのHBはアイスクリーマーもついているので、そちらの機能は手放せず・・・。

私は手捏ねが好きだし1キロくらいまでは全然OKなので、当面はこのままでいいのかな。

ちなみに本日はトータルで2キロ捏ねました。


肝心な焼き上がりですが、今日のはいいです!!
ふんわりもっちり、おいしいですよ〜。
明日をお愉しみに〜♪

レシピもUPしているので、ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-25 18:40 | ブレッド

【レシピ】リッチ生地

f0118194_1853881.jpg



リッチなパン生地

強力粉・・・200g(100%)
洗双糖・・・20g(10%)
塩・・・2g(1%)
ドライイースト・・・4g(2%)
無塩バター・・・20g(10%)
牛乳・・・140〜150g(70〜75%)

※フィリングは80g(40%)まで。


*******************************************************


L.W.A.N.のパンはこの生地で焼いています。

くるみパンなら600g捏ねて18個(フィリング40%)、シナモンロールなら400gで6個。

今日はとってもいい感じだったので、当分はこの配分で作ろうと思います。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-25 16:01 | ブレッド

アイスティー

f0118194_14354773.jpg暑いですね・・・。
風が涼しいことがせめてもの救い。

今日は定休日明けのL.W.A.N.に荷物を運びに行って来ました。

あっ、スイーツはなしです。
ごめんなさい。
昨日お休みしたもので(汗

荷物を下ろしてお店を掃除して、色々お使いしてからテラスでお昼を食べました。

食後に夏メニューのアイスティーを頂きながら一休みです。

先日茶畑と工場を見学に行った、静岡県藤枝市の水車むら農園さんの無農薬紅茶を水だしにしたアイスティー。
我が家の庭で育てた無農薬ペパーミントも添えて。

とてもすっきりとさわやかでおいしかったです。

口に残った葉巻の香りもすっきり流して、いやな渋みも残さない。
きっと良く合うことでしょう。

もちろん甘味にも。
(今日は無いけど・・・。汗)

水車むら農園の紅茶、本当におすすめです。



国産無農薬紅茶べにひかり(新茶)



国産無農薬紅茶「五月」(新茶)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-24 14:46 | お気に入り

雨宿り

f0118194_1222580.jpg今朝もお仕事。

あまり早起きできなかった私の作業時間を確保する為に、旦那が子供たちをマクドナルドへ連れ出してくれました。

そうして出来た1時間半くらいの間で作ったのはチョコバナナロールケーキ。
ココアスポンジにチョコ生クリームとエクアドル産の有機栽培バナナ、フランボワーズを巻き込みました。

本当に慌てて作ったので画像なしです・・・(涙


旦那を送り出してから子供たちとジャムを連れて、一緒に作った糸電話(懐かしい!!)を持って近所の公園へ。

いい調子で遊んでいたけれど、12時過ぎにお空が泣き出しました。

長男が家まで傘を取りに戻っている間、次男坊は木陰で雨宿り。

長男は本当にしっかりしてきて、ちょっとしたことで助けてくれるようになりました。

まあ、相変わらずおもちゃのお片付けは苦手なようですが・・・(汗



さて、旦那はロールケーキを破壊せずにお店まで運べたでしょうか。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-22 12:33 | おでかけ

母のマーマレード

f0118194_12372448.jpg私がコチラのパン教室で愉しい時間を過ごしている間、旦那が子供たちを私の母のところへ連れて行っていたのですが、遊び疲れて眠ってしまった子供たちとたくさんのおみやげを積んで帰って来ました。

そのうちのひとつ、川野夏橙のマーマレードです。

母の友人が無農薬で育てている川野夏橙。
通称は甘夏というらしい。
通称の方がわかりやすいですね。

chako先生の教えを胸に、きちんと考えながら作業して焼いたくるみパンと一緒に。

母はとても大雑把な人なのですが、何かやっていないと死んでしまうタイプ(笑)なので、何だかいつも忙しなく動いています。

私はぼーっとのんびりしている方が好きなので、一緒にいると疲れてしまうのですが・・・(汗

こうして色々作っては届けてくれるのですが、これも母が元気でいてくれるおかげ。
ありがたくおいしくいただきます。


今週は個人面談weekだったので子供たちも1時に帰宅します。
うちの子供たちの面談は昨日でした。
特に深刻な問題も無く、一生懸命に課題に取り組み日々を過ごしている様子。

次男坊に関しては勢い余って手が出ることもあるそうですが、それはこれから少しずつ学んでもらうしかありません。

さて、そろそろバスの到着時間です。
静かな時間もここまで。
戦闘モードに入らねば!(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-20 12:54 | Sweets♪

花雅サロン

f0118194_1661970.jpg本日は花雅サロンで〜す♪

午前中に必死でパンを焼き、ちょっぴり遅刻しましたがしっかりとレッスンして参りました。

今日の課題はトライアンギュラー(正三角形)でした。
前回の二等辺三角形に続き、三角形シリーズ第2弾!
(実は次回も三角形デス・・・)

昔っからころんとしたまあるいものが大好きなワタクシには、三角形ってとっても難しい(汗
でも、どうにかこうにか生け終わりました。

最後にkimiwada先生に手直ししていただき、ちょっとしたお花の向きや長さで全体がどんどん生き生きしてくるのを見るに付け、もっと全体を確認しながら生けねばと反省しました。
画像はもちろん手直しをしていただいた後です。

kimiwada先生、本日もありがとうございました。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-18 16:21 | お教室

本日のSweets

f0118194_15504048.jpg本日のL.W.A.Nスイーツは、河内晩柑ゼリーです。

この河内晩柑、熊本県水俣市の福島柑橘園さんで減農薬有機栽培されたもの。

なのはな生協を通じて購入しましたが、甘みを強くする為に届いてから3週間程寝かせていました。
その甲斐あって手で絞れる程に身が柔らかくなり、酸味や渋みもすっかり抜けましたよ〜♪

お水で薄めること無く、果汁そのままをゼリーにしました。
無農薬有機栽培国産レモンの洗双糖煮とお庭で育てた無農薬のペパーミントを添えて。

お店に到着するまでに崩れてないといいけれど・・・。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-18 09:49 | Sweets♪

パン教室へ

f0118194_1619505.jpgお友達のお誘いに乗って、ちょっと遠出。

とっても素敵なパン教室で癒されて来ました。

もうね、ドキドキだったんですよ。実は。

パン教室には1度しか行ったことが無く、その後もかなり強度な我流で作っていたので、ダメだしばっかりされるんだろうな〜って。

でもでもchako先生はとっても素敵な方で、パンに対する情熱がドドーンと伝わって来る、とっても素敵なお教室でした。

実際のところダメだしもなく、ワタクシが褒められて伸びるタイプとわかっていてか(笑)、優しく褒めて励ましてくださいました。

そして、前回のパン教室では教えて頂けなかったパン作りのあれこれをしっかりと伝授していただき、もっともっとおいしいパンが焼けるようになれる気がして来ました。


f0118194_16275983.jpg教えて頂いたのは『バゲット・ア・ラ・シェンヌ』と『ハリウッドロールブレッド』。

どちらも本当においしくて、おみやげに持ち帰った分もぺろりと無くなってしまいました。

いつもレシピを書き付けた帳面(すでにかなりボロボロです)を片手に電卓を叩きながら、あーでもないこーでもないと分量を変えてみたりすったもんだしているワタクシですが、今まで「???」と思っていたことも「そうだったのかー!!」と、ものすごーくストンと理解できました。

ちょっとしたことが後々影響したり、お味の違いとなって表れる。
chako先生の仰る一言一言がとても勉強になりました。

f0118194_16425310.jpg明日はL.W.A.Nに出すパン作りの日。
昨日教えて頂いたことをしっかりと頭において、初心にかえって一つ一つの作業をきちんとやりたいと思います。

chako先生、誘ってくれたaineちゃん、どうもありがとうございました。

早くも次回が愉しみでしょうがありませんよ〜♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-06-17 16:47 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧