<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

彦九郎の栗むし羊羹

f0118194_2384131.jpg


今年の1月末のこと、ワタクシはこんなことを書いておりました。

その後何度かあいねちゃんのお宅へはお邪魔していましたが、なかなか彦九郎へは立ち寄れずにおりました。


そしていつの間にか栗の季節を迎え、我が家に彦九郎の栗蒸し羊羹が届きました!!

あの日記を覚えていてくださったL.W.A.Nのお客様のO様からです。

いつもありがとうございますm(_ _)m

他にも浅草千葉屋の大学芋とかいろんなおいしいものをお客様から頂いております。
近頃ワタクシ自身に余裕が無く、写真を写す間もなく食べてしまうことが殆ど・・・(汗

モウシワケゴザイマセン!!

同じ日記で食べてみたいと書いた彦九郎名物のとらやきもいただいたのですが、そちらも写真を写す暇も無く食べ尽くしました(汗


f0118194_239034.jpg栗蒸し羊羹はなんだかもったいなくて食べられずにいたのですが、今日やっと決心がつき頂いております。

明日お出しするベイクドチーズケーキの焼き上がり待ちに水車むら農園やぶきたみどりと共に。

いやー、もう。
最高においしいです。

寒天で固めた感は全くなく、しっかりと餡と栗のお味が楽しめます。

1年のうちのほんの数ヶ月しか頂けない栗蒸し羊羹。
本当においしいのでみなさんもぜひどうぞ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-30 23:31 | Sweets♪

かっぱ橋道具まつり

f0118194_1132348.jpg


今年もかっぱ橋道具まつりの季節がやってまいりました。

我が家には今年もたくさんのかっぱ河太郎くんかっぱ小町ちゃんがやって来ています。

今年の開催期間は10月7日(火)〜10月13日(月・祝)だそうです。

10月12日(日)、13日(月・祝)はイベントも盛りだくさん!!

ぜひご家族でお出かけくださいね〜。


かっぱ橋道具まつりの詳細はコチラ


f0118194_1139114.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-30 11:40 | いろいろ

【9月23日】本日のスイーツ

f0118194_9465671.jpg


本日のL.W.A.Nスイーツはフレッシュプルーンのタルトです。


こちらでも書きましたが、なのはな生協から購入した減農薬有機栽培のプルーンです。

甘みが殆どないパートプリゼにラム酒を利かせたクリーミーなアーモンドクリームをたっぷり入れて、やや低温でじっくりと焼き上げました。


f0118194_102512.jpg


中はしっとり、外はさくっと、プルーンは甘酸っぱくてとってもジューシーです。

浅草へお越しの際はぜひどうぞ。


f0118194_15412757.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-23 10:04 | Sweets♪

焼き上がり待ち中

f0118194_05253.jpg


只今、明日の為のスイーツの焼き上がりを待っております。

こちら初めて見たフレッシュプルーンのタルト。

プルーンはドライのものしか知らなくて、フレッシュでいただけるとは考えたこともありませんでした。

スーパーで普通に買えると教えて頂き、ふとなのはな生協のカタログを見ると、やっぱり載ってました〜。

しかも減農薬有機栽培のもの。

やったー!と思ってすぐに注文しましたが、今季最終と書いてあったので次回はありません(涙

食べてみておいしかったら、また良いものを探せばいいですね。


はあ。
近頃毎日毎日眠くてしょうがありません。

決してサボり癖ではないと思いますが・・・。

おまけ・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-23 00:13 | Sweets♪

【9月21日】本日のスイーツ

f0118194_1148417.jpg



9月21日(日)、本日のL.W.A.Nスイーツは、紅茶風味のチョコレートケーキです。

またまたオーブンミトンの小嶋ルミさんのレシピを参考にさせていただきました。

ただ、ワタクシにはちょっと甘すぎるので、お砂糖は洗双糖に変えて使用量も半分くらいに減らしてあります。

それから、オーガニックアールグレイを使用した紅茶シロップには隠し味を少しだけ・・・。

自宅用に作ったものを先ほど試食しましたが、とってもおいしかったですよ。

浅草へおいでの際はぜひお立ち寄りくださいませ。



f0118194_1223241.jpg


おまけ・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-21 12:03 | Sweets♪

Hikaru Private Cooking class

念願叶って、やっとこのお方のお料理教室の体験レッスンに参加して参りました。

(何度もお誘いいただいていたのにこちらのスケジュールが合わず、何度も涙を飲んでいたのです。)

ようやくお目にかかれたhikaru先生はとってもスリムできれいな方でした。

ホントにくるくると良く働くので、ワタクシも見習わなくてはと思った次第です。



前回の日記にことの顛末を書きましたが、結局は5分ちょっと遅刻してしまい、席についてから頂いたメニューを見た途端に悶絶。

ああ、もう。
初回から幸せ過ぎです。このメニュー。

メインディッシュはずーっと前から凛さんに「教えて〜ん♥」とスリスリしつつも叶わなかった五目中華ちまきですわ〜ん♪

子供たちにズームボタンをもぎ取られてしまったIXY300(7年くらい前に買ったものだけど、今では骨董ですね。笑)を忘れてしまい、せっかくのお料理なのにいつもと同じケータイ画像ですが、せっかく写して来たのでUPいたします(汗

さてさて、ではみなさまもご一緒に悶絶しましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-19 19:23 | お教室

お料理教室へ

今日は永らくキャンセル待ちしていたあのお方の体験レッスン。

なのになのに、朝から本当にツイてなくて泣きそう(T_T)

駅前に1台しかないATMは取り扱い中止になってるし、駅地下駐輪場は当日利用が満車。。。(〃_ _)σ∥

仕方なく徒歩5分くらい離れた駐輪場に停めて駅まで歩いて戻り・・・。

パスモにチャージしようと1台しかない対応機に並ぶも、前の女性が何度もやり直していて進まず(^_^;)

結局家を出てから電車に乗るまでに30分もかかってしまった。

こんなことなら家から歩けば15分とかからなかったのに。

幸い、今日必要な最低金額はお財布に入っていたし、パスモもチャージなしでも片道分は足りていました(^_^)v

ま、その辺りがワタクシの強運さを物語っておりますわね(笑)


教訓。

なんでもギリギリになってからじゃ遅いのね。

急がば回れ。

横着はやめて歩きましょう(笑)

レッスン開始に間に合いますように。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-17 11:05 | お教室

おめでとう、おめでとう!!

f0118194_9511949.jpg


昨日は愛する義妹の小梅ちゃんの結婚式でした。

ワタクシは久々の和服にちょっぴり緊張いたしましたが、子供たちに振り回されているうちに終了・・・。

本当に本当に美しくてかわいらしかった小梅ちゃん。
結婚おめでとうございます。

これからも変わらず子供たちと遊んでくださいませ。
子供たちも遊び相手(小梅ちゃんのご主人様)が増えたことをとてもとても喜んでいて、いつ来てくれるのかとワクワクしていますよ。


残念ながらお兄さまはお仕事で出席できませんでしたが、その分は子供たちがしっかりお仕事してくれたので、我が家からのお祝いの気持ちは充分に伝わったことでしょう。

そう。
子供たちはお式のリングボーイとフラワーシャワーの先導、それに披露宴終盤で新郎新婦に花束のプレゼントと、しっかりとお勤めを果たしました。

ひとつひとつのお仕事にしっかりと手順や注意事項を確認し、きちんとやりとげようとする姿に成長を感じ、母も感動いたしました。

これも幼稚園でいろいろな大役を任され(何故か長男坊はピンチヒッターで抜擢されることが多い)、先生方の手助けを得ながらもしっかりとやり遂げる達成感を糧にしているからでしょう。


画像はテーブル装花を持ち帰ったもの。

お客様にお譲りして頂かずに帰ろうとしていたのですが、義母が会場から渡されていた分を譲ってくれました。

これには次男坊が大喜びして、帰宅後テーブルに飾るとうっとりと眺めては「これはけい坊のお花だからね。おかあは触らないで。」と真剣な顔で申しておりました(笑)


小梅ちゃん、どうか幸せに。

いつかお互いに子連れで旅行したり、ウルフルズのライブやヤッサ行ったりしたいね!

おめでとう。
おめでとう。
おめでとう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-16 09:50 | いろいろ

【花雅サロン】9月

f0118194_12482096.jpg


本日は花雅サロンでした。

今日ご一緒させていただいたみなさまは、復習コースやシーズンコースのみなさまで、手際よくてきぱきとお花を生ける姿に感動いたしました。

みなさん素敵なおば樣方で、もう本当にかっこいいんです。

あ、ちゃみひめさんはおばさまではないですね(大汗



ワタクシはと言えば・・・。


三角形シリーズの最終回、”ホリゾンタル”。

横にながーい二等辺三角形を作りました。


今日は先生が今までに撮影してくださったお写真を頂いたので、それらをしげしげと眺めてみると、「あれっ?!」。

どの作品も赤と黄色が目立ちます。

あれれ?そんなつもりはなかったんだけどなあ(汗

自分でも気付かないうちにはっきりとしたコントラストを付けようともがいていたのかも知れません。


f0118194_12595715.jpgそこで今日は意識的に、バラ、赤、黄色は外して花材を選んでみました。

シックで秋らしい雰囲気になったでしょ〜?

今日はね、ホントにホントにすっごく考えて、よーく眺めて作りました。


自宅に帰って飾ってみても、すごーく馴染んでいい感じです♥


あ、もちろん今回もフォーカルポイントも全体もkimiwada先生に手直ししていただきました。

先生がちょちょっと手をいれるだけで、立体的でそれぞれのお花の表情が輝いて見えます。

やっぱり先生ってすごいな〜。



f0118194_131166.jpg本日のスイーツはパティスリーレクレのモンブラン。

んー。秋ですねえ。

同じテーブルでレッスンなさっていた方に花材の葉っぱをお借りしてパチリ。

花雅サロンの諸先輩方、みなさんほんっとに素敵なセンスであこがれてしまいます。

私もがんばらないとなあ。


来月はハロウィンアレンジです。

とってもかわいいカボチャの器を使ってアレンジします。

ハロウィンアレンジは季節のワンディレッスンなので、どなたでも参加可能ですよ♪

アートフラワーやプリザープトとは違った、贅沢な生花でのレッスンです。

なんとkimiwada先生がスタイリングして撮影してくださり、ポストカードにして渡してくださるというサービス付き。

器の画像や詳細はこちらでご覧頂けます。

興味のある方、ぜひ一緒に参加しませんか〜??

自宅にて撮影
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-09 13:23 | お教室

2番生地でおやつクッキー

f0118194_18232110.jpg


色々と2番生地が溜まったので、おやつクッキーにしました。

旦那と子どもたちはこれを持って水元公園へおさかなとりに出かけています。


「大きなおさかながとれたら、おうちに持って帰って食べようね。」と、次男坊。

「そうかー。おさかなとれたらおとうに相談してみなね〜(^^;;」と送り出しました。

あのねー、水元公園のおさかなは食べられないと思う・・・(汗




その後はミシンをカタカタ。

幼稚園のボランティアでお芋掘り遠足で使うお芋袋を10枚縫いました。

この袋を販売して各種活動費にするそうです。

10月のバザーに出すものもボチボチ作り始めないとね。

去年みたいにはたくさん作れないだろうけど、まあなんとかがんばってみましょう。



L.W.A.Nのコースターもボロボロになってきてるのよね・・・。

それもなんとかしなくては。

今日、九十九里で食べて来たもの
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2008-09-08 18:40 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧