<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よもぎ白玉しるこ

f0118194_2028128.jpgこの日にコトコト煮たあずきで、よもぎ白玉入りしるこを頂きました。

以前作った苺入り白玉が旦那の不評をかったので、今回は意を決して冷凍蓬の封印を解いたのです・・・。



去年の春に母が大量に持って来た蓬。

辛うじて茹でて持って来てはくれましたが、おおざっぱな母のこと。

枯れ葉や蓬以外の雑草だらけでそのままでは使えず、ちょうど引っ越しと重なって忙しかったのもあって、ずっと冷凍庫で眠っていたのです。


漸くこの日、冷凍庫から救出して枯葉や雑草と選り分けて、固い茎の部分も除き、フードプロセッサーで細かくしてから冷凍し直しました。

これでよもぎパンなども愉しめますね〜♪


一旦解凍してしまったので、大事な蓬エキス(?)が流出してしまった感は否めないのですが、辛うじて蓬の香りは残っていました。

今年の春は面倒くさがらずにきちんと仕事してから冷凍保存したいと思います。



f0118194_20403376.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-31 20:25 | 手仕事

オールドファッション・ショートケーキ

f0118194_17502481.jpg


今日のおやつにオールドファッション・ショートケーキを焼きました。

甘さ控えめの生クリームと、昨日コトコト煮詰めたマンゴーソースを挟んで。


f0118194_1750624.jpg自分用には半端に残って型抜きできなかった分を、ただただ丸めて焼いただけのもの。

あいねちゃんに頂いたローズヒップシロップをたっぷりかけて頂きました。

このシロップがおいしいんです。

勿体ないので私一人でちびちびとヨーグルトにかけたりして頂いています。

あいねちゃん、いつもありがとうね〜♥



f0118194_17544146.jpg今日もハート型です。

でもちゃーんとした抜き型を買ったのですよ(笑)

外はさっくさく、中はしっとり、今日もおいしくいただきました。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-31 17:56 | Sweets♪

復習レシピ♪

f0118194_1253073.jpghikaru先生のレッスンで教えて頂いたメニュー2品を復習。

ひとつめは揚げだしれんこん

いや〜(汗

やっぱり揚げ物は温度が難しくてちょっと焦げたりもしましたが、とってもおいしかったです。



f0118194_12531732.jpgこちらは小松菜の白あえ

レッスンでは市田柿を使った”柿の白あえ”でしたが、今日は小松菜で。

また、レッスンではお豆腐ではなく厚揚げを使うレシピでしたが、なのはな生協のカタログに水切り押し豆腐なるものを発見したので、今回はそれを使ってみました。

我が家のすり鉢が小さかったのと、お豆腐が木綿だったのと、私が雑なせいで(原因はコレに尽きるんですが。汗)レッスンの時のようになめらかにはできませんでしたが、それでもすっごくおいしかったです。



この為におだしをひいたので、分量を多めにして鶏もも肉と根菜の煮物も作りました。

やっぱりおいしいおだしで作るとなんでもおいしく仕上がりますね。


お正月用に買ったやつがしらがまだ残っていたので煮物にも入れましたが、それでもまだ残ったのでおだしで煮含めて冷蔵庫へ。

これは2度目の復習となる俵揚げにしようと思います。



今朝起きて来た旦那が、「いや〜。昨夜の晩ご飯はおいしかったなあ。でもごま豆腐がなかったな。」と言っておりました。

やっぱり彼の中では豆乳ごま豆腐がナンバーワンレシピのようです。

おいしくて濃い豆乳は買ってあるので、明日にでも豆乳ごま豆腐と俵揚げを作りましょう。

hikaru先生、おいしいレシピをありがとうございます♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-31 13:08 | 作ってみました

今日は雨・・・

f0118194_12484479.jpg今日は雨。

しかも結構いい降り。


今朝はめずらしくお腹が張って痛かったのでちゃんと起きられず。

旦那に頼んで子供たちの朝ご飯とバスのお見送りしてもらいました。

何を作ったのかなーと思いつつ9時過ぎに起床してキッチンへ行ってみたら、案の定。


昨夜の鍋の残りでおじやでした(笑)


旦那が「凛さんの長男くんがくれたちりめん山椒をかけて食べると最高においしいよ!」と嬉しそうに言うので試してみたら、本当にすっごくおいしかったです。

どうもありがとうね。


なんとなーくやる気が起きず、マンゴーピュレを煮詰めてジャムにしたり、あずきを煮たりしながら、近々引っ越してしまう友人へマフラーを編んで過ごしています。



年末に買った赤かぶの葉がかわいかったのでなんとなーく育てていたのですが、今朝ふとみたらつぼみがついていました。

咲くのかな?

咲いたらいいな。

昨日見つけたちいさな春・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-30 12:59 | いろいろ

オリジナルブレンドコーヒー

f0118194_18175683.jpgL.W.A.Nのオリジナルブレンドコーヒーなんだそうです。


「これはおかあにプレゼントね♪」

と、嬉しそうに持ち帰ってくれました。


このカッコいいシールはお客様に作って頂いたとか。

たくさんの素敵なお客様に恵まれて、旦那は本当に幸せ者ですね。




f0118194_182175.jpgお豆さんはこんな感じ。

さっそく飲んでみました。




f0118194_18214619.jpgこれ、深炒りで私の好きな味です!!

ボキャブラリーが少ないので上手く表現できませんが、フレンチブレンドのように苦いだけじゃなくて、適度な酸味もあり、バランスが非常に良いです。

葉巻に合うようブレンドしたそうですが、チーズケーキにも良く合いました。

最近おいしいコーヒーに飢えてたのでとっても嬉しいな。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-28 18:31 | いろいろ

禁断のスイーツ福袋♪【その1】

f0118194_21435227.jpgオーガニックサイバーストアより禁断のスイーツ福袋♪をお取り寄せしてみました。

何を隠そう、この手のもののお取り寄せって初めて。

楽天市場でとっても評判になっていたからずっと気になっていて、冷凍で届くらしいけど、一体どんなことになってるのかすごーく知りたかったのです。


今回入っていたのは、禁断の生チーズケーキ禁断のダブル生チョコケーキ生ロール(ハーフ)、パイシュー(3個)、禁断の風のチーズケーキ(プチ)、禁断のキャラメル生チーズケーキ(プチ)、禁断のいちご生クリーム生チョコケーキ(プチ)でした。


これらが総額で¥3,529-!!(送料込み)

でも、スイーツお取り寄せ初心者の私には、高いのか安いのか全くわからない・・・。

きっと人気があるんだからお安いんでしょう。



ときどきL.W.A.Nのお客様からおいしいスイーツをいただいて、すごーくありがたくいただくのですが、お店屋さんのスイーツをいただく機会はそれくらい。

本当は週1回くらい都心へ出て、有名パティシエのお店めぐりをしたいんだけど、今は精神的にそこまでアクティブにもなれないし、実際に時間を作る気もない・・・。

そんなものぐさな私にぴったりなお取り寄せ〜♪





早速子供たちと頂いてみました。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-27 22:23 | Sweets♪

スフレチーズケーキ

f0118194_11411215.jpgスフレチーズケーキの試作品です。

いつも作っているベイクドチーズケーキよりも手順が複雑でしたが、なんとか出来上がりました。

本当にフワフワでお口の中ですーっと溶けてなくなってしまいます。

これじゃあ食べた気がしないよ!って声も聞こえて来そうですが・・・(汗


今夜旦那に試食してもらいましょう。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-27 11:43 | Sweets♪

ココアバナナマフィン

f0118194_19142287.jpg



お腹いっぱいお給食を食べて来たはずなのに、1時に帰宅して「お腹空いた〜!!」と喚く子供たちに、大急ぎで作ったおやつです。

本当はもっとバターをふわふわになるまでホイップするのですが、何しろ横で「早くー!!」騒ぐ坊主×2人がいるもので、「じゃあ君たちがやってよ〜。」と手伝わせてみたりなど、ついつい横着してさささっとやってしまいました。

おうちで食べるんなら問題ないよね(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-24 19:16 | Sweets♪

L.W.A.Nのコースター

f0118194_1904827.jpg今日は月二回の土曜登園日。

子供たちは1時に帰宅しちゃうけど、ずーっと先送りにしていたミシン仕事やっちゃおう!!と、えっちらおっちらとっても重たい愛機”初代ジャノメメモリークラフト”を引っ張りだしました。

この愛機とも、もう25年のお付き合いです。

一昨年お店がオープンした頃にコースターを作りましたが、すっかりお役目を果たした姿に、「早く2代目を作成しておくれ〜!!」と旦那から言われていたのです。


一生懸命やりましたが、やっぱり子供たちの帰宅までには終わらず、途中でおやつ作りなども挟みつつ、全て完成したのは5時過ぎでした。

始めたのが11時半頃だったからねえ・・・。

メモリークラフトちゃんにお店の頭文字の”L”を刺繍して頂きました。


f0118194_1942597.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-24 19:11 | 手仕事

フルーツ便到着!!

f0118194_21564131.jpgベジダイニングさんからフルーツ便到着♪

今回はマスクメロンがふたっつも入っております〜♥


以前も書きました通り、お客様のふらんすばか様の粋な計らいで、我が家にも福が届くようになりました。

本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-01-23 22:02 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧