<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

酵母の時間、復習。

f0118194_17422757.jpg昨日、初レッスンに伺った酵母の時間で教えて頂いたレシピを、早速その晩に復習いたしました。

と言っても、レッスンで捏ねて持ち帰った生地です。

我が家には発酵器がないので、オーブンレンジの発酵機能を駆使して、なんとか旦那の帰宅時間くらいに蒸し上げることができました。

今回のレシピでも合羽橋で買った蒸篭が大活躍♪

生地は7分割する量でしたが、奇数分割は苦手なので8分割に(汗

30センチの蒸篭にはちょうど良い詰め込み具合かな?

迷って迷って1段しか買わなかったけど、使用頻度もグングン上がって来たことだし、もう1段追加してもいいかもね。



f0118194_1748211.jpgそれから数年前に幼稚園のバザーで買った鍋付きの中華蒸篭も使って茶碗蒸しも同時進行で作りました。

万能葱はあったけど刻むのが面倒で省略・・・。

だってね、旦那が帰って来て食事になるのって早くても10時半。

もうその時間には毎日フラフラなんですよ。ワタクシ。(言い訳)

でもね、こんな時間まで働いているのも家族の為ですもんね。

せめて温かいお夕食を食べて頂かなくては。




今まで茶碗蒸しを作ると必ずスがいってしまったり、お出汁と卵が分離してしまったりと、あまり上手に出来た試しがなかったんだけど、お手伝いしてくれた次男坊がしつこくかき混ぜてくれたおかげか、ものすごーく素晴しい蒸し上がりとなりました。

今日のおやつには。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-28 17:59 | 作ってみました

酵母の時間

f0118194_1782929.jpg


キャンセル待ちを申し込んでいたパン教室”酵母の時間”へ行って参りました。

今月のテーマは「ほかほか」ということで、メニューも蒸し物中心のぽっかぽかでした〜♪


f0118194_1712990.jpg

最初に頂いたのは茶碗蒸し。

豆乳入りでほんわりと優しいお味です。



f0118194_17131789.jpg

具なしで蒸したものに、各自で味付けとトッピングをします。

味付けもゲラントの塩、おいしいごま油、醤油ととってもシンプル。

おうちで作ったらトッピングで盛り上がりそう♥



f0118194_17152620.jpgとっても香りの良い桂花陳酒と一緒にいただきま〜す♪

ワタクシも妊婦ながら半分だけいただきました。

甘くておいしい!!

でもアルコール度数は15%とちょっとお高め。

おいしくて飲みやすいので危険です(笑)



メインの蒸し豚の登場♪
f0118194_17175753.jpg



f0118194_17205341.jpg

蒸したての割包(クワパオ)に挟んで手作りのテンメンジャンをたっぷり塗って頂きます。

テンメンジャンに使用したお味噌も先生の手作り味噌。

とてもコクがあっておいしかったです。

デザートは揚げごま団子
f0118194_17215496.jpg

これを手作りできるなんて考えたこともありませんでしたが(笑)

意外と簡単に作れることにびっくり。

すっごくおいしかったので、白玉団子好きな我が子たちのおやつメニューに登録決定です。

雪が降って・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-27 17:34 | お教室

今日も色々作りました〜♪

f0118194_20174016.jpgお気に入りのあな吉さんのレシピブログでこちらの記事を読み、ふぅ〜むと唸ってしまった子供用カレーパウダーの作り方。

そうじゃん、そうじゃん、そのとおりじゃん!!

ってなわけで、早速あな吉さんのレシピを参考にして(参考に、ってくらいだからもっといろんなスパイス入れちゃってます。笑)我が家流カレーパウダーを作成しました。

そして完成したカレーがこちらの画像。



最初はマイルドだけれど食べ続けているうちにしっかりとカレーらしい辛みを感じられます。

これは大人でも充分においしいです!!


もっと辛くしたい場合はカイエンヌペッパーでも振りかければ・・・。


なーんて、ちょっと乱暴な考えかしら??



このカレーは小麦粉も油も使っていない(野菜も油で炒めずスープで煮込み、とろみは一番最後に葛粉でつけました)ので、市販のカレールーを使うよりもずーっとヘルシー。

邪道と言われるかもしれないけれど、ま、これが我が家流。


あとはグリーンカレーも良く作ります。

こちらは主に旦那用。


f0118194_20283678.jpg今日のおやつは白玉入りおしるこ。


またかー。


でしょ(笑)


今回の小豆はやっぱりあな吉さんのこの記事に書いてある通り、小豆と水を1:3で炊飯器で煮てからお汁粉にしました。


買い出しに行くのが面倒なので、我が家には買い置きのお菓子とかジュースとか殆どありません。

だからおやつも作らざるを得ないのですが、こういうお汁粉とかパンとか、時間が作ってくれるものは本当に気楽だし、なんとなーく愛情がこもっているような気がするので、自己満足感も充分。


今日も白玉だんご作りをがんばってくれた子供たち、どうもありがとう。

f0118194_2038365.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-25 20:40 | 作ってみました

ふんわりキャベツとわかめの酢の物

f0118194_2345556.jpgizumimirunさんのレシピでふんわりキャベツとわかめの酢の物を作りました。

izumimirunさんのレシピはあたりまえのようにしょっちゅう作っているので、写真を撮ったのは久しぶり・・・。

izumimirunさん、いつもお世話になってまーす。

このレシピ、すっごく簡単なのにとってもおいしくて、ついついお腹がパンパンになるまで食べてしまいました(汗





Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん


Izumimirunの「vege dining野菜のごはん」(2)


野菜だけでおいしいごはん


Izumimirunの「vege dining野菜のごはん」
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-24 23:12 | 作ってみました

山上亮さんの「整体的子育て術」第2回

主催しているサークル”Happy mom's SolSol”の企画です。

ご興味ある方はぜひご参加くださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月に大好評だった亮さんの講座第2段を、今度は船堀で開催します!!

春休み中ですので、お子様連れでどうぞ。

【日時】
3月23日(月)10時半〜12時ぐらい
※終了後ランチ交流会あり

【場所】
船堀 勤労福祉会館 3階和室
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/institution/02bunka/tiiki06.html
※都営新宿線船堀駅徒歩3分

【参加費】2,000円
【定員】20名
【お願い事項】
・子連れももちろんOKですが、
 講座の妨げにならないようよろしくお願いします。

【山上亮さんのプロフィール】
野口整体とシュタイナー思想の観点から、からだの「快」を探る達人。
整体個人指導・整体的子育て講座、精神障害者のボディワーク、シュタイナー学校で武道を指導するなど幅広く活躍中。

クレヨンハウスの「クーヨン」という育児雑誌で 「亮さんの整体ばなし 親子で手当て」という整体にまつわるエッセイを連載中。


【申込方法】
メールにて以下の内容をお知らせ下さい。
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、お子様連れの場合はお子様の月齢
申込先:wantan729@yahoo.co.jp 藤田宛
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-24 13:15 | Happy mom's SolSol

プレゼント用のブーティーと・・・

f0118194_0342390.jpg一月の初めに生まれた友人Aちゃんの第3子となる女児ちゃんにブーティーを編みました。

以前編んだうちのおチビちゃん用と色違いです。

本当にちっちゃいですねえ。

赤ちゃんって小さいのねえ・・・。


私のお腹の中のおチビちゃんももう7ヶ月となり、お腹の中で痛いくらいに動き回っています。

出産へのぼやき・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-22 00:47 | 手仕事

子供たちからの指輪

f0118194_049587.jpg自慢じゃあないですが、私は旦那から貴金属類のプレゼントをもらったことがありません。

結婚指輪も旦那のおばあちゃんに結婚祝いとして買って頂いたものです。

今年結婚10年を迎える我が家ですが、世で言う『スイートテン』なるものは諦めるようすでに宣告されていますし、私自身も貴金属類にさほど興味がないという事実もあり、それほどショックはなかったのですが。


むかーし昔、まだ私が結婚する前に大好きだったビーズ細工のお道具をたまたま引っ張りだしたところ、息子たちが飛びつきました。

そして何を思ったのか次々と競うように私の指輪を作り始めたんです。


『おかあのお腹には赤ちゃんがいるから、けい坊が指輪をたーくさん作ってあげるからね♥』


嬉しい〜♪

でもつながりがよくわからなーい(^^;;



最近子供たちの優しさがとっても胸に沁みます。

愛されるって幸せなんだなあ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-21 23:27 | いろいろ

道明寺粉で桜餅♥

f0118194_1141492.jpg大好きな大好きな桜餅♥

おひな祭りはまだまだ先だし、我が家に姫はいないからあんまり関係ないけれど、これだけは大好きで毎年作っています。

hikaru先生のレッスンで教えて頂いたのは皮を一枚ずつ焼くものでしたが、私が毎年作るのはこちらの道明寺粉のもの。

道明寺粉のつぶつぶした感じが何とも言えなくかわいらしく、小さな子供でも遊びながら作れるとーってもお手軽な桜餅なのです。

今日は道明寺粉200gを紅麹で色付けして、20個完成いたしました。

旦那がつぶあんしか食べないので、いつもつぶあんです。



f0118194_11492428.jpg自分たちが食べる分は自分たちで。

自分が食べるとなると目つきも真剣です(爆)

でもね、小さい頃からお手伝いしてくれている子供たちには、このくらいの作業はお手のもの。

おかげさまで幼稚園でも好きな遊びは粘土らしく(笑)


完成した桜餅は家族全員が2個ずつ食べて、あとはお隣の大家さんと夕食をお呼ばれした友人Yちゃん宅へのおみやげとなりました。

今度はホットプレート出してhikaru先生に教えて頂いたちいさな桜餅も作りたいと思います。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-20 23:00 | Sweets♪

持ち寄りランチで復習レシピ♪

f0118194_14343899.jpg昨日は我が家で来月始めにお引っ越ししてしまう友人Kちゃんの送別会。

恒例の1品持ち寄りランチで、私を含め7名と子供たちが集まってくれました。

ワタクシは前日のレッスンの復習も兼ねて蒸し鶏の葱オイル、旦那のお気に入りなのでしょっちゅう作っている豆乳ごま豆腐こちらを真似して作ってみた白インゲンのトマト煮(似ても似つかないものになっていますが。汗)、ベイクドチーズケーキ、レモンパイなどをお出ししました。

蒸し鶏の葱オイル以外は作り置き(と言うか残り物)です(汗




f0118194_1442434.jpg食べることに夢中で全く画像が残っていないのが残念なのですが、ごぼうの揚げたのや切り干し大根とキノコの蒸し煮、ティラミスロール、マクロレシピのチョコレートケーキ、ココナッツシフォンなどなど、テーブルに乗り切らない程のごちそうでした。

こちらの画像はマクロビオテックの先生でもあるYちゃんが作ってくれたサツマイモクリームのケーキ

スポンジ生地にははったい粉が入っているそうで、ほんわりと香ばしい香り。

真ん中には煮りんごが挟まっていて、とってもさわやかなケーキでした。




f0118194_1448122.jpg主賓のKちゃんからはロイヤルパークホテルのパリブレストの差し入れが。

みんなで「うーん。やっぱりプロの味だねえ。」などと、わかったようなことを言い合いながら完食。

夕方までみんなで愉しく過ごした1日でした。


実は火曜日も持ち寄りランチでした。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-20 15:07 | 作ってみました

Hikaru Private Cooking class 2月

f0118194_1943864.jpg


今日は愉しみにしていたhikaru先生のレッスンでした。

お部屋の至る所におひな様と先生お手製のピンク色のお餅が飾られ、すっかりおひな祭りのムード。

毎月毎月、しつらえも素敵でうっとり・・・。



さて、本日教えて頂いたお料理です。

食前酒は自家製のあんず酒


雛前菜
 生麩田楽アスパラ信田巻キリおかか芹のタラモ長芋梅酢
f0118194_1945221.jpg


毎月のことですが、本当にきれいな盛りつけですよね〜♥
自宅でも少しでも真似したいと思うのですが、ワタクシには根本的な才能がないようで・・・(涙


蒸し鶏の葱オイル
f0118194_1952448.jpg

濃い色合いのお皿に白いお料理が乗っているのが、本当に美しかったです。

お味もさっぱりとしていて、お食事でもワインのお供でもなんでもOKな感じ。

早速葱オイルを仕込んで、明日のランチ会にお出ししようかと妄想中・・・。


揚げごぼうの甘辛だれ
f0118194_19554521.jpg

こちらもご飯にも、ワインや焼酎のお供にも、お弁当などにも楽しめそうなオールマイティーな一品。

このレシピもヘビロテ間違いなしでしょう。


簡単キッシュ
f0118194_19572923.jpg

パイ生地のないキッシュです。

これがまあ、おいしいのなんのって!!

このキッシュとバゲットとサラダでランチ会なんて素敵〜☆

我が家でキッシュを作る時には、タルト生地(うちのは全く甘みのない生地なのです)の3番生地くらいを使うのですが、このレシピならばもっと気軽に作れますね。

それにパイ生地がないので、その分カロリーダウン!!


鯛茶漬け
f0118194_201889.jpg

ボケボケ画像でごめんなさーい(^^;

すりごま使用でさっぱりとしていて、さらさら〜っと食べられちゃいます。危険!!(笑)

引きたてのおいしいおだし、本当に最高♥

鯛の安売りに遭遇したら絶対に作ります!!


Qちゃん風きゅうり漬け
f0118194_2073731.jpg

hikaru先生のレシピなんだから当たり前ですけど、本家本元よりもずーっとおいしいです!

きゅうりのぬか漬け大好きな我が子たちにもバカウケすること間違いなし。

これもかなりの確率で常備菜の仲間入りでしょう。

桜餅
f0118194_2094456.jpg

実はね、このタイプの桜餅は初めて作ったんです。

毎年作っていたのは道明寺粉のばかりでした。

こちらは子供と一緒に作れそうなので、お休みの日にでもチャレンジしてみたいと思います。

かわいくておいしいので、うちの子らも大喜びでしょう♪



hikaru先生、今月もおいしくて愉しい時間をどうもありがとうございました。

また来月も愉しみにしていまーす。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-02-18 20:17 | お教室

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧