<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

335ベーカリー マハロマハロ

f0118194_939834.jpg

f0118194_939873.jpg

f0118194_939818.jpg

f0118194_939810.jpg

すっごーく久しぶりに、335ベーカリー マハロマハロのパンですよー。

335さん、初めてお会いしましたが、とっても素敵な方でした~♪

通販でお買い物させていただいていたのは随分と前のことだったのに、名前を言ったら覚えていて下さって感激でしたよ(*^_^*)


またお店に寄れたらいいんだけどなー。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-31 09:39 | ブレッド

お花見パーティーがありました

f0118194_18153570.jpg昨日の夜L.W.A.Nお花見葉巻会がありました。

残念ながら松葉公園の桜の開花状況は3%くらいでしたが、旦那が調達して来た大降りな桜の枝は3分咲きくらいになっていて店内は春爛漫♪

ワタクシは食べ物担当で、画像の桜のショートブレッドやピンク色のベリーショートケーキ、ごまクラッカー、チョコブリュレをご用意させていただきましたよ。




f0118194_18211194.jpgこちらがベリーショートケーキ。

おひな祭りのケーキと何ら変わりはなさそうですが、真ん中に苺とブルーベリーをサンドしているという目立たない違いが・・・。





ちょいワルおやじがやってきた。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-29 18:48 | Sweets♪

Happy Birthday!! to me.

f0118194_19143353.jpg今日はワタクシのお誕生日です。

朝は一番最後に起きてのろのろとキッチンへ下りて来たら、旦那と子供たちが「お誕生日おめでと〜!!」と言ってくれました。

どうもありがとう♥

そして朝食は男3人でホットケーキを焼いてくれましたよ。

画像は昨夜すっごく久しぶりに作ったティラミス。

おいしかった〜♪



f0118194_19111816.jpg昼間は子供たちと葛西臨海水族園へ。

連休中のイベントでサメとエイに触ることが出来る「タッチンフィーリン」と折り紙教室があったので、折り紙好きな子供たちが飛びついたんです。

ひょうたん型の水槽の中には、アカエイ、ドチザメ、ネコザメが泳いでいて、次男坊はノリノリでなでなでしておりました。

ちょっとビビリ屋の長男坊は2周目(園内を時間をかけて2周まわりました)にはやっと触れるようになり、それぞれの触り心地の違いを一生懸命に私に説明してくれました。


f0118194_19123620.jpg連休の最終日だったこともあり、園内はとても混み合っていましたが、子供たちはとても落ち着いて行動してくれたので私が走り回って探すことも無く、「ここで座って待っているから2階を見ておいで〜。」とか、かなり手抜きをさせてもらえました。

二人とも本当に大きくなったなあ。

どこかのボーイスカウトとガールスカウトの団体が来ていたんだけど、男の子たちは人混みの中を走り回って私のお腹にぶつかってくるし、ベンチに腰掛けようとしたら女の子たちとその引率者が後ろからすっとやってきて座られてしまうし、ちょっと感じが悪かったです。

今日はうちの子供たちも私と一緒だったから落ち着いて行動してくれたんだろうけど、これが幼稚園のお友達と大勢で来ていたりしたら、きっと興奮して走り回っていたんだろうな(笑)


さて、これから晩ごはん。
何にしようかな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-22 19:16 | おでかけ

土屋さんの“いのち”のはなし と coco wa cafe

3月20日、祝日。
久しぶりに息子二人を連れてのお出かけ。

仲良しのあいねちゃんが主催している育児サークル『おひさま.net』の企画で『助産師土屋麻由美さんの”いのち”のはなし』を住吉まで聞きに行きました。

土屋さんは練馬区で出張専門助産所 麻の実助産所を開業している助産師で、聖路加看護大学でのお姉ちゃん、お兄ちゃんになる子どもたち向けのお話会「あかちゃんがやってくる」の講師として有名な方でもあります。

今回は”性”に関する情報を子供たちにどう伝えて行くかというお話会でした。

氾濫する情報に翻弄されず、男の子も女の子も互いの性をいかに尊重し、大切に思いあえるか。
それは私たち親が一番身近な存在として子供たちに伝えて行かなくてはなりません。

土屋さんの印象も口調もとてもソフトですが、語られる内容はひどく深刻なものも含まれ、”性=いのち”であるということをしっかり肝に銘じ、日々その”いのち”の姿である”生きる”ということを子供たちと分かち合わなくてはと深く考えさせられました。

あいねちゃん、素敵な講座をどうもありがとうね。



f0118194_0372570.jpgそしてその帰り道、住吉駅へ向かう道すがらに、ずーっと行ってみたいと願っていたcoco wa cafeでランチすることができました。

1歳のベビちゃんをおんぶした友人と、子供を旦那様に預け単身で出かけれこれた友人、それから私と息子2人。

お忙しいランチタイムにお2階を占領し、長々と2時半くらいまでのんびりとさせていただきました。

こちらがその日のランチプレートです。→

すっごくおいしくて、うちの子供たちも1人前をペロリ。
しかも「ハンバーガー(本当はソフトベーグルに生ハムをサンドしたもの)お代わりしたい!!」とワガママを言い、あと1個追加して頂いて兄弟で半分こして食べました。



f0118194_0385193.jpgさらにデザートにはこんなにかわいくておいしそうなイチゴのクレープをペロリ。



f0118194_0394997.jpg私と友人たちは桜のクレープを。


f0118194_0403678.jpgランチタイムでとてもお忙しい中、お腹をすかせたうちの次男坊が「まだですかー?」と何度も何度も催促に下りて行き、店主様には本当に申し訳ありませんでした(汗


お店の雰囲気もすごーく落ち着いていて、器も盛りつけもとっても素敵♥

なんだかおしりに根っこが生えてしまったように2時間も居座ってしまいました。


しかし、子供って本当に正直です。

おいしかったらモノも言わずたくさん食べますから。

夜、仕事を終えて帰宅した旦那に「今日はおいしいハンバーガー食べた!」と自慢した(だから、ハンバーガーじゃないっつーの!)のは言う間でもありません(笑)

次回は子抜きでのんびりお食事に伺いたいものです。

またどうぞよろしくお願いいたしまーす。


ホントはホントはすっごく参加したかったサンキャッチャー作り、土曜日開催だったので泣く泣く諦めたんです。

また平日にやってくださったら嬉しいな〜♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-21 19:12 | おでかけ

ブルーベリータルト

f0118194_138373.jpg漸く気持ちのよい青空を見ることが出来ましたね〜。

こんなにお天気が良いとお外へ出かけたくなります。


さて、本日のL.W.A.Nスイーツはブルーベリータルトです。

焼き上がり、なんだか真っ黒でびっくり!!(笑)


昨日に引き続きのタルトとなってしまいましたが、今日はラム酒を効かせたアーモンドクリームの焼き込みタルトです。

ぜひご賞味くださいませ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-15 13:12 | Sweets♪

フレッシュフルーツのタルト♪

f0118194_10215490.jpg昨夜からの強風は落ち着いて来たようですが、しとしと雨降りの土曜日。

今日はホワイトデーだったんですね〜。

ついさっき気がつきました(笑)


さて、本日のL.W.A.Nスイーツはフレッシュフルーツのタルトです。

よつば発酵バター使用のタルト台にクレーム・ディプロマットをたっぷり敷き込み、イチゴ、国産無農薬のキウイ、国産減農薬栽培のブラッド・オレンジ、ブルーベリーを乗せました。


午後から雨は上がるようです。

ぜひ浅草へお出かけくださいませ。


運搬中にブルーベリーの位置がずれたようです(笑)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-14 10:31 | Sweets♪

酵母の時間 3月

f0118194_20365990.jpg

数日前にキャンセルが出たとのご連絡をいただき、大喜びで酵母の時間のレッスンにお邪魔して参りました。

今月のテーマは「日本の恵み その1」とのこと。

ブリオッシュを作るのは初めてなので、ドキドキワクワク♥


f0118194_2040114.jpg

bon先生が用意して下さった1次発酵済みの生地を成形→2次発酵させて焼き上がった『きなこのブリオッシュ』です。

ぷっくりとふくらんでとってもかわいいですね〜(*^^*)

バターをたっぷりと練り込んでいるので、中はしっとりふわふわ。

市販のブリオッシュってもっと油っぽいイメージなんですけど、こちらはまったくそんな感じはありません。

やはり先生の絶妙な配合のおかげなのですよね。



f0118194_20595368.jpg

こちらは先生が粒あんとクリームをサンドして下さいました。

上からきなこを振っておめかし。

ポコポコと並んだ姿がとってもLovely♥



f0118194_20423028.jpg

副菜は『玄米キッシュ』と『ごぼうとれんこんの素揚げ』。

玄米キッシュは日曜日のブランチにうってつけのメニュー。
ぜーったいに家族全員が喜びそうです。

ごぼうとれんこんの素揚げはとてもシンプルな調理法なのに、非常に滋味深いお味でした。
こちらもすごーくおいしかったし見た目もおしゃれなので、リピ決定です♪



f0118194_20463472.jpg

デザートは『お茶のプリン』。

玄米ほうじ茶で作ったプリンはとっても優しいお味。

使うお茶によっていろいろアレンジできるそうなので、ぜひ水車むら農園七夕ほうじ茶で作ってみたいです。


今日もおいしくて愉しいレッスン、bon先生、本当にありがとうございました♥


お教室でコネコネして持ち帰った生地は室温で発酵中ですが、先生が仰っていた通り室温ではなかなか発酵が進みません。

明日になったらオーブンの発酵機能を使ってちょっと温度を上げてみようと思います。

でもなー。
我が家にはブリオッシュ型がないから、こんなにかわいく焼けないかな。

何かいい方法がないか考えてみなくっちゃ。


ブリオッシュ型、欲しいぞー!!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-09 22:31 | お教室

チョコカスタードタルト

f0118194_10562051.jpg今にも泣き出しそうな空模様。

Yahoo!天気予報によると、ここ江戸川区は今日1日なんとか持ちそうですが、合羽橋はどうでしょうか??


さて、本日のL.W.A.Nスイーツはチョコカスタードタルトです。

お初メニューでございます。

ぜひお味見に足をお運びくださいませ。

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-08 10:59 | Sweets♪

晴れ!

f0118194_12524096.jpg本日のかっぱ橋は晴れ!

しかしL.W.A.Nはとっても静かです(ToT)

今日はストロベリーショートをご用意しておりますよ。


f0118194_12524026.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-07 12:52 | Sweets♪

洋梨のタルト

f0118194_20465560.jpgおとなりの大家さんから洋梨をたーくさん頂いたのでタルトを作りました。

今日は友人ぷーたんちゃん宅でパーソナルカラー診断なるものを受けたので、その手みやげにひとつ。

それから大家さんにもひとつ。


でもでも洋梨コンポートはまだまだたくさんあるのです。

時間があれば洋梨ムースのシャルロットでも作ってみたいけど、来週もそんな贅沢な時間はないかも(涙


今週は水木が自宅スイーツ教室、今日がカラー診断と、予定盛りだくさん。

でも友人たちととても愉しい時間を過ごすことが出来ました。

みんな、いつもありがとうね。



今日やったパーソナルカラー診断は初めてだったけど、すっごく愉しかったデス。

ただ、20分くらい鏡で自分の顔を見続けることがすごーく辛かった(笑)

私への診断は混じりっけなしのスプリングタイプ

質感はふわっとしたものということ。

友人たちはみんなオータムにちょっとサマーが入ってるとかタイプが混ざっているのが多くて、”ど”スプリングだったのは私一人だったみたい。

ベストカラー5色を選んで頂いてお写真を撮り、2週間くらいでパーソナルアドバイスを郵送してくださるそう。

その到着も待ち遠しいな。

実は昔・・・
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-03-06 21:16 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧