<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かるべけいこさんのおいしいもの

f0118194_11224622.jpgサークルで恒例となっているかるべけいこさんからのおいしいもののお取り寄せ。

今回はベーコン、ハム、ブルーベリーケーキ、うめケーキにしました。

手前がブルーベリーケーキ、奥がうめケーキです。

他にもクッキーとかおいしいものをたくさん注文したかったけれど、産後のダイエット中の身なので今回はがまんがまん(涙

しかし、友人たちの注文の品もどっさり入った段ボールを開けると、クッキー、かりんとう、パンなどおいしいもののオンパレード。

一瞬、このまま袋を開けて食べてしまおうかと思ったけれど、やっぱりそれもがまんがまん・・・(笑)



f0118194_11343429.jpgそれから我が家には欠かすことが出来なくなった、かるべさんのご主人である野中さんがスモークするハムとベーコン。

コレはもう完全に好みの問題だとは思いますが、このハムとベーコンを食べたら他のものが食べられなくなります。

今までいかに不自然なものを当たり前のように食べていたのかと思わされるのです。

スーパーで普通に売っている丸◯ハムとかのピンク色でぶよぶよしたハムやベーコンなんて、絶対食べたいと思わないのです。

だからこのベーコンが無い時には、バラ肉で塩豚を作っておいて代用しています。

素材も吟味して手間ひまかけて手作業で作られているものですが、それでいてお値段は思いのほかお手頃なのがありがたいですね♥



さて、久しぶりに天然酵母をおこしたので、これからパン生地を捏ねようと思います。

明日の朝食は焼きたてのパンとかるべさんのベーコンだ〜♪



かるべけいこさんのレシピ集♪

自然がくれた愛情ごはん
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-07-30 11:46 | Sweets♪

檜原村で川遊び

f0118194_229139.jpg定休日の月曜日、今シーズン初の川遊びに行って来ました。

行ったのは奥多摩の檜原村。

こちらへは毎年何回かでかけています。

海辺育ちで夏休みは毎日、部活終わりに海水浴していた私ですが、最近では海水浴よりも川遊びの方が好きかも・・・。

川はここのところの雨のせいか、いつもよりかなり水量が多かったみたいです。




f0118194_2213487.jpg通りすがりにいつも立ち寄る森の風°(もりのぷう)というパン屋さんで買った焼きたてのクロワッサン。

朝8時頃だったのに、棚にはたくさんのパンが並んでいました。

さっくさくで中はふんわり、バターの良い香りがする本当においしいクロワッサンでしたよ。




f0118194_22403346.jpg川の水がとっても冷たかったので、お昼近くまで遊んでいたら子供たちの身体は冷え冷え。

唇は紫色になっちゃうし、歯の根が合わない程ガタガタ震えているので川遊びを切り上げて周辺をお散歩。

少し山を登ったところで何やら甘い良い香りが・・・。

就労センター ひのきのそのという看板。

その香りに誘われて建物の中に入って行くと、おいしそうなクッキーがたくさん売っていました。

私と子供たちとで1種類ずつ選んで買って来ました。

どれもサクサクとしていて香りも良く、本当においしかったです。

1袋250円は安いなあ。



それから同じく檜原村にある数馬の湯へ行ったのですが、残念ながら月曜日が定休日。

まだL.W.A.Nの定休日が木曜日だったときに行ったっきりだったんだなあ。

仕方が無いので山梨県まで足を伸ばして、小菅村の小菅の湯へ。

こちらへ来るのはものすごーく久しぶりで、確か長男を妊娠中に来たのが最後。

強アルカリのお湯でお肌がとってもしっとりつるつるになります♥

やっぱり温泉はいいなあ。

採りたてのお野菜もたくさん買って来たし、愉しい日帰り旅でした。



森の風°(もりのぷう)
〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村18
TEL.042-598-1685
木曜、第2・4水曜定休

ひのきのその
〒190-0213 東京都西多摩郡檜原村5354-6
TEL.042-598-3113 FAX.042-598-3114

数馬の湯
〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村2430 
TEL.042-598-6789 FAX.042-598-6543

小菅の湯
〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村3445番地
TEL.0428-87-0888 FAX.0428-87-0926
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-07-29 22:56 | おでかけ

itonowaでランチ♪

f0118194_1645826.jpg今日は久しぶりにプリンを持ってL.W.A.Nへ行ったので、数ヶ月ぶりにitonowaへ。

前回は1人でしたが、今日は長男と三男坊が一緒です。



f0118194_16453015.jpgお昼時だったので私は玄米カレー、長男は玄米おにぎりプレートをいただきました。

次男坊は幼稚園の林間保育で留守だったので、拍子抜けするほどおとなしい長男・・・。



f0118194_16455431.jpgこちらがカレー。

一口目はあっさりしてるかなあと思ったのですが、食べ進むとこれが癖になるおいしさ。

ルゥの下からとろ〜りとろけたチーズが出て来たり、半熟卵といただいたりと一皿で何度もおいしい♥



f0118194_16504310.jpg喧嘩相手(次男坊)がいなくてつまらない長男は食べ終わっても静かに店内で遊んでいてくれました。

三男坊はスリングですやすや・・・。

ひさしぶりに素敵な空間で静かにいただくランチでした。



たべものと雑貨のお店 itonowaHP
東京都台東区松が谷1-13-10安達ビル1階
tel / fax 03-3841-9338
open 11:00〜19:00
closed 木曜日 第2・4水曜日


More
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-07-25 16:59 | おでかけ

ヴェレダ ホワイトバーチ セルライトオイル

f0118194_2044349.jpg数年前にレメディーを買うついでに海外から購入し、使いかけのまま洗面所に放置してあったヴェレダ ホワイトバーチ セルライトオイル

治って来た帝王切開の痕がかゆくてかゆくて、よく見るととても乾燥していたので、ふと目に留まったこのオイルを塗ってみました。

すると3日目くらいに「ん?傷跡が薄くなってる??」

気のせいかなあと思っていたのですが、翌日次男坊も「薄くなってる!!」と言っていたので、きっと間違いじゃないでしょう。

ただし、このオイルを塗ったからなのか、単純に傷が癒えて来る時期だったのかは不明。


もし、本当にこのオイルのおかげだったとしたら、開封後すぐならもっと効果があったのかな。

でもあんまり効果を感じなかったから使いかけで放置してたんじゃ・・・(汗。





ホワイトバーチセルライトオイルの詳細はヴェレダジャパンのHPで。→ WELEDA



[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-07-24 20:14 | いろいろ

リハビリ中・・・

f0118194_12223592.jpgスイーツ作りのリハビリを開始しています。

お休みしていた乳製品の仕入れ再開が来週になりそうなので、本格的にお出しできるのは来週末からになりそうです。

赤ん坊の相手をしながらですので、毎日は無理かも知れませんが、出来る限りがんばりますね。

大変申し訳ありませんが、もう暫くお待ちくださいませ。


→画像は試作中のバニラアイスクリームです。
子供たちのリクエストでコーンに乗せてます。




やっと夏が来たと思ったら、梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いていますね。

子供たちと「小学校ヘ行って理科室から遮光板を借りて見てみよう!」と愉しみにしていた皆既日食でしたが、この雨で結局は見れずじまい。

これからテレビで何度でも見れるでしょうけど、やっぱりこの目で見てみたかったなあ。

きのうの晩ごはん...
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-07-22 12:37 | Sweets♪

近況

f0118194_1919212.jpg退院してからあっという間に1ヶ月が過ぎました。
(→画像は長男が育てている朝顔です。)


三男坊と私の1ヶ月検診も無事終わりまして、二人ともなんの異常もなく元気に過ごしております。

晴れた日に大好きな布オムツがベランダでひらひらしているのを見ているのは、ものすごーく幸せな気持ちです。
(干してくれるのは殆ど旦那ですが^^;;)


退院後しばらくはしんどかった授乳も今ではとても楽になってミルクを足すことは無くなり、おかげさまで三男坊は体重もぐぐっと増えて4,800gを超え、私は妊娠前よりもちょっと痩せましたよ♥


しかし、痩せたと言ってもお腹周りには鏡餅のようなお肉が・・・(T_T)

旦那には「あれ?まだお腹にお子さんいらっしゃるの?」なんて言われてます(涙

これから少しずつ痩せられるように努力いたしますよ〜!!



さて、三男坊の妊娠・出産では、今まで蓄積して来たマニアックなネタがものすごーく活躍してくれ、大きなトラブルも無くて、薬も必要ない元気な妊婦でいられました。

育児に関しても例外ではなく、早速ものすごーく信頼できる方との新しい出会いがあって、これからの育児もさらにマニア度を増しそうで、そのへんもすごく愉しみです。

そして、三男坊を迎えることがなければ出会えなかった人や、知ることもなかったであろう想いなど感謝の気持ちとともに噛み締めています。



L.W.A.Nのスイーツ作りもそろそろ再開したいところなのですが、日がな一日泣いている三男坊を眺めたりあやしたりしていることがこの上なく愉しくて、気がつくと夜になっているという有様(汗

愉しみに待っていて下さる皆様には大変申し訳ありませんm(_ _)m


スイーツはお出しできませんでしたが、退院後は昨年仕込んで寝かせてあった梅シロップ、今週からはしそジュースをお愉しみ頂いております。

退院当日に仕込んだ梅シロップもそろそろ1ヶ月になるので、まもなくお出しできるのではないかと・・・。



最後になりますが、応援して下さる皆様、支えてくれる家族たち、それから出勤前に洗濯物をすっかりやってくれ、夜遅く泣いている三男坊抱いてあやしてくれた旦那に感謝。

More
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-07-16 19:26 | いろいろ

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧