<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

亜莉パンとピタパン

f0118194_9301713.jpgこちらでは紹介し忘れていましたが、5月に開催された亜莉さんのパン教室で教えて頂いた基本生地で焼いたパンです。

生地は1種類でいろいろアレンジして楽しめる、とっても便利なレシピ。

これはドライクランベリーを混ぜ込んで、小麦粉250グラム分をひとまとめにして焼きました。

大きく成形すると中がふわふわになって、それはそれはおいしいのです。



f0118194_9401560.jpg前回教えて頂いたレシピは国産小麦粉と「有機天然酵母」ドライイースト、なたね油とてん菜糖を使用したとってもヘルシーなもの。

ほんの少量のなたね油しか使わないので、冷蔵庫で保管してもふんわりが長続きします。

子供たちとコネコネする時にはもっぱらこのレシピを愛用。

チョコチップを入れて小さく丸め、おやつにしています。

自分で成形したパンは本当においしいようです(*^^*)




f0118194_9424686.jpgこちらはL.W.A.Nのイベントでお出しするピタパンの試作品。

国産小麦とホシノ天然酵母で焼きました。

ぷっくりとかわいく膨らんで、これは今夜の我が家の食卓に上る予定。

何を挟もうかな〜。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-27 09:46 | ブレッド

トムとジェリーの氷かき

f0118194_1484897.jpg昨日、鴨川の母の家から持って来ました。

30年くらい前のシロモノ。

母が大事に取っておいてくれてました。

子供の頃、兄2人とこれでかき氷作ったなあ。


2〜3年前から母の家に行くたびに「持って行きなさい」と言われていたのですが、何のキャラクターなのか知らない子供たちは全く興味がなく・・・。

でも今年になってテレビでトムとジェリーの再放送を見てその面白さに夢中になってしまい、DVDを借りて来る程好きになっちゃった子供たち。

とうとう今年は飛びつきました!!

ネットで見るとジェリーの目がキョロキョロするタイプはたくさん出てくるけど、トムのって見つかりませんでした。

「トムのは販売されなかったようです。」とまで書いているサイトまでありました。

トムのは珍しいのかな。

うちのは目がキョロキョロしないやつです。




f0118194_14152616.jpgさっそく今日のおやつはかき氷。

子供たちはブルーハワイのシロップをかけていましたが、私はプルーベリーコンフィチュールをかけていただきました。

なのはな生協から届いた国産ブルーベリーで作っておいたものです。

冷凍庫で作った氷だし、こんな氷かきだから、氷屋さんのかき氷のようにふわふわではないけれど、なんだか懐かしくておいしかったです。

子供たちが食べ過ぎてお腹壊さないように、しばらくは監視してないと〜(汗
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-25 14:24 | お気に入り

はっぴーばーすでー

f0118194_11594922.jpg昨日は長男のお誕生日でした。

早いものでもう7歳です。

私も7歳のお母さんになることができました。


この時期はデコに使うフルーツに魅力的なものが無く(単にデコがヘタなので苺などの華やかなものが無いと誤摩化せない。汗)地味なものになってしまいます。

本当に久しぶりにまあるいケーキを作ったのですが、この暑さでどんどん生クリームがへたって行くのにびっくり!!

まあ、毎年長男のバースデーケーキには悩まされているのに、1年経つと忘れちゃってるんですよね(笑)


江戸川区の小学校は今年から8月25日が始業式なので、長男の夏休みも残すところあと2日。

宿題もまだ少し残っているようだし、もうちょっとがんばってもらわなくっちゃねー。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-22 12:05 | Sweets♪

はい、コーヒー。

f0118194_13474155.jpg

ジンジャーシロップを持ってL.W.A.Nに来ています。

今日も松葉公園は暑いです。

アイスコーヒーがうまいなぁ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-19 13:47 | おでかけ

とうとうベビーグッズ購入・・・。

f0118194_15174162.jpgカクレクマノミのおしゃぶり♪

落とすとパチンと蓋が閉まる優れものです。

3人目だし、全員男の子だし、必要なモノで足りなかったものは友人から借りられたりしたので、どしても買わなくちゃいけないものってなーんにもなかったんですけど。

しょっちゅうおしゃぶりが行方不明になるので、ホルダーを探していたのですが、あまりのかわいらしさとキャップを無くすことがない便利さに惹かれてついつい一緒に購入してしまいました(^^;;




Razbaby ラズベビー キープ一クリーン おしゃぶり

8月11日に生まれたばかりの姪っ子にはピンクバタフライをチョイス。


一緒に買ったホルダーはこちら。
木製で舐めても安心な塗料を使用しているとのことなので、これもおしゃぶりや歯固めとして使えます。


HEIMESS ハイメス おしゃぶりホルダー ハートベア


姪っ子にはこちら。

HEIMESS ハイメス おしゃぶりホルダー ピンクハートマウス
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-17 15:22 | お気に入り

backer fujiwara(その2)

backer fujiwaraのパンいろいろ。


●マンゴーチョコクリーム
f0118194_151596.jpg



●ニューヨークチーズクリーム
f0118194_1531996.jpg



●ガトーショコラ
f0118194_15465.jpg



●シシリー海塩のガレット
f0118194_155150.jpg



●パン・オ・カカオ・フィグ
f0118194_1554223.jpg



●クランベリーブレッド
f0118194_157697.jpg



●トマトブレッド
f0118194_1574658.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-17 15:15 | ブレッド

backer fujiwara

f0118194_1385330.jpgはじまりはこちら。

L.W.A.Nのお客様からいただいたシュークリーム。

ベッカーフジワラというお店のものでした。

ワタクシ、自慢じゃあないですが、出不精なものであまり色んなお店を知りません(汗

だからこうして色んなおいしいお店を教えて頂けることが、とっても嬉しいのです。

出不精だからこそ、自分でいろいろ作るようになったので、今後もきっと出不精なままだとは思いますが(^^;;


それにしてもこのシュークリームのなんとも無骨なお姿と歯ごたえ。
それなのにカスタードは甘さ控えめでとっても滑らか。

こういうシュークリームは大好きだなあ♥


早速ネットで調べてみると、どうやらパン屋さんらしい。

店長からのメッセージを読んで感動!!

こういう職人気質な方は大好きです。

と言う訳で、すぐさまお取り寄せ♪♪



f0118194_13164299.jpg夏のお得なパンセット
●トマトブレッド(ハーフ)
●塩あんぱん
●ニューヨークチーズクリーム
●ココナッツオレンジベーグル
●マンゴーチョコクリーム
●クランベリーブレッド(ハーフ)
●パン・オ・レギューム
●アンチョビとオリーブのパニー二
●クロワッサン(プレーン)
●シュガーラスク

+シシリー海塩のガレット
+パン・オ・カカオ・フィグ




f0118194_1331591.jpg+ガトーショコラ。


あ〜。

おいしいコーヒーがあればなあ。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-15 13:32 | Sweets♪

小桃堂のマッサージ

f0118194_17572837.jpg三男の出産祝いとして、大好きな友人8名からA-isoのスリングと小桃堂亜莉さんの出張マッサージをプレゼントしていただきました。

何と素敵なプレゼントでしょう♥

画像は友人がっちゃん制作の目録。
裏面の熱いメッセージが泣けました(T_T)
しかし、これを読んだ旦那は「このお友達は怒ってるひっこちゃんを知らないんじゃないの?」だそうな。


そしてとうとうその日がやってきて、8月10日の午後、亜莉さんが我が家へ来て下さいました。

プレゼントの主幹事ぷーたんちゃんあいねちゃんも来てくれて、私のマッサージ中、三男坊のお世話をしてくださいましたよ〜。

重ね重ねどうもありがとう♥


なんとその日はぷーたんちゃんのお誕生日でもあったので、ロゼのスパークリングワインと抹茶好きのぷーたんちゃんの為に抹茶シフォンを焼いて、サプライズでちょっとしたお祝いもさせていただきました。



亜莉さんのマッサージは本当に不思議なもので、身体を手で撫で付けて行く感じ。

『teate』という亜莉さんが最近取得した技なのだそう。

身体に触れている亜莉さんの手から『何か』が出ているのがわかる・・・。


「何か出てますねえ。」と、私。

「出てますか?(笑)」と、亜莉さん。


これがすごーく気持ちよくていつの間にか爆睡。


全身を手当てして頂いた後はオイルで上半身をマッサージ。

『美乳セラピスト』との異名を持つ亜莉さん(守備範囲が広過ぎて一言では亜莉さんの職業を言い表せない程!)ですから、授乳中でしこりがちなおっぱいもぷるぷるにしていただきました♪


私の身体は相当ガチガチだったらしく、もうちょっと休まれた方が良さそうですね〜とのアドバイスも。

お仕事再開したと言ってもまだ週末だけだし、自分ではそんなにしんどいとは思ってなかったんだけどなー。

気が張ってるだけなのかな。


施術中に自分の身体が勝手に動いてびっくりして目が覚めたのが数回あったのですが、そのときに左足のかかとを一生懸命に突き出していたんだそうです。

亜莉さん曰く「野口整体の方は反応がいい。」んだって(笑)

teateして頂いている間、無意識に身体が求める動きをしていたんですね。

クライアントのそんなことまでも引き出してしまう亜莉さんのteateもすごい!!



しかし、マッサージ後2日間のデトックスがすごかった!!

頭痛、吐き気、全身倦怠感・・・。

この私が吐き気で食事できないなんて!!
(つわりも3人とも食べつわりでした。)

鎮痛剤を買いに行こうかと思う程の頭痛は久々でほとほと嫌になりましたが、足湯、目の温湿布、相対法でかかとの突き出し(何せ無意識に求めていた動きですから。笑)に膝倒し、腕回しやら、亜莉さんに教えて頂いた呼吸法(骨盤呼吸っておっしゃいましたか?)などを繰り返し、どうにか今朝までに復活いたしました。



身体の代謝を上げる為に朝起きてすぐにショウガを一切れと白湯を飲むこと。

火曜日から実践していますが、なかなかいい感じです。

それほど大変なことでもないので、出来るだけ続けてみようと思います。


亜莉さんのマッサージ、今度は自分で予約を取って仙川まで出かけましょう♥

しかし、そもそも予約が取れない売れっ子だった亜莉さん。

今月初めに読売新聞の夕刊に掲載されたこともあってますます人気が上がり、今では3ヶ月先まで予約がいっぱいなのだとか。

サークルではパン教室で2ヶ月に1度瑞江までいらして頂いてるのですが、そのスケジュールも3ヶ月以上前に打ち合わせしております(^^;;



しかし身体って本当に偉いですね。

私が暴飲暴食しようが、逆に全く食べなくなろうが、働き過ぎてボロボロになろうが、黙って生きていてくれる。

こうして時々は自分の身体の声を静かに感じ取って、きちんとメンテナンスしたいものです。



●今年発売された亜莉さんのご本です。

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-13 18:39 | いろいろ

河口湖へ

f0118194_20225835.jpg今週の定休日は河口湖へ行って来ました。

なんと、月曜の夜に1泊して火曜日の開店に間に合うように帰ると言う強行軍。


月曜日は雲が低くて、残念ながら富士山の姿を見ることは出来ませんでしたが、家族で湖畔の小海公園(芝生の広場だけ。笑)で遊んできました。

旦那と子供たちが湖で水かけっこをして遊んでいる間、私と三男坊は木陰で一休み。

編みかけの三男坊用のお帽子を編み編みして過ごしました。



f0118194_2025833.jpg朝食にいただいた吉田うどん。

創業80年の老舗栄屋さんで。

こちらの麺は今では少なくなった完全手打ちなんだそう。

私がいただいたのは肉うどん(350円)。
子供たちはかけうどん(250円)、旦那はかけうどんと肉玉うどん(400円)をいただきました。

麺は讃岐風のコシのあるものではなくやわらかめ。
お出汁もあっさりとしていて、とてもおいしかったです。

店内にはテーブル席が8席くらいしかなく、私たちは赤ちゃん連れだったので和室に通して下さいました。


栄屋
住所 山梨県富士吉田市新西原3-1-25
TEL 0555-22-2246
営業時間 08:15~14:00
定休日 日曜日



f0118194_2154165.jpgこの騒がしい我が家を一晩泊めて下さったのは、ボルゾイの母子、ジョイちゃんとミルちゃんの2頭を飼っているお客様。

ワンちゃんたちの避暑の為に購入された別荘へお邪魔いたしました。

伺ってみるとワンちゃんが3匹。

なんと、サルーキのケリーちゃんが増えていました。

ジャムもその仲間に混ぜて頂き、夕方は犬4匹、大人3人、子供2人、赤ん坊1人の大所帯で林の中を1時間程お散歩。

湿度が低くてとても気持ちがよくて、あっという間の1時間でした。



f0118194_2201544.jpg
f0118194_2203718.jpg


More
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-05 22:03 | おでかけ

やっぱりパン大好き♥

f0118194_18405415.jpg本日も家族揃って朝からL.W.A.Nへ。

国産減農薬ブルーベリーを100グラムも入れちゃったレアチーズケーキをお届け♪

次男坊からのリクエストで、朝食は家から副菜だけ持参してペリカンで焼きたてパンを調達。

ちょっぴり広くなったL.W.A.Nのデッキでいただきました。


その後は公園遊び。

子供たちが公園で遊んでいる間、私は三男坊をあやしながら小さな小さな帽子を編み編みしていました。

出産前に編んでおいた帽子がまだまだ大きくて、今かぶれるお帽子がないのです(涙


旦那が煎れてくれたアイスコーヒーはすごーくおいしかったです。




f0118194_1836434.jpg夕方いらしたお客様の牧野茂雄さんからいただいたAUX BACCHANALESのパン。

嬉しいな〜♥

牧野茂雄さんと言えば、日経ビジネスオンラインの深読み自動車マーケットなどでおなじみのモータージャーナリストであります。

なんと、私が今よりも二周り小さかった頃のことも良くご存知です(笑)

旦那がL.W.A.Nを始めて、10年ぶりくらいにお目にかかった時の最初の一言が、「ひっこちゃん、ずいぶん大きくなったね。」でした(爆)

今日は子供たちとウルトラマンデータファイルを見ながら、ウルトラマンネタで盛り上がって下さいました。

とってもフレンドリーなおじさま(なーんて私が言うのは失礼ですが。汗)です。

いつもいつもありがとうございますm(_ _)m


さて、ずっとお休みしていたホシノ天然酵母も復活させたので、これからは自家製パンもたくさん焼くぞ〜!!





されどアナログな日々




自動車のしくみ
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2009-08-01 19:09 | ブレッド

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧