<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホメオパシー講座のお知らせ

江戸川区の子育てサークル”Happy mom's SolSol”からのお知らせです。
http://plaza.rakuten.co.jp/edogawa1solsol/

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

2007年7月に『ホメオパシーってなあに?』という講座(http://plaza.rakuten.co.jp/happymomssolsol/diary/200706160000/)をしてくださった李利亜先生が、また江戸川にいらしてくださることになりました。

前回から2年経ち、また新たにホメオパシーに興味を持たれている方も多いかと思います。

ホメオパシーを始めてみたい方にも、ある程度実践なさっている方にも勉強になる内容です。

城東地区ではあまり受講チャンスのないホメオパシー講座にぜひぜひご参加くださいませ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

李利亜先生のホメオパシー講座

『はじめてのホメオパシー』


「ホメオパシーに興味はあるけど、何だか良くわからない!」

「レメディーを摂ると症状が悪化(デトックス)したり、
   治る前に余計に辛くなったりするってホント?」

「ホメオパシーって何ヶ月も毎日毎日色んなレメディーを摂るんでしょ?」

「レメディーっていくら摂っても安全?」

「レメディーって毒から作ってるってホント?」


とにかく、何が何だか良くわからないホメオパシー。
雑誌などでも代替療法のひとつとして、
よくとりあげられるようになりましたね。

自然なことが身体に良いとされる最近。
確かに薬の要らない体は憧れです。

でも、代替療法に傾くあまり、医療を避けてはいませんか?
(『医療ネグレクト』と呼ばれるそうです)
薬(医療)=悪、代替療法=善、という考えに縛られてはいませんか?

健康を維持する方法に善も悪もありません。

でも、できることなら軽い症状くらいは
お母さんがおうちでお手当てしてあげたいですよね。

内科医でクラシカルホメオパスの李先生が、
必要最小限で効果的にレメディーを使う方法や、
代替療法と医療とを上手く使い分ける方法、
「こんな症状なら迷わず受診!」などをわかりやすく解説してくださいます。

何が何だか分らないことだらけのホメオパシー、
李先生に質問してすっきりしましょう。

そして、痛いところをさする「お手当て」と同じように
ホメオパシーもバランス良く暮らしの中に取り入れて、
レメディーを使いこなせるお母さんになりませんか?

お申し込みの際には、ぜひ李先生への質問もお書き添えください。

※当日は英国王室御用達のエインズワースのレメディーやクリームの販売もあります。
ぜひご利用くださいね。
レメディーをお持ちでない方も、講座で聞いた内容をすぐに実践できますよ。


【日時】2月23日(火)11:00〜12:30

【場所】東部区民館 2F 和室やすらぎ
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/kuyakusho/kuminkan/c_toubu/index.html

【参加費】2,500円

【定員】20名
 ※お子様連れでも構いませんが、自己保育となります。
  また、講座の妨げになるような場合には退室をお願いすることもございます。

【〆切】2月20日(土)
 ※これ以降のキャンセルには1,000円のキャンセル料がかかる場合もあります。
 前日〜当日のキャンセルにつきましては、参加費の全額を申し受ける場合もございます。
 ご了承ください。

【講師】李利亜先生(内科医・クラシカルホメオパス)
ブログ:happy medium
http://plaza.rakuten.co.jp/medium07/

【申し込み方法】
件名を「ホメオパシー講座参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢、
李先生への質問、をご明記の上、
下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。

happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;ひっこ)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-29 02:13 | Happy mom's SolSol

たまにはゆっくり・・・

f0118194_1417270.jpg


三男坊がお昼寝していたので、たまにはゆっくりお昼ご飯。

作り置きのチリビーンズとケルンのライ麦パン。

子供たちの出産でお世話になったまつしま病院のはす向かいにあるケルンは、今年で22周年だそうです。

どれを食べてもハズレの無い、大好きなパン屋さん♥

まつしま病院へ行った帰りにはついつい寄り道してしまいます。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-28 14:24 | お料理

編み物教室

f0118194_0255781.jpg


coccola*REIちゃんの出張編み物教室に参加して来ました。

小学生の頃から編み物は大好きで、毎年チマチマと編み続けて来た私ですが、小学校の時の友人のおじいちゃん(さんま船に乗っていた漁師さんだったので、編み物がとってもお上手だったんです。)に教えてもらっただけで、あとは全くの我流。

それが、4〜5年前にあな吉さんのところでのcoccola*REIちゃんモチーフ編みコラボに参加して以来目から鱗の連続で、ますます編み物が好きになりました。

今はもう、毎日編み編みする余裕はないけれど、月に1度、この日だけは、お教室の2時間の間、一心不乱に編み編みして、ストレス解消しています。

今まではかぎ針編みで帽子などの小物を編むことが多かったのですが、今は棒針で三男坊用のウールソーカーを編んでいます。

チマチマと編んだものがだんだんと大きくなってくる快感。
完成した時の達成感。

本当にたまらなく嬉しいのです。


いつもうちの近所のnaruちゃん宅(自宅でマクロビオテックのお料理教室「やさいごはんの会」を主催しています。)まで出張してくれるので、毎月naruちゃんのマクロビランチ付きなのも嬉しい♥

今日のランチも本当においしかったー!!


すっかり楽しんで来たので、これからお仕事するかな・・・。



REIちゃん、naruちゃん、どうもありがとう。

f0118194_2156283.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-26 21:57 | 手仕事

ミニチュア・テディベア

f0118194_16254220.jpg

kuromameさん作のテディベアを見ていて思い出しました。

大好きなこりすさん作のミニチュア・テディベア。

背中に天使の羽がついた"Angel"テディベアです。


一目惚れして譲っていただき、子供たちにいじられないよう大事に大事に仕舞ってあったのでした。

本当に小さくて体長は2.4センチしかありません。

それでも正統派のテディベアらしく、手足と首はきちんと動きます。

一体ゼンタイこの小指の先ほどしかないテディベアをどうやって縫っているのでしょう。

不思議だー!!


これからも、私の大事な宝物です♥

More
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-24 16:27 | 手仕事

密芋プディング

f0118194_12571324.jpg


夢のまた夢というお店の密芋プディングをいただきました♪

種子島の密芋を使った、お芋の食感が残る優しい甘さのプリンでした。

カラメル代わりにレモンが入った黒蜜を使用していて、私にはそれがちょっと邪魔だったかなー。

最後にレモン黒蜜が顔を出すと、おいしかったプリンの味を忘れてしまって、食べ終わったあとにはレモン黒蜜の味しか残らない・・・。

それだけがちょっと残念でしたが、プリンは本当においしかったです!!

レモン黒蜜は別添えにしてもらえないかなー。

f0118194_132149.jpg

ねっ?
いい感じでしょ〜♥
(ピンボケしててごめんなさい)

ほんっとーにおいしかったです。

食べたこと無い方、ぜひ召し上がってみて下さいませ。

サツマイモと言えば。
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-24 13:12 | Sweets♪

Gâteau au chocolat cru

f0118194_13205138.jpg


ガトー・オ・ショコラ・クリュ。

本日お初お目見えです。

いつもの蒸し焼きにしたガトー・ショコラとはまたひと味違って、表面の食感と中心の生チョコのような食感とのコントラストをお楽しみいただけます。

チョコレート好きな方は常温で召し上がっていただくとより濃厚に味わっていただけるかと・・・。

ベリー系のソースも良く合いそうです。


f0118194_13211548.jpg

Gâteau au chocolat cru
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-23 13:27 | Sweets♪

Hanako 964号

本日発売のHanako 964号にL.W.A.Nをご紹介いただきましたー!

本当に嬉しいです♥

書店で見かけましたら、ぜひお手に取って下さいませ。

96ページ、右下です♪


L.W.A.Nのブログにて取材風景などご覧頂けます(笑)

f0118194_1436755.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-21 14:36 | Sweets♪

【山上亮さんの「整体的子育て術」第5弾】

ギリギリになっての告知になってしまいましたが、まだ多少の空きがございますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
【山上亮さんの「整体的子育て術」第5弾】
江戸川区の『Happy mom's SolSol』からのお知らせです☆
http://plaza.rakuten.co.jp/happymomssolsol/

山上亮さんの講座も5回目を迎えることとなりました!
おかげさまで、毎回大好評で、終了後も「たくさんの気付きがありました!」
「亮さんのお話を聞いているだけで、なんか癒されました〜〜」
等々、うれしい声をたくさんいただいております☆
毎回その季節に合った手当てのお話などを聞くことができ、
お子様連れでもゆるりと参加できますので、
ご都合の合う方は癒しの亮さんワールドへ是非是非どうぞ♪

【日時】
1月19日(火)10時半〜12時

【場所】
※前回と会場が異なりますのでご注意ください!!
江戸川区(篠崎) 篠崎コミュニティ会館 1階和室
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/c_shinozaki/index.html
都営新宿線・「篠崎」駅より徒歩5分

【参加費】
2,000円

【定員】
20名

【お願い事項】
・子連れももちろんOKですが、
 講座の妨げにならないようよろしくお願いします。
・キャンセルの場合はキャンセル料1,000円
 頂きます。
 (講座開催にあたり最低催行人数の規定がある為、
  ご理解の程お願い申し上げます。)

【山上亮さんのプロフィール】
野口整体とシュタイナー思想の観点から、
からだの「快」を探る達人。
整体個人指導・整体的子育て講座、
精神障害者のボディワーク、
シュタイナー学校で武道を指導するなど幅広く活躍中。
クレヨンハウスの「クーヨン」という育児雑誌で
「亮さんの整体ばなし 親子で手当て」という
整体にまつわるエッセイを連載中。

ブログ;雑念する「からだ」
http://zatsunen-karada.seesaa.net/


【講座終了後の『持ち寄りランチ会』のご案内♪】
10時半〜12時で講座は終了いたしますが、
そのあと、14時ぐらいまでの限られた時間ではありますが、
今回、2010年初のsolsol講座ということもあり、
「今年も楽しくよろしくね〜〜♪」のプチ新年会として、
そして、solsolの企画をきっかけにご縁があって集まったみなさまと
今後とも良きご縁がつながっていきますように。。。。の
気持ちをこめてのあたたかな交流の場になれば!ということで、
『持ち寄りランチ会』を開催致します☆彡☆彡

講座終了後、参加ご希望の方は、お手数ですが、
参加者で食べられるものをひとり1品お持ちよりいただければと思います。
ただ、この持ち寄るお品も、決してかたくるしいものでなく、
お手製お料理にかぎらず、みかん・バナナ・りんごといったくだもの、
おうちにあった買い置きのお菓子などなど、
ほんとな〜〜んでも構いませんのでね♪どうぞ気軽にお持ちください!!

もちろん、食べるものに制限のある方は、
ご自身&ご家族ぶんのおべんとうのみ持参のご参加でも構いませんし、
遠方の方、ご用意するのが難しい方も無理なさらず、
ご自身のおべんとう持参のみの参加でも構いませんので、
どうぞお気軽にご参加くださいね♪

【申込方法】
件名を「亮さん講座参加希望」とし、
氏名、連絡先メールアドレス、ケータイ番号、
お子さん連れの場合はお子さんの年齢、
『持ち寄りランチ会』の参加希望の有無、
ランチ会ご参加の方はアレルギーの有無、
をご明記の上、下記メールアドレスまでお知らせくださいませ。

happymomssolsol@yahoo.co.jp(担当;さと・オガチャピン)
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-13 20:50 | Happy mom's SolSol

Bon Anniversaire!

f0118194_13134155.jpg今日は愛する次男坊の6歳のお誕生日。

昨日は旦那がお休みだったので、1日早くお誕生会をしました。


12月30日の夕方から発熱し、酷い咳で苦しみつつの年明け。

その後、症状が咳から扁桃炎となり、漸く一昨日あたりから平熱に戻りました。

毎晩のように39度近くまで上がり、扁桃炎になってからは39.3度もの熱。

この年になってからの39度超えは本当にしんどかったです。



結局2週間も寝込んでいましたが、その間、家事は旦那が全部やってくれました。

仕事と家事で本当に大変だったようで、昨日はすっかりボロボロになっていました。

いやあ。
本当に申し訳なかったです。
どうもありがとう。

Bonne Année!
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-01-13 13:26 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧