<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デコレーションケーキ

f0118194_1613324.jpg


お友達の次女ちゃんのお誕生ケーキ♪

ミントと桃のチョコレートが余計だったような?

女の子のものだと思うと、ついつい張り切り過ぎてしまいます・・・(汗

またしてもデコに自信が無いので画像ちっちゃめで(笑)

残りものでおやつです♥
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-28 16:27 | Sweets♪

自家製酵母始動

f0118194_17471964.jpg


我が家で生息している酵母ちゃん3種。
左から楽健寺さん、クイックヨーグルトさん、オーガニックレーズンさんです。

他にも冷蔵庫の中にはホシノさんも鎮座しておりますが、これは自家製ではないので今回は割愛。


三男坊の妊娠あたりからお休みしていた自家製酵母。

その間はもっぱらホシノ天然酵母ドライイーストタイプの有機天然酵母 で焼いていたのですが、小桃堂のパンの基礎徹底マスタークラスという講座に通うようになり、またまた自家製酵母作りをはじめました。


現在受講中のその講座、第1回が粉比べ、第2回が酵母比べ、第3回が具の混ぜ込み、第4回が卒業発表会の4回で構成されていて、現在は第2回が終わったところです。

今までお世話になったどこのパン教室とも全く違い、レシピは基本の1つだけで、あとは各自が終了発表会に向けてオリジナルのパンを作り上げるというマニアックな内容。

粉比べでも講師の亜莉さんが8種類の粉を同じ条件で焼いておいてくれたパンを食べ比べ、実際に受講者が8種類の粉で捏ねて焼くし、宿題では2種類持ち帰った粉で焼いてくる、とか、酵母比べでは同じ粉で5種類の酵母で焼いたパンを食べ比べ、また実際に受講者が生地を捏ねて焼いたりと、もうホントに愉しくてしょうがないのです。


第2回の酵母比べの時には亜莉さんの楽健寺酵母を分けていただいたのですが、今日漸くかけつぎをすることが出来ました。

中島デコさんも”こうぼっち”という名前を付けて飼っていたのが、確か楽健寺さんだった気もするし、随分前の天然生活に掲載されていた記事にも興味津々だったのに(ホントに取り寄せしようと思ってた)、なぜか手を出すことは出来ず・・・。

それがどういう訳か今、我が家に生息していらっしゃいます(笑)

ご縁というのは本当に不思議なもの。

昼過ぎにかけつぎした楽健寺さんですが、こんなに冷える我が家のキッチンでもすでにふくふくと弛んで来ています。

明日あたり焼いてあげなくてはね。


クイックヨーグルトさんはfumiさんのご本から。

漸く中種おこしを始めたところなので、こちらでパンを焼くにはまだちょっと時間がかかりますね。


とりあえず今日は白神こだまさんでコネコネしてみました。

只今2次発酵中です。

明日の朝ごはんに食べましょう♥









[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-27 18:23 | ブレッド

とちおとめムース

f0118194_921879.jpg



昨日のとちおとめロールケーキはお愉しみいただけましたでしょうか。

なんでも、奥様の為にお持ち帰りになられたお客様もいらっしゃったとか。

愛ですね〜。愛♥♥♥


L.W.A.Nではお持ち帰り用のちいさな紙箱のご用意もございます。店長にお声かけてくださいね。


みなさまのご声援のおかげで、連日完売との嬉しい知らせをいただいております。

本当にありがとうございます。



Hanakoをバッグに忍ばせた方のご来店もあるとのこと。

本当に本当にありがとうございます。




さて、火曜日からはじまったいちご週間も終盤戦に突入。

本日はとちおとめのムースをご用意いたしました。

ムースの上には、とちおとめコンポートシロップのクラッシュゼリーをトッピングしてご提供いたします。

どんな姿でみなさまにお目にかかるかは、店長のセンスにより・・・(笑)

どうぞお楽しみに♪

More
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-26 09:20 | Sweets♪

房の香タルト♥

f0118194_13174434.jpg


昨日の投稿見てビックリ!

写真がデカっ(笑)



さて、昨日のいちごタルトが大変好評だったとのことで、本日もタルトです。

旦那が「食べたい!」とうるさいので、パートプリゼの2番生地を使って直径10センチ程のミニサイズを作りました。


房の香でご用意できるのも本日まで。

明日からはとちおとめになります。



あきら農園さん、今年もおいしいいちごをありがとうございまーす♪
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-24 13:25 | Sweets♪

いちご祭りですってよぉ〜!!

f0118194_23501491.jpg


今週はL.W.A.Nいちご祭りをやるということで、いちごの仕入れに行ってまいりました。

ホントにホントに今日摘んで来たいちご。

だいたい1.5キロほど。

新鮮なうちに食べきれる量を残し、あとはコンポートにしてあります。


水分が多くて痛みやすい為一切出荷していない『房の香』も、かなり無理を言って持ち帰りました。

毎週火曜日はスイーツがない(担当者も月曜定休のため。汗)L.W.A.Nですが、今週は火曜日からいちごスイーツをお出しいたしますよ。


あまり若くもない担当者、今週もがんばらせていただきます。

f0118194_23595967.jpg

[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-23 00:02 | Sweets♪

♥St. Valentine's day♥

f0118194_19545844.jpg


今日はバレンタインデーでしたね。

2月に入ってから小学校や幼稚園の行事も多かったり、L.W.A.Nのスイーツもちゃーんと作っていたので、すっかりお留守にしてしまいました。

やはりこの年になっての深夜作業は身体に堪えます(涙

さらに吊り戸棚から醤油瓶を取り出そうとして踏み台から落っこちて打撲したり、まーったく何やってんだか・・・(汗



さてさて、バレンタインなので旦那と息子たちにココアマフィンを焼きました。

子供たちも大喜びでパクパクと食べてくれました。

旦那はなんて言うのかなー。


思いつきの適当レシピでしたが、とってもおいしく焼けたので分量を覚え書き。

ココアマフィン (6個分)
●無塩バター・・・・・・ 60g
●きび砂糖 ・・・・・・ 70g
●卵 ・・・・・・・・・ 2個
●薄力粉・・・・・・・・ 125g
●ココアパウダー ・・・ 30g
●B.P.・・・・・・・・・・ 4g
●牛乳・・・・・・・・・ 60g
●くるみ、チョコチップ・適宜

オーブン180℃、20分。
くるみは160℃のオーブンで10分くらい空焼きする。
この分量だととっても甘さ控えめ。
子供向きにはもっときび砂糖を増やす。

More
[PR]
by lavidafeliz_solso | 2010-02-14 20:02 | Sweets♪

逗子の隅っこで暮らしています。


by おひさまひっこ
プロフィールを見る
画像一覧